Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ブラックレースフラワー&鳥たち

2017-06-14 13:20:10 | 花と鳥&動物

ブラックレースフラワー:セリ科


アフガニスタン原産



別名:ノラニンジン



ブラックレースフラワーは
ノラニンジンの 黒っぽい花を咲かせるものだけを選んで
品種改良したそうです



野良と呼ぶには相応しくないほど とても美しい花を咲かせます
年々 植えている所が増えています



淡くて優しい花



野菜のニンジンと同様、日当たりを好みます



愛らしいピンク


美しい咲き方にウットリ~

花後

花後には人参と同じように果実が出来ます
ブラックレースフラワーという名前ですが
ホワイトレースフラワーの色違いではなく
野菜のニンジンの仲間です

田んぼに水が入りました
田植えが彼方此方で始まりました
早速 アオサギさんが来ていましたよ
アオサギ

ゆっくりと歩いていました

コチドリ

あらら~
コチドリさんも来ていました

ハッカチョウ


カップルで遊びに来ていました
ハッカチョウが異常繁殖しています



何をくわえているのヽ(^o^)丿


ヤンキー顔からは 想像できないほど 可愛らしい鳴き方をします

ヒヨドリ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いの散歩道にて | トップ | サクラ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (とんちゃん)
2017-06-14 14:04:35
このブラックレースフラワーというのを実際に見てみたいものです!
すごく豪華でレースみたいですてき♪
色合いがすごくいいですね
ノラニンジンはこんなにきれいな色にはならずに終わりそうで・・・
色のよさを選別して交配を重ねてきたのですね
咲き始めから果実までどの段階でも見ごたえたっぷり~
田んぼに水が入りましたね
みんな待っていたのでしょう
ハッカチョウはリボンにでもするつもりかしら・・・
ヤンキーって言われても自分のスタイル保っていますね~
Unknown (reihana)
2017-06-14 16:30:41
とんちゃん こんにちは~♪
2年前に絵のモデルになり 初めて ブラックレースフラワーを知りました
その時に初めて目にして 大輪の小さな花の固まりに見入ってしまいました
黒い野良人参からの改良種との事です
昨年 花壇で咲いていたのは もっと色が濃かったのですが 今日のは淡い色合いで とても優しいイメージです
結構背丈がありましたよ
田んぼに水が入るのも 順番がある様です
早く田植えがしたいと思っても 順番があるので それは出来ないそうです
数年前には ハッカチョウは こんなにいませんでした
今は 家の周りに沢山いて 電線で 良く鳴いています
小さな鳥もいるので 多分ヒナだと思います
ヒヨドリは野菜などに被害を与えますが ハッカチョウは 菜園にも良くいますが
野菜を啄んでいる所は見た事がありません
主に 土の中の虫を食べている様に思います。
こんにちは (のびた)
2017-06-14 17:50:44
あまり見かけない花 どのようなところで育てられているのですか
神秘的ですね
鳥たちの生態 みんな生きている! 
生命を感じます
Unknown (AMI)
2017-06-14 20:23:41
こんばんは
3枚目のようにたくさんの種類を少しづつ植えるお庭は憧れです
ブラックレースフラワー 豪華で存在感がありますね
ホリホックやアカンサスも咲いてて素敵です
こちらの方も田んぼに水がはられカエルが一段と賑やかになりました
アオサギやシロサギさんの絶好の餌場ですね^^
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-06-14 20:35:39
ブラックレースフラワーはお目にかかったことが
なさそうです。
お庭に欲しいなと思います。華やかですね。
ハッカチョウ、何かくわえながら目がくりくり~@@
一度出会いたい鳥さんです。
水田の鳥たち (reihana)
2017-06-14 21:21:53
のびたさん こんばんは~☆彡
交番の花壇や マンションの花壇 そして民家の花壇などで咲いています
数年前は まったく見た事のない花でしたが
絵のモデルになった年から 花壇で咲いているのを見かけるようになりました
今年は 近所でも結構咲いています
水田に色んな鳥たちが集まって来て 楽しみが増えました。
田植えが始まり 楽しみが増えました (reihana)
2017-06-14 21:22:59
AMIさんこんばんは~☆彡
3枚目は民家の花壇です 蓮の花も数種類植えられていて
毎年 蓮池よりも早めに咲きます
通路沿いに溢れるほどの花を咲かせていて 通行人を楽しませてくださっています
ベンチまで置いているんですよ~♪
明石に越してきたころは 家にいてもカエルの鳴き声がきこえていたんですよ
餌を求めて 鳥たちが集まって来て賑やかになりますね
アオサギさんやシロサギさんは 昨年も来ていましたので 今年は水田の鳥たちを撮る 楽しみが増えました
ケリが団体さんで来ていましたので カップルが出来て 再び雛たちが産まれるかも知れませんね。
ブラックレースフラワー (reihana)
2017-06-14 21:23:48
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
ブラックレースフラワーは 2年前に絵のモデルになり 初めて知りました
その年に 近所の花壇に 綺麗に咲いているのを見ました
人参の花と全く同じなので 結構背が高くなります
ハッカチョウは 新幹線のガードを伝わって 増え続けているそうですので 何れは関東の方でも見られるようになると思います
ヒヨドリや ムクドリの鳴き声よりも 愛らしい鳴き方ですよ
ヤンキー顔のユニークな鳥さんですヽ(^o^)丿
Unknown (鬼婦人)
2017-06-14 21:39:11
こんばんは!

ブラックレースフラワーは、綺麗ですね~~~
切り花でもいけるのでしょうか?

ハッカチョウ、何処かに巣を作ろうとしているのかな?
ブラックレースフラワー (reihana)
2017-06-14 21:50:30
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ブラックレースフラワーはとても華やかです
切り花で十分に生けますよ
大輪の花ですので 花瓶の水が見る見る減りますよ(笑)
数年前に 生け花用の大輪の人参の花を頂いたのですが
花瓶の水が直ぐになくなって\(◎o◎)/!
ハッカチョウは新幹線のガード下に巣を作っているようです。

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事