Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カンヒザクラとヒヨドリなど

2017-03-19 14:29:49 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

カンヒザクラ:バラ科



大木のカンヒザクラです

ヒヨドリ


木のてっぺんで 鳥の声がしました



見上げると ヒヨドリが花を啄ばんでいました




ソメイヨシノが咲く頃には 美しい葉桜になります
カンヒザクラは 一度咲いたら 結構長い期間 咲き続けます

十月桜:バラ科


昨年の秋ごろから咲き出して 花が咲き終わっても  再び咲いています



ビバーナムティヌス:スイカズラ科

蕾が大きく膨らんで来ました

オガタマノキ:モクレン科


 原産地:日本・台湾


 開花期:2月~4月

ジャンル:
植物
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の花木たち | トップ | ミモザと鳥 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-03-19 19:46:38
カンヒザクラは長~い間華やかな色を楽しませて
くれますね。
こちらはヒヨドリが彼方此方にいて他の小鳥をあまり
見かけなくなりました。
オガタマノキの花がもう咲きましたか~。
昨日眺めて来ましたがまだまだの感じでした。
Unknown (AMI)
2017-03-19 19:56:47
こんばんは
カンヒザクラのピンクは 少し濃い目の優しいピンクで暖かく感じますね
ヒヨちゃんがしっかり食事に来てますね^^;
蜜があって美味しいんでしょうか ほんとなんでも食べます
昨日たまたま窓際でパンを食べてたらシロハラが歩いてきたので
端を投げてやりましたがなかなか見つけてくれません
でも今朝見たらなくなってました はて?誰が食べたんだろう?
シロハラはみかんは食べに来ますが果たしてパンを食べるかどうかはわかりません
シロハラは庭の中ではほとんど飛ばず歩き回ってる面白い鳥です(笑)
オガタマノキも咲き出したんですね♪
近所で植えている家を見つけたのでまた見に行こ^^
オガタマノキ (reihana)
2017-03-19 21:34:22
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
カンヒザクラや カワヅザクラって 花期が結構長いですよね
此方では ヒヨドリとムクドリを良く見かけます
水鳥ももう北へ渡ってしまったのかしら
オガタマノキが咲いていましたが 剪定されてしまうので 花数が少なくて 寂しいです
数年前には 桜の様に満開に咲いていたのに・・・
小さな花ですが コブシに似た果実が生ります。
オガタマノキ (reihana)
2017-03-19 21:35:58
AMIさん こんばんは~☆彡
カンヒザクラには甘い蜜があるのかも知れませんね
AMIさんの所では 椿が食べられてしまいましたね
昨日は車窓からもヒヨドリをよく見ましたが 民家の花を啄んでいるのを見ました
それに チョット どんくさいヒヨドリも見ましたよ
菜園で急に方向を変えて 壁にぶつかっていました(笑)
モカちゃんにパンを与えに行くと ハクセキレイや スズメも食べに来ます
スズメは 上手にキャッチして食べたと今朝 主人が言っていました
なので シロハラもパンを食べると思いますよ
オガタマノキは 沢山植えられていますが 剪定が酷くて 2本の木に数輪咲いているだけです(@_@;)
Unknown (鬼婦人)
2017-03-19 21:41:00
こんばんは!

今日お出かけして、車に中から、大きな、モクレンを見ました。
ピンク色。紫?のモクレン!

あんなに大きいと、見事です。
車の中で、写真はとれませんでしたが!
美しいシモクレン (reihana)
2017-03-19 21:46:06
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
大きなシモクレンが咲いていたのね~♪
わたしは昨日車窓から ハクモクレンが咲いているのを見ましたよ
シモクレンには 大きな花の種類がありますね
車の中から撮ると 決まってピンボケになってしまいます(苦笑)
reihanaさんへ (マリババ)
2017-03-19 23:04:27
こんばんは~
寒緋桜は、色が濃くって可愛いですよね。
ヒヨドリは、何処でも出没いやしいね。
でも花の蜜を吸ってる姿は可愛いね。
十月桜って2度咲するんだ!
ビバーナム下をかみそうな名前だね。
何処にでもいるヒヨドリさんです (reihana)
2017-03-19 23:14:55
マリババさん こんばんは~☆彡
カンヒザクラは色が濃くて 打ツクいて咲く 可憐な桜で 沖縄で真っ先に咲く桜でもありますね
車窓からでも ヒヨドリを見ましたよ
今 一番多く見られる鳥ですね
確か ヒヨドリやムクドリは 一年中見られる鳥でもありますよね
十月桜は 昨年の9月ごろ咲きだして 一度咲き終わったのに 再び咲いていましたよ
ビバーナムティヌスは花後に メタリックブルーの綺麗な果実が生るんですよ。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-20 07:16:14
寒緋桜 咲きましたね
この桜は
カメラマン泣かせ なかなか撮るのが難しい
南国宮崎でも 三月始めころ咲きはじめ
未だ バリバリの現役です(^^)/
ソメイヨシノは 美人薄命ですが・・・
寒緋桜は 本当に花期が長いですね

カンヒザクラ (reihana)
2017-03-20 07:35:07
延岡の山歩人Kさま おはようございます
巨木のカンヒザクラがやっと咲きました
大きな木なので 手元で撮れないのが残念です
カンヒザクラも 子供であるカワヅザクラも結構 花期が長いですね
ソメイヨシノは パッと咲いて パッと散ってしまいますね
ホント 美人薄命ですね
そんなこと言ったら カンヒザクラが「私ブスなの~<`ヘ´>)って怒られそう(笑)
葉桜になった カンヒザクラも とっても綺麗ですよ。
カンヒザクラ (とんちゃん)
2017-03-20 07:46:05
きれいにたっぷり咲きましたね
この前私もちょうどこんな感じのカンヒザクラを見ました
そこにヒヨちゃんも来ていて・・・
ヒヨドリがいるとほかの小さな野鳥は逃げていくみたい
十月桜は品よく咲いて美しいですね
ビバーナム・ティヌス! これからのお楽しみですね
大好きな花です~
オガタマノキも剪定され過ぎ?
プロのやる仕事ですからこれが木にとって最適なんでしょう
バナナのようなにおいがするのだったかしら・・・
だんだん記憶力減少して覚えることより忘れることが多くなってどうしようもない
何処にでもいる ヒヨドリさん (reihana)
2017-03-20 08:58:47
とんちゃん おはようございます
カンヒザクラがやっと咲きました
ヒヨドリって 何処にでもいますね~
十月桜も花期が長いですよ 繰り返し咲いて ソメイヨシノの咲くころまで 毎年咲いています
歩道の街路樹になっている オガタマノキは 大きくなるので 毎年 極端な剪定をされてしまいます
5年前はこんなに綺麗に咲きました↓
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/62e6ab8bed5d6c8b00327c0ca91eb696
もうこんなに咲いた姿は 見られなくなってしまい 悲しいです
バナナの匂いのするのは カラタネオガタマと言って 別の種類で 花の咲く時期も異なります
オガタマノキにはコブシの様な果実が生りますがカラタネ オガタマには果実は生らないようです。
おはようございます (のびた)
2017-03-20 09:26:51
ヒヨドリ 今日もベランダに来て休んで行きました(笑)
河津桜から始まって ヒヨドリもこの時とばかり 飛び回って堪能してるのでしょう
寒緋桜 開花期間も長くて楽しめますね
↑先のコメント削除していただけますか? (まっころ)
2017-03-20 11:23:11
すみません、なんだか文章が変で(汗)
お手数おかけします。

私もカンヒザクラを投稿したところです♪
私のブログではタイワンヒザクラと表記しました。
(その公園の名札がタイワンヒザクラとなってたので)

タイワンヒザクラで検索したらカンヒザクラ、緋寒桜、台湾桜が出てきます。
reihanaさんの画像を見ても同じ花に見えますし、呼び名が複数あるということですよね??

ウォーキングコースに十月桜もあります。
まだ植えられて数年の小さな木ですが、可愛らしいです。
カンヒザクラ (reihana)
2017-03-20 12:58:25
のびたさん こんにちは~♪
今日もベランダにヒヨドリさんが休んでいかれたのですね
今の季節は 彼方此方でヒヨドリを目にしますね
今日も 色んなところで目にしましたよ
カンヒザクラは 本当に花期が長いので 楽しめますねヽ(^o^)丿
タイワンヒザクラ (reihana)
2017-03-20 12:58:52
まっころさん こんにちは~♪
私も今日 タイワンヒザクラを撮ってきた所です
確かに 別名が カンヒザクラとなっていましたよ
同じ桜なのだと思いますが 私もブログにアップするときは タイワンヒザクラとします
桜には 色んな別名があるので 悩みますよね(@_@;)
十月桜は 小さな桜で可愛らしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。