Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

春の山野草展・1

2017-05-05 12:11:42 | 公園にて

パンダカンアオイ:ウマノスズクサ科

中国の中部、湖北省から四川省に分布

オナガカンアオイ:ウマノスズクサ科

宮崎県だけに自生する日本固有種

オオフジカンアオイ:ウマノスズクサ科


サンコカンアオイ(三鈷寒葵):ウマノスズクサ科


ヤブレガサ:キク科


本州〜九州の山地の林下などに生えます


ヤブレガサにも色んな種類が あるようです

ハナイカダ:ミズキ科


バイカカラマツ グリーンハリケーン:キンポウゲ科

アメリカ原産

イトスグリ:キンポウゲ科

北アメリカ原産
別名:ヒイラギナンテンモドキ

昨日の夕方のオナガ君


何時もの所で毛づくろいしていました
羽を広げた姿を見て 改めて 羽の異常さに気づきました
これでは 全く飛ぶことは出来ませんよね

ランチタイム

藻がお気にいりのようです
いつも周りにいた コガモの姿がありませんでした
北へと渡ってしまったのかな
寂しくなるね

緋鯉

この川は真鯉ばかり泳いでいましたが
こないだから 美しい緋鯉がお仲間に入りました
今日は子供の日ですね
昔は 鯉のぼりが風を切って泳いでいました
四国へ旅した時は 民家に豪華な鯉のぼりが 沢山泳いでいました
でも近所では 全く 見られません
時代の流れと共に 鯉のぼりを上げる風習が消えてしまったようですね
私は散歩道の川の中で泳ぐ 本物の緋鯉と真鯉が見られて 大満足です

ジャンル:
植物
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公園で咲く花たち | トップ | 春の山野草展・2 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンアオイ色々 (とんちゃん)
2017-05-05 14:12:44
どれも珍しいですね
パンダカンアオイは名前から興味を抱いてきましたがほかのカンアオイもすごい!
種類は切りなくあるそうですが咲かせるのがまず素人には無理だと思っていますが
こうして展示されているのを見るといかに管理が大変かをつい思ってしまいます。
クリスマスローズ同様にカンアオイ愛好家もすごく多いのでしょう
斑入りのヤブレガサ! 美しいですね
バイカカラマツも圧倒されるほど美しくてほれぼれします。
自然の中ではまず目にできないものって驚きばかり!
オナガガモ! 羽がよく見えました・・・気の毒ですが表情は普通に見えるのでほっとしますが・・・
でも不自由でどうしようもないと思っているでしょう
春まで咲き続けるカンアオイ (reihana)
2017-05-05 16:47:11
とんちゃん こんにちは~♪
パンダカンアオイが 名前からして 一番のお気に入りになりました
カンアオイでも春まで咲き続けますので 花期がとても長いですね
万葉の森の ヒメカンアオイは 生い茂った葉をかき分けたら まだ咲き続けていました
ヤブレガサは とんちゃんの所で 初めて名前を知りました
白い小さな花もアップされていましたね
オナガガモは 日中は寝てばかりで 夕方から 藻を食べたり 毛づくろいをしています
昨日は 羽を広げた所も撮れたのですが こんなにも酷い状態だったことを知り驚きました
多分 もう二度と飛ぶことはないと思います
可哀そうですが どうしてこんなになってしまったのか不思議ですが
何かに襲われた可能性もありますよね。
Unknown (AMI)
2017-05-05 20:03:47
こんばんは
もうカンアオイの季節?いつ見てもユニークですね
reihanaさんのブログを見なければ知ることはなかったかも
個人的にはハナイカダやイトスグリが超好みです^^
バイカカラマツ グリーンハリケーンって なんてスケールの大きな名前(@_@;)

↓いつもの藤ですね 今年も綺麗!
クレマチスの花数がすごいですね
家の近所で白花マンサクとトキワベニマンサクを交互に植えて垣根にされているところがありました
とても華やかで綺麗なものですね
立夏なのにカンアオイの花が咲き続けています (reihana)
2017-05-05 21:48:28
AMIさん こんばんは~☆彡
カンアオイの季節は過ぎていますが まだ咲き続けています
花期がとても長い植物です
グリーンハリケーンは多分 台風の目の様な咲き方なので付けられた名前かしら?
ハナイカダが可愛いです
こんな鉢植えが欲しいです 秋の山野草展で果実が展示されていたことがありました
公園の藤の花が 今年も綺麗に咲きました
トキワマンサクを紅白で交互に植えている所 近所でもあるんですよ
紅花の方は 繰り返し花が咲きますよ
今年は綿の種を撒いてみました
種に付いた綿が 綺麗に取れなかったので そのまま撒いたら 今朝見て\(◎o◎)/!
植木鉢に綿の付いた種が地面に出ていました
芽吹いた様ですヽ(^o^)丿
ベニバナボロギクが咲きました~♪
Unknown (ゆずぽん)
2017-05-05 22:21:08
うわぁぁぁ、、、びっくり~~~。
今日宮崎の延岡に住んでる友人が地元に帰って来て たまたま駅ビルで一緒にお花を見てた時に 山野草って可憐なものが多いけど ちょっと変わったものもあるよね~~~って話をしたばかりですよ。パンダ・・ですか!(笑)

バイカカラマツ グリーンハリケーン・・かわいい~~~。^^
山野草 (reihana)
2017-05-05 22:59:27
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
可憐な山野草も沢山 展示されていましたが 私はあえて 変わり者を撮って来ました(笑)
出来たら育てたいような カンアオイです
何故か ウマノスズクサ科に惹かれる私なのです
この中で パンダカンアオイが私の大のお気に入りです
グリーンハリケーンは変わった名前で お花も台風の目の様で可愛かったです。
reihanaさんへ (マリババ)
2017-05-06 01:26:24
山野草展って見たことのない珍しい植物に出会えますね。
花筏ほんと面白いです。
イトスグリ…スグリにもいろいろあるね。
オナガくん可愛いですね。お水飲む姿も可愛い
ですよ。
山野草 (reihana)
2017-05-06 06:22:08
マリババさん おはようございます
連休はお忙しかった事と思います
マハラジャ君もお帰りになられたのですね
事情を知らなかったので 息子さんは ハーフなのかと思ったんですよヽ(^o^)丿

毎年 季節ごとに開催されている 山野草展です
ハナイカダは憧れの植物です
山野で生えている所も見てみたいですが 機会がありません
オナガ君の片方の翼がとても痛々しいです
夕方になると 川に生えている藻を食べています
カモは雑食の様です。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-06 06:54:51
パンダカンアオイ & オオフジカンアオイ
ユニークなお花ですね
そして インパクトあります
自分も どこかで 一度見かけたことありますが
どちらかは 分かりません(覚えていません)
落ち葉をかぶってました
教えていただかないと 絶対見過ごすところでした

ハナイカダ
一度 実物にお目にかかったことあります
その後は 何度も同じ山に登ったのですが
まったく見当たりません
原因は? 気になる木です


ハナイカダ (reihana)
2017-05-06 07:51:17
延岡の山歩人Kさま おはようございます
カンアオイって 地面から直接花を咲かせるとてもユニークな花で引かれます
上手に育てれば 家庭でも育てられるのですね
盆栽には あまり興味がないのですが 山野草は大好きです
山野に咲いていても 気を付けて見ないと 見過ごしてしまいそうな花でもありますね
ハナイカダは他の方のブログで拝見していて 私も見たいと思っていました
一昨年だったと思いますが 秋の山野草展で ハナイカダの果実が展示されていました
葉の上に 黒い果実が チョコンと乗っていて 可愛かったですヽ(^o^)丿

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。