Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

デルフィニウム

2017-03-16 13:26:43 | 植物画(ボタニカルアート)

デルフィニウム:キンポウゲ科
別名:オオヒエンソウ
原産地:ヨーロッパ アジア 北アメリカ
 アフリカの山岳地帯
ブルー系の花が美しく花壇や鉢植えのほか 切り花にも広く利用されています
開花期は春~初夏で、花色はブルー、紫、白が中心で、その他に赤、黄色などもあるようです
名前はギリシア語の「デルフィン(=イルカ)」に由来し
つぼみの形がイルカのように見えるところから名付けられました

前回の教室モデルです
複雑な花弁で 描くのは無理と思っていたのですが
あまりにも美しい花を咲かせているので 思わず描いてしまいました
結構花持ちも良くてまだ咲いています

今朝の散歩帰りに
信号待ちで TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE が通り抜けました

憧れの 夢の 寝台列車です


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオジでしょうか?(ビンズ... | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな青! (とんちゃん)
2017-03-16 13:52:43
なんといってもこの色が持ち味でしょうね
引き寄せられそうな青の色には見とれます
うまい具合に引き出すって相当難しいのに・・・
素人にはとても考えられない
あのほやほやの寝台特急瑞風が通ったの?
すごいですね
目撃するだけで大興奮!
ただただあこがれを抱くだけで・・・見ることさえ叶わないと思っていました。
実際に走っていたんですか!
夢だけでなくいつか乗れることができますように♪
私でなくreihanaさんですよ~
昨日の小鳥さんはビンズイでよかったのですね
まだ見たことないのでお目にかかってみたいです!
でも見ていても分からないままになっているかもしれないし
名前が分かると可愛さが増しますね♪
吸い込まれそうなブルー (Mariko)
2017-03-16 15:39:53
デルフィニウムは、神秘的な美しさがありますね!病院の帰りにお花屋さん寄ったらブルーのサイネリアが有り、この前ベゴニアを買ったばかりなので我慢しました。。鳥さんの名前ビンズイ、判明して良かった。覚えても区別が中々だし直ぐ忘れるかもですが、愛らしいですね~昨日は鳥さんの本ばかり見ていました。豪華列車は中国地方を一周でしたね。ticketはとうぶん手に入らないみたい..お金に縁がないから眺めるだけでも~(^_^)
見られただけでも嬉しいです (reihana)
2017-03-16 16:53:21
とんちゃん こんにちは~♪
デルフィニウムは 描く予定はなかったのですが 余りにも美しいので 描いてみました
2週間経ちますが まだ咲いているんですよ~蕾も少しずつ花開いています

信号待ちしていたら 見た事のない列車が通過して?でした
家に帰って調べてトワイライトエキスプレス 瑞穂であることが分かりました
先頭の豪華な部分を撮りたかったのですが 遅かったです(@_@;)
乗ることは一生ないですが 豪華列車を目の前で見られただけでも満足です
夢の中で乗れたら嬉しいなぁ~ヽ(^o^)丿
昨日の鳥さんはビンズイでした
最初は色が薄いので アオジのメスかとも思ったのですが 微妙に違うので悩みました
真実の名前が分かってスッキリしました
今度は 本当のアオジに会いたいです。
Marikoさんと同じ本はありませんでしたが 鳥図鑑購入しました (reihana)
2017-03-16 16:55:05
Marikoさん こんにちは~♪
本当にこの花は神秘的な美しさがありました
このまま枯らしてしまうのは 勿体なくて 元気なうちに 何とか描きました
花持ちが良くて 未だ咲いています
蕾が下の方から咲いていっていますが 小さなお花になっています
鳥の名前は ビンズイでした
私も今朝一番に ツタヤで野鳥大図鑑と言う本を購入してきましたよ
鳥たちの鳴き声のCD付きでした
私も鳥たちを眺めています
可愛いので 気が向いたら 鳥たちも描いていきたいと思っていますが 疲れから 目の下が痙攣しています(@_@;)
豪華列車を見ることが出来ただけでも満足です。
reihanaさんへ (つきとほし)
2017-03-16 17:27:01
こんにちは

デルフィニウムの花の絵
すごく綺麗です。
透き通るような美しい青色ですね。
いつまでも見ていたいです。

豪華な寝台列車ですね
近くでみるとドキドキしそうです。
とても素敵ですね
Unknown (鬼婦人)
2017-03-16 20:43:58
こんばんは!

素敵な絵に仕上がっています。
優しい水色で、いや、青ですね!
こんなに上手に描けたら、最高ですね~
観察力が凄いって事もありますね~

寝台列車、憧れます。
ワクワクしますね~
学生の時は、一人で、乗れませんでしたが…
あっ、こんな豪華なのじゃないですが!
九州から、東京に行くって、新幹線?飛行機?などと、色々大変でした。
豪華寝台列車 (reihana)
2017-03-16 21:09:45
つきとほしさん こんばんは~☆彡
前回の教室モデルのデルフィニウムです
とても美しい花でした
今日は近所の本屋さん(ツタヤ)で本を購入して 帰り道に 見慣れない列車が通過したので
慌ててカメラを出して 撮影しました
渋いグリーンで とても豪華な列車でした
家に帰って 検索して豪華な寝台列車であることが分かりました
夢の世界ですが 列車を愛でることが出来ただけでもラッキーでした
普通は 撮り鉄さんがいるはずなのに誰もいなかったので 予告なしで通過したようです。
デルフィニウム (reihana)
2017-03-16 21:11:33
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
とても美しい花でしたので 何とか描き上げました
花は生きていますので 上を向いて咲いていても だんだんとうな垂れてしまい 水に浸けながら
描いていきました
信号待ちしていたら初めて見る列車に目が釘付けに・・・
慌ててカメラで撮りましたが 先頭の豪華な部分が撮れなかったことが悔しいです
こんな豪華な列車で旅したいですが 夢の世界です
九州から東京まで 今は飛行機で一直線ですね。
reihanaさんへ (マリババ)
2017-03-16 21:58:44
よく花の祭典で、沢山色んな花があるのに1番に目につきます。ブルー以外目に入らなかったよ。
ヒラヒラシタ花びらが難しくてでも絵を見てすぐわかりましたよ。
瑞風の寝台車豪華だよね。
でもすごいシャッターチャンスですね。
バッチリですよ。
Unknown (ゆずぽん)
2017-03-16 22:14:18
デルフィニウム 美しいですよね~~~。2~3年前、たまたま苗を買って育てて 見とれてしまいました。
あ、今年は 種からでした。うまくいくんでしょうか。(~_~;)

高級寝台列車ですか。
学生時代は 一般寝台列車によく乗りました。
高級なものに乗ってみたいです。(笑)

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事