Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2017.7.2 東赤石山~八巻山 * 愛媛県新居浜市

2017年07月06日 | 赤石山系






東赤石山 瀬場登山口 はじめまして!登山ポストがあるー!

ケータイを忘れてクルマへと取りに戻ったグリコ隊長を待つ
やっと来たと思ったら今度はトイレだって。

日が照り付けてジリジリと待つ間に
日焼け止めクリームを塗りたくる。

筏津の登山口付近はもうすでにクルマが満員御礼状態で
瀬場登山口付近もほぼ一杯!

ちょうど中間くらいの路肩が広くて
湧き水がある場所に停めた。





さて出発!






































筏津からの道と合流



























イタチタケ













最初の水場













ヤマアジサイ












瀬場谷












瀬場谷分岐で赤石山荘へ行くコースと
東赤石へ行くコースに分かれる標識手前で
撮影渋滞していた。











東赤石コースへと進み途中、展望が開けた
大田尾越を挟んで東光森山と大座礼山













滝が見えてきた













谷を吹き抜ける風がひんやりと気持ちいい












アワモリショウマ












谷を渡渉して対岸の植林帯へ
左手に渓流を見下ろしつつ九十九折りで高度を上げていく
谷を流れる水音が耳に涼しいけれど
身体の方は、蒸し暑くて汗が流れ落ちる












蛇紋岩地質の植物群落へ













岩がゴロゴロ













シモツケソウ











ヤマアジサイ











ナガバノモミジイチゴ











タカネバラ

























モリイバラ












タカネバラ
やさしい香りがふんわりと漂ってきて暑さと疲れを忘れる













歩きはじめるとまた暑さがぶり返す












後姿もかわいいね。

























権現越の分岐に到着
東赤石へ向かう













イヨノミツバイワガサ












ここから尾根へ
























シライトソウ


























ウスユキソウ
























山頂は人がたくさん












三角点へ向かう























ベニドウダン












コメツツジ













東赤石山 三等三角点:赤石 1706m













ここまで休憩なし!やっと休憩~!10秒チャージ!
冷たくておいしー♪ 瀬戸内海から湧き上がる雲












山頂から南側の展望 真ん中あたりが大田尾越











こっちは平家平~冠山の稜線












ちいさくてとてもかわいらしい花
何だか分からなかったので
お花が好きそうなおじさんに名前を知らないか聞いてみる。










知らないって。
話しかけたおじさん、なんと持っているカメラが同じだった!
このカメラ、マクロが弱いですよね~とちょっと盛り上がった。

おじさんがルーペを貸してくれて
「これをレンズの前に当てて撮るといいよ」と教えてくれた。
「でも最近、老眼がきちゃってモニターが良く見えないんすよね。」
と言うと、老眼鏡も貸してくれた(笑

いつもより少し寄れて撮れた。おじさんありがとう!

この花は多分、ソヨゴだと思う。




到着したときは人がたくさんだったけれど
休憩しているうちにちょっと空いた瞬間を狙って
三角点へ長老を設置 慌ててたからイマイチねぇ。


山頂を少し下ったところでドキドキしながら話しかける。
reikoさんとピオーネさんにお会いすることが出来た!

(o´∀`o)ノワァーィ♪ 握手してもらったー!!





山頂へと引き返して













オトメシャジンは一輪だけ咲いていたと
撮影中の方が教えてくれた。よかった!












ウバタケニンジン











八巻山へ











隊長に「ここからがいちばんゴリラっぽいかも」というと
「ゴリライモ?」と返ってきた。
その時は「ソウナリヨ。」と返そうかと思ったけどそれはブタゴリラだった。
ゴリライモは? 今ググったらど根性ガエルだった。言わなくてよかった。











ミヤマカラマツ











ルートがよく分からなくてウロウロする。











八巻大権現さま












八巻山に到着












八巻山は2回目。


























赤石山荘へ












キバナノコマノツメ












ユキワリソウ












八巻山を見上げる
途中で会ったフェイスマスクをしている岡山からいらっしゃった方に
使い心地を聞いてみたら、いろいろと詳しく教えてくれてとても参考になった。
ありがとう。










赤石山荘まで来るのは初めて。












オオヤマレンゲが咲いている所も実は初めて見た。













さて下山












この道は初めて下る












赤石山荘コースの方が歩きやすきような気がする












渡渉地点












あまりにもたくさん汗をかいたので
冷たい水で顔を洗うととても気持ちが良かった。












ミズタビラコ






















ナルコユリ












渕の水があまりにも透明できれいで冷たそうで
頭までじゃぶんと浸かりたくなる。













幸い?身に着けているものは速乾素材なので・・・
と危うい誘惑に打ち勝って先へ



































分岐に到着



























































瀬場登山口への分岐
瀬場から来たけど筏津へ
























だいぶクルマが減っていると思ったら
ちょっと先にはまだ結構、停まっていた。












無事下山 おつかれさまでした。



距離 11.5km 沿面距離 11.9km 時間 6:49
累積標高差 + 1271m / - 1243m




GPSログ クリックで拡大






あとは湧き水のある駐車地点まで歩いて戻る

湧き水を汲んでいた別子のおばちゃんとお話する。
ここの水はとてもおいしいそうだ。

ちょっと失礼して頭から水をかぶる 冷たーい!気持ちイイ!
冷たい湧き水で少しサッパリして帰路についた。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山ランキング




『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日に八巻山付近でストッ... | トップ | 2017.7.8 北山の道 * 高知市... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東赤石山 (グランマー啓子)
2017-07-09 21:55:53
グリコ隊長さん biscoさん
こんばんは~

岩石帯で可愛いタカネバラに迎えられたら
疲れがいっぺんに吹き飛びますね~♪

それに、嬉しい出会いが待っていますので
賑やかなお山も良いでしょう

下山に使われた瀬場谷コース
綺麗な流れを見ていると泳ぎたくなりますねぇ
昔、友人が2本橋のところでザッブーンと飛び込んだけど
あまりの冷たさに震えていましたよ
タカネバラに会いに。 (bisco)
2017-07-10 21:27:53
啓子さん こんばんは。
二年ぶりに行ってきました。
可憐な花と香りに癒されました~♪

この日は思わず飛び込みたくなるくらいの蒸し暑さでした。
ご友人はとても素晴らしく行動力がある方ですね!サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

これからは標高の高いところへ。
となるとメジャーなお山になりそうです~。

コメントを投稿

赤石山系」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL