Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菜園のジニアと鳥たち

2017-10-22 12:02:55 | 野原・田園・ミニ公園にて

ジニア(百日草):キク科


暑さと日照りに強くて花期が長く 寒くなるまで咲き続けています


子供の頃から咲いていた 素朴な花です

ツルムラサキ:ムラサキ科


光沢のある美しい果実が生っていました



ケリ


子育ての時は うるさく鳴いていたケリですが


今は全く鳴かない 大人しい鳥になっています(笑)

ヒバリ


ヒバリは水田の様に湿った所は苦手の様です





アオサギ


川にも池にも 海&菜園など
何処にでもいるアオサギさんです


菜園には魚は居ませんが 何を狙っているのかしら



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ時の海岸散策 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2017-10-22 14:37:06
こんにちは!

ジニアのお花可愛いですね~
周りの草を取ってあげたい。(笑)

ケリちゃんは、足が長いですね~

クコのお花って、可愛いんですね~
ジニア (とんちゃん)
2017-10-22 14:38:50
これは丈夫で長持ちの部類に入るよう!!!
ジニアの色々は彩りを添えてくれるのでどこでも映えますね~
こっちの菜園でもツルムラサキの花も実もよく見ます!
ピッカピカの黒光りするきれいな果実~
絵になりますね
ケリがまあるくふくらんだように可愛くなって!おりこうさん
確かにヒバリって乾いた畑なんかで見ます
湿ったところは苦手なんですね
アオサギの眼はいつも真剣~
ケリ (reihana)
2017-10-22 15:45:44
鬼婦人さん こんにちは~♪
今日は一日中雨降りです
これから台風が来るのかな~風は全く吹いていないので実感がないです
ジニア可愛く咲いていますが 草ぼうぼうの中です(笑)
鬼ちゃんは草刈りの達人ですものね~(^・-)-☆
ケリの足はとても長いんですよ スタイル抜群の鳥さんです
クコの花って とても可愛いですよ
咲いた花は皆果実になるようです。
今日は一日中雨降りです(*_*; (reihana)
2017-10-22 15:47:04
とんちゃん こんにちは~♪
ジニアが草ぼうぼうのお手入れされていない菜園に綺麗に咲いていました
ツルムラサキの果実って光沢があって綺麗ですね
こないだ果実がスーパーで売っていたのですが 高かったので買うのを止めました
食べた事がないのですが美味しいのかしら?
田植えが始まったころは水田に多くのケリがいましたが 稲の成長と共に 姿を消したケリですが
稲刈りが済んだ菜園に再び戻って来ました

雨上がりに散歩に行ったら全くヒバリの鳴き声がきこえなくて 一羽も見つけることが出来ませんでした
所が お日様が出てきてら 突然現れましたよ
台風が去って 稲刈りが済んだ頃には 団体のヒバリで賑わうような気がします
アオサギって何処にでもいます
虫やカエルなども食べるのかも知れませんね。
Unknown (AMI)
2017-10-22 15:47:57
ジニアって昔は百日草と言ってて とても強いですね
最近はジニアと呼ばれ 色や大きさなどかなり種類が豊富で随分オシャレになった気がします
一度植えるとこぼれ種で毎年出てくるのもとてもいいです
つるむらさきはお花も実も大好きなので 私は何回も撮ってしまいます
我が家の食卓で食べる機会はとても少ないですが 笑
ケリも子育てを無事終えて ホットしていることでしょう
アオサギさんは 草むらに潜むカエルでも狙っているのでは?
気温が低くなって最近のカエルは動きが比較的鈍くなってますから^^
ジニアって可愛いね 蓮池にも雑草の中にジニアが咲いているんですよ (reihana)
2017-10-22 16:10:14
AMIさん こんにちは~♪
雨に濡れたラッキョウの花がとっても綺麗~♪
え~\(◎o◎)/!
ヒュウガミズキがもう咲いてる~~
UFOピーマンとガマノホの生け花素敵です ピーマン赤くなったらいいね
AMIさん凄い! 切り絵も出来るの~素敵にアレンジしていますねヽ(^o^)丿

子供のころは百日草と言って 仏さんに良く供わっていた記憶がありますが 今ではお洒落な呼び名になって
改良されて華やかに変身しましたよね
こないだ小さなパック詰めでツルムラサキが売っていたのですが 欲しかったけど 少ないのに高かったので諦めました
ケリが姿を消していましたが 再び菜園に戻って来てくれました
カエルも気温が下がると動きが鈍るのね
多分このアオサギさんはカエルを狙っているのでしょうね
今日は一日中雨ですが 風が吹きません
本当に台風がやってくるのかしら???
こんばんは (のびた)
2017-10-22 17:19:39
菜園にもいろいろな鳥が来たり 植物が多いですね
私なども 多分 多く見て居るのに気が付かないだけでしょうね
台風が通過中です (reihana)
2017-10-22 20:46:32
のびたさん こんばんは~☆彡
菜園に何時もいるのはヒバリやスズメたちです
春にはヒバリの鳴き声でとても賑やかでした
鳥は今まではあまり興味がなかったのですが 興味を持ちだしたら
鳥の声に反応して 何処にいるのか探しながら散策しています
今 暴風雨になっていますので カモたちが心配です。
reihanaさんへ (マリババ)
2017-10-22 22:59:37
こんばんは~
ジニア昔よく植えてました。
何年も前の種ですけどまだ、袋に入ったままですよ)^o^(
台風が鳥達の事も心配ですね。
暴風雨です(*_*; (reihana)
2017-10-22 23:15:15
マリババさん こんばんは~☆彡
ジニアって可愛い花ですよね
大好きです
数年前に 明石公園で オキナワスズメウリの苗を100円で購入した時に
ジニアの種を5袋も頂きました!(^^)!
でもお庭がないので 絵の仲間たちに配りました(笑)
今回の台風は 風がきついので オナガくんがとても心配です
明日 雨が上がっていたら 見に行って来ますね
無事だったら良いのですが。

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事