福生青年会議所第410回例会として第35回東京ブロック会員大会に参画した。会員大会運営委員会の遠藤委員長は、「日本を変える会員大会になります!」と言い続けてきましたが、まさに日本が変わる可能性を感じた会員大会でした。今回の会員大会をスタートとし、我々JCが地域の意識を変え、日本を絶対に変えるのです!
午前中の分科会はエリアAのプレミアム討論会に参加させていただいた。吉田新一郎氏、西田陽光氏の話はとてもインパクトがあった。「今の学校は勉強を教えているだけ。生徒は学び方を教えてもらっていない。」
昼食後はオープンフォーラム。本郷紀宏さんの悲惨な体験から学ぶ「地域の子どもは地域で守る!!」では多くの来場者が厳粛な雰囲気の中で話を聞き入っていた。
その後はメインフォーラム。予定では阿部晋三官房長官がパネリストを務めることになっていたが、急な公務により欠席。代わりに平山勝栄衆議院議員にお越しいただいた。ジャーナリストの櫻井よしこ氏、プロジェクトKの朝比奈一郎氏との討論は、我々に国を愛する気持ちを再確認させていただいた。
続いて大会式典。望月会長の挨拶等、すべてがビシッと決まっていた。最後は大会盾が2007年度主管LOMの武蔵野JC澳原理事長の手に渡った。
大懇親会は都庁の大展望台にて東京の夜景を一望しながら行われた。ゲストの大トリはダイヤモンド☆ユカイ!私、大ファンなのです♪
写真はユカイ氏と。「ルシアンヒルの上で」は名曲です!
会員大会、理事長としてお互いキバった一日でしたね。お疲れ様でした。
それにしてもダイヤモンド☆ユカイさんのライブを最前列で見ている武藤理事長の横顔が…忘れられないですよ。少年のように目がキラキラしてましたもん♪
また、他LOMさんからのお問い合わせや御礼のメールなども来ています。東久留米としての初分科会は、大変有意義な成果をあげさせて頂いたことを報告いたします。
本当にありがとうございました。