Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ガマノホ

2017-07-06 13:32:41 | 植物画(ボタニカルアート)

ヒメガマ&ガマノホ:ガマ科
先月の教室モデルのヒメガマに
若いガマノホを描き加えました
青いガマノホの上には フワフワとした綿の様な雄花が咲いていました
ヒメガマは
湖沼、河川、溜池、休耕田や用水路などに生育する抽水性の多年草
 泥中には横走する太い根茎があり群生します
葉はガマに比べて細いです
茶色いのがヒメガマです

蓮池のヒメガマ


近所の蓮池にも ヒメガマが生えています



今朝のオナガ君

昨日は居なかったので心配しましたが
今朝は アオサギさんと一緒にいました

若い鳥たち
ツバメ

電線で 親が運ぶ餌を待っている 兄弟ツバメです

ヒヨドリ


イソヒヨドリ

女の子です
最近  菜園で 女の子を良く見かけます

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノウゼンカズラなど | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガマノホ (とんちゃん)
2017-07-06 14:18:42
トップを見ててっきり写真かと見間違えました~
まるで生きているように描かれていて素敵です!
ガマノホもすごく絵になりいいものですね
若いツバメですか~
reihanaさんにとりついてるの?
若いツバメをゲットしたのかと思った!
ホントだ!!!
ヒヨドリをイソヒヨの女の子と確かにすっごく似ていますね
パッと見ただけでは区別できないほど♪
取り込んでみてから分かったという気持ちがこれで分かりました!
マリババ (マリババ)
2017-07-06 15:11:24
ガマの穂も種類があるんですね。
多年草だと、ほっといても、毎年水辺に生えてきますね。
おながくんとアオサギさんほんと近くにいますね。
此方もツバメが電線の上に止まり、きょろきょろ、餌探しで飛びます。早いね!
イソヒヨドリこの子、女の子なんだ。
若いツバメ~(^・-)-☆ (reihana)
2017-07-06 17:30:01
とんちゃん こんにちは~♪
写真の様に見えたなんて 嬉しいことを言ってくれますね~ありがとうヽ(^o^)丿
ガマノホも結構 絵になる素材でもありますね
若いツバメって良いね~^m^~
今日は 朝の内は曇っていて 涼しかったので散歩に出たのですが 段々日差しがきつくなって 暑くなってしまい
帰ったら汗びっしょり~(*_*;
ツバメが電線に大勢いて 可愛くて何時までも見上げていたら 突然カラスが飛んできて
ツバメたち 危険を察して逃げてしまいました
ツバメのヒナでも 賢い子がいて 親が餌を運んできたら 飛んで親の所に行き 空中で餌を食べさせて貰っています
ヒヨドリとイソヒヨドリは 共に黒っぽいので撮った時点では何の鳥なのか分からないことが多いです。
イソヒヨの女の子は可愛いですよ (reihana)
2017-07-06 17:30:54
マリババさん こんにちは~♪
そうなんですよ~ガマノホにも種類がありました
蓮池のガマノホは 今まで普通のガマノホだとばかり思っていましたが
ヒメガマでした
昨日 オナガ君の姿が見えなかったので 心配でした
でも無事にいてくれてホッとしました
何時もの散歩道で 何時もいる鳥がいないと 心配になります
巣立ったツバメのヒナが 電線に止まっている姿を良く見かけます
イソヒヨドリの女の子は黒っぽくて 地味な体ですが 愛らしい鳥ですヽ(^o^)丿
素敵ね~ (そよかぜ)
2017-07-06 19:03:08
こんばんは

一枚目の写真ですが
reihanaさんの場合いつも 
ん?? 写真?絵?
そう思って見入ってしまいます
素敵ですね~(^^)/

野鳥さんの雛たちも大きく育ちましたね
かわいいこと💛
Unknown (AMI)
2017-07-06 20:17:52
ヒメガマ 今の時期でしたかね?
ここ何年も使っていないので季節を忘れてます
ヨウシュヤマゴボウを大きく入れて
庭の花とヒメガマを入れたら涼しそうないいおもてなしになりそう♪
久々にどこかに行って調達してこようかな
以前は叔母のうちにあったのでよくもらってましたが
叔母さん亡くなってからは手入れもされず絶えたようです^^;
若いつばめ可愛い~ 
電線に止まるようになってもまだ餌は親が運ぶのね
飛んでる虫を捕まえるのは確かに難しいですよね^^
ガマノホ (reihana)
2017-07-06 21:13:16
そよかぜさん こんばんは~☆彡
お褒め頂き 照れてしまいますよ~(^^♪
ガマノホって地味だけど 結構絵になる素材でもありますね
生け花にしてもお洒落ですよ

最近 若い鳥たちを良く目にします
親が餌を運んで 食べさせている光景が可愛くて 暑い中 電線に止まっている鳥たちに目を奪われています。
ガマノホ (reihana)
2017-07-06 21:14:07
AMIさん こんばんは~☆彡
今の季節は 若いガマノホが沢山生えていますよ
大きな蓮池の中に 群生しています
ヨウシュヤマゴボウも雑草とは思えない美しさがありますね
沢山生えて来ましたよ
自宅のお庭にお洒落に植えている方もいます
生け花にも使えます子 フラワーアレンジメントの世界でも大活躍で お花屋さんに売られていることもあるそうですよ
ガマノホは 生えている所には群生していますよね
ドライフラワーとしても楽しめますよ
若いツバメが電線に止まっている姿を 最近よく目にします
成鳥かと思ったら 親が飛んできて 餌を食べさせています。
Unknown (鬼婦人)
2017-07-06 21:19:41
こんばんは!

昨日のノウゼンカズラ、綺麗ですね~

今日は、ガマの穂ですね!
シックで大好きです!

鳥ちゃんたち!
燕さんは、黒と白のツートンカラー、これが、オシャレなのかも?
素敵に見えました。
ガマノホ (reihana)
2017-07-06 21:28:28
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
美しく咲いている ノウゼンカズラの花は 一日花の様で 散った花のお掃除も大変だと思います

ガマノホは 生け花にしてもお洒落になると思います
枯れても ドライフラワーとして 何年も持ちますよ
ツバメが電線で良く鳴いています
我が家の第二段のツバメも 今 卵を抱いていますので
そろそろ ヒナたちの姿が見られると思うと嬉しくて ワクワクしますヽ(^o^)丿

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。