Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

コブシ&ユーカリの果実など

2017-07-17 12:18:28 | 果実

コブシ:モクレン科


春を告げる白い花が咲き
花後には とてもユニークな果実になります





ユーカリ:フトモモ科


オーストラリア原産


セミが飛んできました



ユーカリに 今まで見たことのない果実が出来ていて\(◎o◎)/!


この果実は何でしょう?
蕾でないのは確かです
全体ではなくて 一部の木にだけ 水色の果実の様な物が付いていました

花と蕾

蕾は固くて小さいです

・・・追記・・・
花後の果実と記入してしまいましたが 蕾かも知れません

数年前に山道で拾った ユーカリのドライフラワーです
綺麗なママで落ちていました
不思議な果実は 自分なりに検索して
マッシュルームガムではないかと 思いました
マッシュルームガムの画像は ネットから お借りしました
私が撮ったのは 先端がとがっていますが 何となく似ている様な気がします
それにしても ユーカリって不思議な木ですね
この木にだけ 白い花が咲きます
今は未だ 蕾は出ていませんが

スモモ:バラ科


ボケ:バラ科

ボケの果実って 良い香りがします
カリンよりも芳香漂います

今日のモカちゃん

羽を痛めて 飛べないカルガモの モカちゃんと出会って
7月で一年になりました
一年間 この池で過ごしたモカちゃんです
時々お友達が遊びに来ますが 今日は一人ぼっちで 寂しそうでした

親子のカルガモ

仲良し親子は 何時も一緒です
もう一組も 一緒に仲良くいましたよ

散歩からの帰り道 突然の大爆音に\(◎o◎)/!
車道になっていますので 車がパンクしたのかと思ったら・・・

なんと 昔懐かしい ポン菓子屋さんの仕業でした!(^^)!
爆音の後に 懐かしい香りも届きましたよ
 時々 この場所で ポン菓子屋さんが営業しています

ジャンル:
植物
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野に咲く花 | トップ | 花木&果実など »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーカリ (とんちゃん)
2017-07-17 13:35:03
いいもの見つけましたね~
ユーカリの果実でいいと思いますが・・・
前にユーカリの枝が落ちてこんな感じで茶色の果実がついていたのを見たことがあるような気がします。
若いうちはこんなに美しい色をしているのでしょう
これは今後も気を付けて見てほしいです~
一部だけ・・・というのが気になりますね
つぼみも丁度こんな三角の帽子みたいですがだんだん不安になってきました。
ボケに馬鹿でかい実がついて!!!ぎょっとしますね
カモたちは水辺から離れられないでしょう
ポン菓子! 懐かしい~
Unknown (AMI)
2017-07-17 15:31:04
こんにちは

コブシって面白い実ができますね
色もほんのりピンクで可愛いので ちょっと切花にしても面白いです
私も探しに行ってみよ^^
ユーカリもなんだか面白い形の果実?ですね 
蓋か帽子みたいなのがついてるように見えます
それにしても暑いですね
今日は梅雨前線の影響で雨が降るかもと言ってましたが
少しそんな雰囲気の時間もありましたが またカンカン照り
モカちゃんやカルガモたちは水辺でいつでも飛び込めていいなあ(笑)
ポン菓子 びっくりしますよね^^こちらでもたまに見かけます
今日は (のびた)
2017-07-17 15:55:01
こぶしに こんなに可愛い実がなるのですね
花は見ますが 実は見たことがありません
ボケの実は田舎にどこにでもあって ためしに齧って見たら少し酸っぱく 美味しくはありませんでした(笑)
Unknown (鬼婦人)
2017-07-17 16:17:16
こんにちは!
暑いですね~

コブシの実、初めて見ました。
色も綺麗ですね~
お花だけは見ていても、その後の果実には、気が付かない事が多いです。これからは、気を付けてみてみます。

モカちゃん、少し、ふっくらしているような!
reihanaさんの、パンが効いたのでは!
珍しい物を見ました (kinshiro)
2017-07-17 17:47:13
こんにちは
ユーカリ・・実ではなく、つぼみ? へぇ~~@」@

ボケの実は、以前に家ではオレンジ色の野ボケで、実が付いて沢山取、お酒にしました。
その昔は父と山歩きしたときに父はこれを「地ナシ」と呼んで持ち帰り、戸棚の中に入れて匂い除けにしていました♪

本当にうっとりとするほど良い香りですね。

ポン菓子やさん! まぁ・・懐かしぃ~~~。
昔、欲しくてね・・・子供の頃、お米を持っていくと目の前でポン!ってね・・・私は、母がダメといってやらせてもらえず、友達のを見ていました^^;

よみがえります・・・色々と・・
ユーカリの不思議(@_@) (reihana)
2017-07-17 18:06:53
とんちゃん こんにちは~♪
ユーカリの果実には違いないのですが 花後の果実ではないので 不思議なのです
自分なりに検索して マッシュルームガムにたどり着きました↓
http://jamkobayashi.com/?pid=94237800
果実の形が少し異なりますが 間違いないと思います
追記で 数年前に拾った ユーカリのドライフラワーもアップしました
ユーカリの蕾は 小さくて ツルピカです
明らかに蕾でも 花後の果実でもありません
ユーカリって 改めて 不思議な木であることが分かりました
この場所には 色んな種類のユーカリが植えられていますが 唯一 この木にだけ 白い花が咲きます
ボケの果実は 大きくなりますよ
花梨ほど大きくはなりませんが ある程度は成長します
ミニリンゴよりも 大きくなります
果実酒などにも利用できそうです
ポン菓子やさん 家の近所ですが 時々営業していますヽ(^o^)丿
ポン菓子屋さん (reihana)
2017-07-17 18:08:39
AMIさん こんにちは~♪
巨大なスイカの収穫 おめでとう~トマトの飾りが可愛いねヽ(^o^)丿
サンキライの青い果実 いいなぁ~♪

今の季節 コブシの果実が色づいて とても綺麗ですよ
ユーカリの果実は謎です
初めて見て \(◎o◎)/!でした
今日は 少し曇ってきたので 雨を期待しましたが 結局降らずに 蒸し暑いだけです
水辺の鳥たちが 羨ましいです
家の近所の 新幹線のガード下の空き地で 時々軽トラのポン菓子やさんが 営業しています
突然の予告なしの爆音には \(◎o◎)/!
その後 香ばしい懐かしい香りが風に乗って届きましたよヽ(^o^)丿
北国の春のコブシです (reihana)
2017-07-17 18:10:07
のびたさん こんにちは~♪
コブシの花後には とてもユニークな果実が生ります
拳の様な果実になるのが 名前の由来です
ボケは香りは良くても 美味しくないのですね(笑)
花梨と一緒で 生食には向かない果実の様ですね。
コブシの果実 (reihana)
2017-07-17 18:11:57
鬼婦人さん こんにちは~♪
雨が降らなくて 毎日暑いです
コブシの果実 見た事がないのですね
今の季節は この様な果実が出来ていますので 気にかけて見て下さいね
果実は長い期間楽しめますよ
晩秋の頃には 果皮が弾けで オレンジ色の種子が飛び出します
モカちゃんは 他のカルガモよりも 一回りは大きいです
差し入れが多いので チョットおデブちゃんになってしまったのかも(●^^●)
ユーカリの不思議 (reihana)
2017-07-17 18:13:41
kinshiroさん こんにちは~♪
ユーカリに今まで見た事のない 不思議な不思議な果実が生っていました
高木なので ズームいっぱいで撮ったので 首が疲れました
この果実は 蕾でも 花後の果実でもありません
検索で マッシュルームガムに 辿り着きました
ネット販売もしているようです
ボケの果実って 花梨を上回る良い香りがしますね
果実酒も美味しく出来るでしょうね
家の近所なのですが ポン菓子やさんが 軽トラでやって来て 営業しています
子どもの頃 お米を持って行って 何倍にも大きく膨らんだのを持ち帰り おやつにして食べた思い出があります。
reihanaさんへ (マリババ)
2017-07-18 00:23:12
こんばんは~
こぶしっていろいろ変化して不思議な木だよね。
我が家に名前のわからない小さな苗の木がありユーカリにも似た感じがします。
ちょっと観察ね。
スモモ大好きです。いいな~
モカチャン7月で1年ですか早いね。
元気になってよかったね。
ポン菓子や、懐かしいですね。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-18 06:25:26
コブシ
ほんとうに ユニークな果実が生るのですね
実物 お目にかかったことありません
やはり
食べられる果実が一番(^o^)
スモモに目がいきます
自分は 大好物ですが 今年は未だ食べていません
スモモは 素朴で可愛い白い花が 魅力でもありますね
花と果実 二度美味しいです

今日も暑いです (reihana)
2017-07-18 06:36:31
マリババさん おはようございます
コブシの花は 儚いですが 果実は年を越すまで 生りつづけて 変化も楽しめます
ユーカリにも 色んな種類がありますね
スモモ 私も大好きです
羽を痛めた カルガモが 泳いで私のところにやって来て 羽の異常に気づきました
飛べなくなっていたのです
もう二度と飛ぶことは出来ないと思いますが 皆に可愛がられています
ポン菓子やさん 懐かしいでしょう(^O^)/
ユニークなコブシの果実 (reihana)
2017-07-18 06:37:13
延岡の山歩人Kさま おはようございます
コブシの果実は とてもユニークですよ
今は 綺麗な色をしていますが 秋ごろには 黒くてグロテスクな色に変わり
果皮が割れて 綺麗なオレンジ色の種子が現れます
長い期間 果実は楽しめますよ
数年前は 毎年のように スモモ狩りに行っていたんですよ
昨年行った時は もう盛りだ過ぎて 果肉が柔らかくなっていたので 違う種類の ソルダムを購入してきました
桃の花は 大きめですが スモモの花は 小さな白い花ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。