Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ベッカムヘアーの可愛い鳥がいました

2017-04-29 12:20:55 | 野原・田園・ミニ公園にて

カワウ

カワウたちが毛づくろいしてます

レンゲソウ:マメ科

綺麗に咲いていても 忽然と姿を消してしまいます
肥料として 使われるので このまま耕されてしまいます

ムラサキハナナ:アブラナ科


ルナリア(ゴウダソウ):アブラナ科


ムラサキハナナとルナリアは 良く似た花を咲かせます


ルナリアは 花後に大判の様な果実を付けます
オオバンソウとも呼ばれています
良く似た花でも 見比べたら 違いが分かりますね
ムラサキハナナの方が 優しいイメージで 花色も美しいと思いました

菜園で 出会った可愛い鳥ですが 名前が分かりません
カシラダカ? ヒバリ


ビンズイかな~と思ったのですが・・・



ヘアースタイルが



ベッカムヘアーの様な感じで



可愛い鳥さんで しきりに鳴いていました


ご存じの方 教えてください
ベッカムヘアーの小さな野鳥で検索したら カシラダカに似ている様に思いますが
定かではありません
・・・追記・・・
このベッカムちゃんは ヒバリです
菜園中に響き渡るほどの鳴き声です
飛んでいる時も 激しく鳴き響きます
団体さんで 菜園にいました

野菊


オナガガモ&アオサギ


昨日の夕方 川沿いを散策したら 旅立ったはずのオナガガモがいました



写真を撮った時点では 全く異変に気付かなかったのですが



モカちゃんと同じように 羽を痛めていました


渡り鳥なのに 羽を痛めてしまい 飛べなくなってしまったようです
冬鳥なのに この川で 夏を越せるのか心配が増えました
以前撮ったオナガガモの画像を良く見ると やはり 右側の羽が 下がっていました
羽を痛めて 北に渡れなくなるカモも いる事を知りました
餌には困らない川で 外敵もいないので
モカちゃん同様 これからも見守っていきたいと思っています

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギョイコウ | トップ | アケビ&ムベ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀相に・・・ (とんちゃん)
2017-04-29 13:41:12
まだいる・・・そう思っていたら・・・
傷ついていたんですね
すごく可哀想で・・・
羽がだらんとしてしまってこれでは遠くまで飛んでいかれないでしょう
モカちゃんと同じようにここにいついてなんとかえさをもらいながら乗り越えてほしいです。
ベッカムヘアー! 本当にその通りね
多分・・・カシラダカでいいんじゃないかしら
私だったらそうする~
見事な冠羽!!!カッコイイですね
見てみたいです~
ピンク色がびっしり! 何かと思ったらレンゲソウなんですね
鳥や動物が出てくるとメリハリついてすごく楽しみ♪
ヒバリちゃんにも似ている様な気がします (reihana)
2017-04-29 17:18:22
とんちゃん こんにちは~♪
いなくなったと思ったのに 昨日いたので ?でした 画像をパソコンに取り込んで 驚きました
飛べなくなっていたのです
モカちゃんは近所の池で 周りに大勢の方たちが 差し入れを持って行くので 肥満気味になっていますが
オナガガモのいる所は カワセミのいる 川の方です
カモは 雑食の様ですので 藻や草などを食べるそうです
小魚も回りにウジャウジャと泳いでいるので 獲って食べられますので 食料には困らないと思います
アオサギとコサギが何時も同じ場所にいますので 寂しくはないと思います
今日もお気に入りの中州で お昼寝していました
昨日は 野鳥図鑑で調べても 全く分からなくて・・・ベッカムヘアーで検索したのですが チョット不安です
若いヒバリにも似ているような気がします
この鳥の鳴き声が とても甲高くて 飛んでいる時も 鳴きながら飛びます
今 レンゲ畑はピンクに染まり綺麗ですよ
カルガモもレンゲ畑に遊びに来ていましたよ~美味しい餌があるようですヽ(^o^)丿
Unknown (AMI)
2017-04-29 20:12:15
こんばんは

ルナリアってオオバンソウと同じなんですか
リナリアなら知ってるけどルナリアってどんな感じなんだろう?と先日から思っていたところです
野菊も今頃咲くんですね?秋かと思ってました
ベッカムちゃん可愛いわ~ いろんな鳥がいるものですね(@_@;)
また気になる子が増えましたね
無事暑い日本の夏が超えられるといいです 
みんなで見守って行きましょう!って reihanaさんのレポート待ってます^^;
羽を痛めたカモさん (reihana)
2017-04-29 21:01:10
AMIさん こんばんは~☆彡
ルナリアとオオバンソウは同じです
数年前までは オオバンソウと記入していましたが オオバンソウで検索したら 肝心のオオバンソウが出てこなくて
小判草が出て来てしまいました
仕方なく ルナリアにしたのですが 今では オオバンソウで検索しても バッチリ出てくるようになりました
ルナリア&リナリアって良く似ているので 間違えそうですね~
この野菊 ペラペラヨメナかな~?とも思ったのですが ペラペラしてなくて しっかりとした花弁なので
野菊にしました
土手や川のブロック塀の隙間にも咲いています
ベッカムちゃんの正確な名前が分かりませんが 小さな鳥で 可愛らしかったです
そうなのよ~北へ戻れなくなってしまった子が気になります
モカちゃんは渡り鳥ではないので 心配ないですが・・・
良く考えたら 白鳥も渡り鳥ですよね でも明石公園には一年中いるので このカモさんも
元気に生きてほしいと願っています。
reihanaさんへ (マリババ)
2017-04-29 21:43:15
ムラサキハナナとルナリアよく似てますね。
並べないと、わかりませんよ。
鳥さんベッカムヘアーですましてますよ。
やはりこれだけの渡り鳥がいると、羽根を痛めて帰れない鳥がいるんですね。
元気で越してもらいたいものです。
又、名前つけてやらなくちゃ~
元気で生きてもらいたいよ。
マリさん 良い名前ないでしょうか (reihana)
2017-04-29 22:44:30
マリババさん こんばんんは~☆彡
ムラサキハナナと ルナリアは良く似ているので 咲いているのを見ても見分けがつきませんが
こうして 並べると違いが分かりますね
この鳥さん ベッカムヘアーが良く似合っていますよね
真実の名前が分かりません
オナガガモがポツンと一羽だけいるので 不思議でした
昨日の夕方に 見に行って 初めて羽を痛めていることに気づきました
鳥は大空を飛んで当たり前なのに 当たり前のことが出来なくなってしまい とても可哀そうです
何時もお気に入りの中州付近にいるんですよ
今は夏が無事に過ごせるかが心配ですが 食べるものは豊富にあるので 大丈夫だと思います
可愛い名前 誰か付けてほしいですヽ(^o^)丿(多分男の子だと思います)
こんばんは (延岡の山歩人K)
2017-04-29 23:18:03
ベッカムヘアーの小鳥
可愛い
そして 羨ましいです
ちなみに 自分は アルシンド ヘアーかな(^o^)
知ってますか? アルシンド

Unknown (ゆずぽん)
2017-04-29 23:40:27
ベッカムヘア~~、ほんとだ!
可愛いですね~~~。

ムラサキハナナとルナリア、ホントよく似てますね。
ムラサキハナナ 好きなのに絶えてしまったので 田舎の山道で拾ってきてたのに 水につけたまま忘れて、、お陀仏になってしまいました。(・。・;
Kさまは アルシンドちゃんヘアーですか (reihana)
2017-04-30 06:49:42
延岡の山歩人Kさま おはようございます
小さな鳥のベッカムヘアー とても可愛かったです
Kさまはアルシンドヘアーですか~ヽ(^o^)丿
ベッカム&アルシンドは共に大活躍しましたね
神戸のスタジアムでの試合があった時は 多くの外人さんで兵庫駅は賑わいました
その時からサッカー熱に燃えました。
可愛いベッカムちゃん (reihana)
2017-04-30 06:50:01
ゆずぽんさん おはようございます
ベッカムヘアーの可愛らしい鳥がいましたが
名前が分かりません
ベッカムちゃんと名付けますヽ(^o^)丿
ムラサキハナナとルナリアはこうして並べると 違いが分かりますが
咲いているのを見ても 区別がつきません
JAで購入したムラサキハナナ 可愛いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。