Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

メリークリスマス

2016-12-24 13:26:20 | 季節の花

今日はクリスマスイブですね
イブには毎年 ポインセチアをアップしていますので
今年も同じように 今まで撮りためていたのをアップしますね

ポインセチア:トウダイグサ科


今年は今までになく カラフルな種類が並んでいました




この様な色は どうしてつくるのかしら?
カーネーションの様に 色水を吸わせるのかしら???



ラメ入り








可愛らしいスノーマン

ウインタ―ローズ

カールした苞がバラのように見えることから「ウィンターローズ」と名付けられました




ピンク


クリーム色

グリーンの縁取りが素敵な種類です



   


今宵は楽しいイブをお過ごしください
我が家もチキン食べます

ジャンル:
植物
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛いユリカモメ | トップ | 大蔵海岸の昼と夜の顔 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2016-12-24 13:57:46
綺麗なポンセチアの画像ですね。
紫は初めて見ましたよ。
あの形はウインタ―ローズという名前なんですね!
確かにお花みたいですね。

今日はクリスマスイブですが相葉ちゃんの誕生日でもあります。
なのでケーキを1人で2つ食べました(爆)
美しい色♪ (とんちゃん)
2016-12-24 14:23:28
本当にその通りで言葉もないほどきれいな色がありますね
私もこの前花屋さんで色々見て感激しました。
丁度この写真と同じような色を見てきたばかり
中にはどうしてこんな色に?っていうのがありますね
青なんてどうするのかしら・・・
金粉は理解できるけれど・・・
色もカールした苞葉も見事に種類が多くしかも年々変化が目覚ましい~
すてきなクリスマスイブお過ごしくださいね
我家はビーフで・・・ (kinshiro)
2016-12-24 15:27:54
reihanaさん、メリークリスマス!!

でも、クリスチャンじゃないから、ハッピーデイ!かしら・・(笑)

日本でもすっかり国民的行事になって久しいですが・・今年は我が家ではケーキ、いつも手作りしてるケーキ、パスです♪
もうねぇ・・デブの元ばかりで。。^^。

カスミソウ、カーネーション、ホント、色水を吸わせてるの・・こちらの直売所でも見せてくれましたよ、作ってる所・・・
この葉っぱはどうするんでしょうねぇ・・

スイスにいる娘が、このウィンターローズを向こうでは、このシーズンに咲くから・・と クリスマスローズと呼んでいるそうですが、白ばかりですって!
お国が違うと色々ですね♪

ポインセチア (reihana)
2016-12-24 15:59:01
まっころさん こんにちは~♪
ポインセチアと言えば 昔は真っ赤な種類だけだったのに
年々 色んな種類が出回りましたね
今年は 目を疑うような カラフルな種類が並んでいました
ウインターローズも可愛いでしょう
今年はミニサイズのウインターローズも 安く売られていましたが
来年は 色が出せないので 諦めました
まっころさんの大好きな相葉君のお誕生日なのね~ケーキ2個も食べたの?
我が家も3時に ハイビスカスティーを入れて ケーキを食べた所です
美味しかった~ヽ(^o^)丿
ポインセチアも色々ありますね (reihana)
2016-12-24 15:59:44
とんちゃん こんにちは~♪
クリスマス前には これでもか~と言うほどに沢山の ポインセチアが店頭に並びますね
今年は 今までにないカラフルな種類が並んでいて\(◎o◎)/!でした
とんちゃんも見たのですね
金粉を吹きかけるのは 以前からありましたが こんな色にするのは 一体どうしたのかしら???
不思議です
今日はショートケーキを買って来て 3時に食べた所です
晩はチキンで乾杯します
二人だけの細やかな クリスマスイブです。
ウインターローズ (reihana)
2016-12-24 16:00:52
kinshiroさん メリークリスマスヽ(^o^)丿
私もクリスチャンじゃないですが 娘たちは チャペル式でしたし そんなの関係ないですよ~♪
若いころ 教会に通ったことがあります
洗礼を受けようと思った矢先に クリスチャンになったら 他の神社やお寺などのお参りは一切出来ないとの事で
クリスチャンになるのを諦めました
私は無宗教で 何処でもお賽銭を上げてお参りしています
今日は3時にショートケーキを食べました
今年は ケーキ作らなかったのですね
カスミソウにも色水を吸わせるのですね
バラでも信じられない色がありますね
え~\(◎o◎)/! 白いウインターローズもあるのですね
確かに クリスマスローズ そのものですよね~
日本でのクリスマスローズは クリスマスには咲いていませんものね。
メリークリスマス! (Mariko)
2016-12-24 16:08:16
ポインセチア、カラフルですね~以前は赤やクリーム色ぐらいでしたが、紫色、水色までビックリする! カールまでいろんな技術で作られますね。ケーキは主人が食べないからシュークリームです。日本の人は今日と明日はクリスチャンになるんだ( 笑 )明日はワンちゃんが家に来た日で、メリーと名前をつけましたよ。保護施設でもらい、生まれて2カ月位、ひどく怯えていたけど、賢くなりました。6歳です(^o^)
ポインセチア (reihana)
2016-12-24 16:24:29
Marikoさん こんにちは~♪
今年は色んなポインセチアが店頭に並んでいました
クリスマスには 毎年 ホームセンターで ポインセチアを撮らせていただいています
ケーキは3時に食べましたよ
我が家の主人は甘党なので ケーキも食べますよ
私は甘党じゃないので 1個だけで十分ですヽ(^o^)丿
宗教で戦争をする国もあれば 日本は宗教なんて関係なくて平和でいいですね
クリスチャンじゃなくても チャペルで式を挙げられますしね
ワンちゃんメリーちゃんと言うのね
可愛いでしょうね~♪
我が家で飼っていたワンちゃんは 柴と ポメラリアンとヨークシャのハーフでした
ポメクシャは可愛かったですよ
フリオ・イグレシアスの黒い瞳のナタリーの曲が大好きで ナタリーと名付けました
この曲をかけると決まってぴくっとして私を見るのよ
世界一可愛いワンちゃんでした(^^)v
思わず タメ息が出るほど きれっ- (延岡の山歩人K)
2016-12-25 06:51:28
お早うございます

ポインセチア
なんとカラフルで華やかなんでしょう
ほんとうに
どうしてこのようなカラーが出来るのか?驚きですね

ラメ入りは
初めて拝見しました

昨夜は 楽しいクリスマスイブ 過ごされたことでしょう
クリスマスイブ (reihana)
2016-12-25 07:13:20
延岡の山歩人Kさま おはようございます
年々 ポインセチアの新種が出てきていますね
今年は 今までになく カラフルな色が並んでいました
カーネーションは色水を吸わせて 色んな花色に染めているそうですが
ポインセチアは どうなっているんでしょうね
ラメ入りは 随分前からありましたよ
子供たちが小さかった頃は デコレーションケーキを買い クリスマスツリーを電飾で飾り
親子で楽しみました
今は夫婦二人きりの 寂しいクリスマスになっています
夕方 海岸のライトアップを観に行って来ましたヽ(^o^)丿

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。