Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ケリ&ヒバリ

2017-06-17 12:03:42 | 野原・田園・ミニ公園にて

水田に 数羽のケリがいました


再び巣を作り 子育てをするのでしょうね





ヒバリ


ヒナのために餌を採取しています



近くの草むらから ヒナたちの鳴き声がしていましたので
何組かのヒナが孵っている様です



ヒバリのスキップ

何だか とっても楽しそう~

ジャガイモ

放置されたジャガイモです

チコリ:キク科


野菜の花です



マメ科


名前を忘れてしまいました


・・・追記・・・
この植物の名前が分かりました
クララ:マメ科です
根を噛むとクラクラするほど苦いことから、眩草(くららぐさ)と呼ばれ
これが転じてクララと呼ばれるようになったといわれているそうです
とんちゃん ありがとう~

今朝 スーパーへの道すがら 田植えをしている方がいましたので
お願いして 若いガマノホを頂きました
ガマノホ

緑の部分はメバナで やがて フランクフルトの様な 大きな ガマノホになります
その上の部分にオバナが咲きます
ヒメガマの雄花は 上の部分に緑色の茎があり その茎の上にオバナが咲きます
今年は 若い緑のガマノホ&ヒメガマの両方を描いてみようと思っています

チコリ&ホザキナナカマド

昨日いただいたホザキナナカマドは 蕾だったのに
花開いてしまいました
チコリの花が可愛いです


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 果実色々~♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そよかぜ)
2017-06-17 13:08:21
野鳥はこの季節2度も産卵するのですね

雲雀ですが声しか聴いたことがありません
鶏冠があるのですね~(^^)/

”田植えにガマの穂”
身近に季節を感じられて良いですね~
ベッカムヘアーのヒバリです (reihana)
2017-06-17 14:12:34
そよかぜさん こんにちは~♪
こないだのケリとは違いますが 水田には多くのケリが集まります
画像には4羽しか写っていませんが もっと多くのケリが 水田に来ていました
このケリたちも カップルになり 何れ巣をつくり 雛を孵すと思われます
ヒバリの声って直ぐに分かりますよね
声はするけど姿をとらえるのは難しいと思います
かん高い声で鳴きながら飛んでいます
草の生い茂った菜園には 多くのヒバリが 卵を産んで ヒナを孵しているようでした
親たちが何度も餌を運んでいましたよ
昨日 ヒメガマがモデルになったので 若いガマノホも描いてみようと思います
大きな蓮池にもガマノホが沢山生えていますが 中に入れないので 採取できないんですよ
今日は 偶然にも水田に生えていて 田植えをしていたので 声をかけて頂いて来ました。
ケリがいっぱい! (とんちゃん)
2017-06-17 15:16:55
田んぼに水が入るとみんな嬉しそう!!!
シギなど特にえさ取りに余念がなく見回りに忙しくなるでしょう
こんな場所があっていいですね
いつでも見に行かれて楽しみいっぱい♪
ヒバリのスキップ♬  歌も思わず口ずさみそうです
ワードから素敵な音符取り入れたのですか~
すごくいいですね
クララだと思いますが・・・
チコリにクララなんておしゃれが並んでいいですね
Unknown (AMI)
2017-06-17 16:59:10
こんにちは
私が気がつかないだけでうちの近くの田にもケリがいるのかもしれませんね
ゆっくり見てみたいものです サギたちはすぐ見えるのですが・・
ひばりも声はよく聞きますが 姿は見たことないです
こんな頭をしてるんですね 顔の表情も鳥によって様々ですね

うちもチコリが綺麗に咲いています
このじゃがいもどうして放置されてるのかしら?
小さすぎるからかな?アンデスレッドやドラゴンレッドみたいに赤い皮ですね^^
がまの穂 いいなあ~ 私はもうしばらく手にしていません
ありがとう~♪ (reihana)
2017-06-17 19:49:26
とんちゃん こんばんは~☆彡
田に水が入り 鳥たちも嬉しそうに集まって来ていましたよ
ヒバリがスキップしているように見えたので ワードの中のクリップアートを入れて遊んでしまいました
黄色の豆は クララと言うのですね
アルプスの少女のハイジのお友達の名前も クララでしたねヽ(^o^)丿
チコリの花 菜園で見て 可愛いなぁ~と思っていたら 昨日 先生が持ってきて下さり
とっても嬉しかったです。
田んぼの中の鳥たち (reihana)
2017-06-17 19:50:38
AMIさん こんばんは~☆彡
ケリは田んぼが大好きな鳥の様です
チドリのお仲間なので 水辺を好むようです
是非 探してみて下さいね~スタイルの良いお洒落な鳥さんですよ
ヒバリの声って 直ぐに分かるようになりました
飛びながらも かん高い声で鳴きます
何時か 必ず 気にかけていたら見ることが出来ますよ
チコリの花って綺麗ね~♪
ジャガイモ干しているのかしら 違う種類もこの様に放置していましたよ
田んぼにするので 掘り起こしたようです
今日は 田んぼの畔に 沢山生えていたので 一声かけて 頂いて来ました。
reihanaさんへ (マリババ)
2017-06-17 22:11:34
こんばんは~
ケリって水田にいたんだ、ひばりにしても今こそだけ真っ最中ですね。
ひばりさんの足取りがほんと軽やかですね。ジャガイモ放置どうされたんでしょうね。
ガマの穂は、仕組みが面白いですね。
チコリの青い花涼しげで可愛いですよ。
Unknown (ゆずぽん)
2017-06-17 22:34:18
トップの画像、水田に集まってる鳥さんたち、なんだかすごい素敵で~~~~。
お写真が進むにつれて
3枚目 ケリ;「ん?なにか?」(笑)
ヒバリのスキップには 笑いました~~~
と思ったら 放置おじゃがに(@_@)。
チコリのお花も美しいですね~~~
がまの穂もすごく勉強になしました!



ガマノホ (reihana)
2017-06-17 23:36:04
マリババさん こんばんは~☆彡
ケリは チドリのお仲間なので 水辺が大好きの鳥です
本当にヒバリは軽やかで良く動きますし 良く鳴きます
菜園に行くと ヒバリの声が響き渡っています
植えられていたジャガイモ畑を水田にするために 慌てて掘り起こして 放置してしまったのか
捨ててしまったのかは?です
まだ他のジャガイモも この様に放置してあり 勿体ないな~と思いました
昨日の絵の教室で 先生から ガマノホの花の仕組み
そして ヒメガマと 普通のガマノホの雄花の咲き方の違いの講習を受けました
忘れないように 記録として アップしました
チコリは やや苦みのある 大人の野菜ですヽ(^o^)丿
お花を先生が持ってくて下さり 嬉しくて 描いています。
ガマノホの仕組み (reihana)
2017-06-17 23:36:56
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
ケリの団体さんは 他の水田にも 大勢集まって来ていましたよ
巣を作る場所の視察に来たのかな~ヽ(^o^)丿
ヒバリのお尻も撮りました(笑)
スキップしたり 菜園には ヒバリが団体でいて とても賑やかです
ジャガイモ 勿体ないでしょう
昨日 先生から ガマノホのお花の仕組みを教えていただいた所だったのです
ヒメガマと 普通のガマノホの雄花の咲き方の違い教えていただいた所でしたので
記録として 忘れないようにアップしました。

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。