Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

鳥たち

2017-05-03 15:23:16 | 野原・田園・ミニ公園にて

アオギリ:アオイ科・アオギリ科


昨年は アオギリを花から 果実まで 季節ごとに描いていきました
今年も描いていきたいと思っています


私が 羽を痛めた モカちゃんと 初めて出会ったのが 此処の池です
池周りに数本のアオギリが植えられています

キジバト

若葉の美しい季節になりました

ジャガイモの花


ヒバリ

小さな鳥なのに 鳴き声は大きいです
広範囲に響き渡ります
最初は 声はするけど 姿が見えなくて 何処で鳴いているのか 不思議でした

ケリ

綺麗な鳥が飛びおりました
最初は 鳩かと思ったら ケリでした
ヒバリがいる所の菜園です
足の長い 美しい鳥です

ホオジロ


電線に止まって しきりに鳴いていました



撮って来て主人に見せたら スズメと言いました
でもスズメの鳴き声ではなかったのです


顔の辺りが スズメではない様な気がして 野鳥図鑑で調べたら
何と ホオジロでした
雀にそっくりですね

イソシギ


ムクドリ



ムクドリも 大きな声で鳴いていました
今の季節は 田園散策すると 彼方此方から 鳥の鳴き声がします

昨日の夕方の オナガ君


何時もの中州にいなかったので 草に隠れて寝ているのかと思ったら
少し泳いで 旅に出ていました!(^^)!


楽しそうに毛づくろいしたりしていましたよ
昼は寝ていて 夕方から 活動するようです

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥と花 | トップ | 公園で咲く花たち »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2017-05-03 22:00:24
こんばんは
アオギリの柔らかそうな赤い葉っぱ 初夏の初々しさを感じますね
じゃがいもの花がもう咲いてるんですね
うちも近いうち咲くかしら じゃがいもって特に何もてはかからないし年に2回も収穫できて
考えてみればお得な野菜ですね
ここに住むまでは年2回採れるって(地域にもよりますが)知りませんでした
人里にも気をつけてみているといろんな鳥がいるものですね^^
アオギリの成長が楽しみです (reihana)
2017-05-03 22:45:55
AMIさん こんばんは~☆彡
青桐の由来は 茎が緑色なので付いた名前の様です
若葉がとっても美しいです
ジャガイモの花が 綺麗に咲いていますよ
私もジャガイモが2度も収穫できるなんて 初めて知りました
北海道の水害で 店頭からポテトチップが消えて ジャガイモも高騰しています
年に2回も収穫できるんですもの 早く安く店頭に並んで欲しいと思っています
ジャガ盆栽に葉が出て来ました 同じ鉢に植えているハヤトウリ まだ元気です(花が咲いてくれたら嬉しいです)
ベニバナボロギクが大きく成長して 沢山の蕾が出来ましたヽ(^o^)丿
今日は出先で アーティーチョークの蕾が大きく膨らんでいましたよ
田園では麦畑が広がり ヒバリの声が響き渡っていました
今の季節 田園には 多くのヒバリがいますよ~♪
reihanaさんへ (マリババ)
2017-05-04 01:49:42
こんばんは~
ほんと5月新緑若葉が綺麗ですね。ヒジバトさんも一休みですか、
ジャガイモの花カラフルで可愛いですね。
此方では、見ることないですよ。
今日は、珍しい鳥達にいろいろあえたんですね。鳥辞典を持って歩かないと、覚えられませんよ。
オナガくんの毛づくろい癒されますね。
田園は鳥たちの薬園になっています (reihana)
2017-05-04 06:38:02
マリババさん おはようございます
5月は新緑の季節で 若葉がとっても綺麗ね~♪
キジバトさんも 新緑の中でコックリコックリと気持ちよさそうに居眠りしていました
家から少し歩くと 田園が広がります
ジャガイモ畑では 今可愛いジャガイモの花が咲いています
種類によって 花の色が違うんですよ
菜園は 鳥たちの鳴き声で とても賑やかです
色んな鳥たちとの出会いがあるので 鳥図鑑とにらめっこです(笑)
オナガ君は朝行くと何時も寝ているのに 夕方は 藻を食べたり 毛づくろいしたりしています
夕方から行動するようですね。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-04 07:04:06
淡い色のキリの花 が 見ごろを迎えてますね
よく目につきます
アオギは 初めて知りましたが
桐の仲間では無いのですね

鳥さんに詳しくなりましたね
鳥撮りは はまるそうですが・・・
完璧に はまってますね(^^)/

アオギリ (とんちゃん)
2017-05-04 09:34:43
アオギリというと去年の追っかけ思い出されます~
新芽の頃も美しく見栄えがしますね!
こっちでも近くにあることが分かりましたので観察してみたいです
またしてもヒバリが撮れて!
鳴き声ばかりでまだ一度も撮れない・・・
姿を見ても中々写せないです
よく撮れてうれしかったでしょう
この前のもヒバリだったのね
ホオジロがいいですね~大口開けてさえずってる!
ケリにイソシギに・・・この間はコチドリも!
鳥づいて幸先いいですね
オナガガモも元気でほっと一安心しています♪
桐にも色んな種類がありますね (reihana)
2017-05-04 09:39:30
延岡の山歩人Kさま おはようございます
そうですね~桐の花 私も昨日見てきた所です
良い香りの花で 散り落ちた花も芳香漂います
桐にも色んな種類がありまして アオギリは枝の部分が緑色なので 青桐と名付けられたようです
この木も 楽器などを作るのに利用されているそうです
この花は小さいですが 花後の果実が グリンピースみたいで可愛らしいです

私の周りには 色んな鳥がいることに気づきました
今迄気にかけなかったので 視野に入りませんでしたが 興味を持つと 自然と見えるようになりました
不思議ですヽ(^o^)丿
鳥たち (reihana)
2017-05-04 09:52:23
とんちゃん お帰りなさい(^^)v
待ちに待ったアオギリも芽吹いて 今年もアオギリの追っかけが楽しめます
とんちゃんのお近くにもあるのですね
果実が可愛いので 今年も晩秋の網模様になるまで追い続けて行きたいと思っています
ヒバリって 菜園にもの凄く大量にいるんですが すばやくて 思う様に撮れませんよね
こないだは タヒバリではないかと思うカップルが いました
道路を歩いて横切って 畑から畑へと移動していました(笑)
夕方に川沿いを散策すると イソシギ達が 川の浅瀬に集まります
美味しい餌があるようです
コ千ドリも見ることが出来ました これも夕方 二羽で川に来ていました。

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。