Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの散歩道にて

2017-02-13 14:57:08 | 野原・田園・ミニ公園にて

昨日の午前中は とても美しい青空でした
でも午後には曇り空に変わりました
冬の天候は 変わりやすいですね
時々行く ラ・ムー大蔵海岸店 が2月10日にリニューアルオープンしました
ラ・ムー大蔵海岸店は明石海峡大橋を背景に建つ 激安スーパーです
昨日は日曜日でしたので 駐車場は 長い行列になっていました
今迄は平日に行っていたので スムーズに入れたのに・・・
レジも大きく変わり 買い物カゴは一切撤去されて カートに直接商品を入れてレジで精算して頂き
支払いは自動支払機でします
初めての経験で 面喰いましたが コストコと同じシステムだそうです
野菜は不思議なほど安いです

曇り空の明石海峡大橋

今にも降りだしそうな雲行きでした
帰りはポツポツとわずかな雨が降っていましたよ

午前中は こんなに綺麗な青空~
ムクドリ

電線で戯れるムクドリです

キジバト

低い声で ドデーポッポと鳴いていました
子供の頃良くきいていた 懐かしい鳴き声でした
声の主が何処だろうと 見上げたら 電線にいました
スズメたちも 電線でチュンチュンとお喋りに夢中でした

コサギ&亀たち


まだ2月なのに ポカポカ陽気に誘われて
亀たちが 冬眠から覚めたようで・・・


甲羅干ししていました

コガモ


川の小さな中州には コガモたちが大勢いたのに
カメラを向けたら逃げられてしまいました


パシャパシャとはしゃいでいる コガモの男の子です
コガモは とても小さな 愛らしいカモです

ハシビロガモ


ムクドリ


ハト


川沿いに咲く アニソドンテア


スイセン

サルスベリの木に 毎年 寄り添うように黄色い水仙が咲きます

ビバーナムティヌス

川沿いの小さな公園の花木です
小さな白い花が咲きます

昨日は色んな鳥たちを愛でる事が出来ました
カラスも三羽でいましたよ
ヒヨドリもツグミもいました
今の季節は多くの野鳥が愛でられて 散歩も楽しいです

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョウビタキ | トップ | マルバユーカリなど »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Mariko)
2017-02-13 19:02:38
小鳥や亀さん等、本当に癒されますね~散歩やドライブの途中でも会えるなんて羨ましいです。 コストコ一度行ったけど、買う単位が凄いから二人の生活にはもて余しますね。カートが又、大きくビックリしましたよ!会員制なんですね。姪がメールでイワカガミが咲いたと教えてくれました。知らない花で検索したらクリスマスのベルみたいで、とても愛らしいです(^-^)
Unknown (AMI)
2017-02-13 19:45:18
亀さんが首だけでなく 足まで広げて伸ばしている姿がユニークですね^^
確かに今日は昨日までより暖かい気がしました
鴨もたくさん見かけますが reihanaさんは鴨の種類がちゃんとわかるのがすごいなあと思います
ビバーナムティヌスは最近HCで売られているのを見かけますが 
うちではうまく育てる自信がないので 見るだけにしています
地植えで簡単に育つのなら良いのですが 暑さ寒さにはどうなんでしょうね?
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-02-13 20:17:31
最近はスーパーもかなり進化ですね。
安いのは何よりですね。
カメさんも鳥さんたちも沢山で散歩道で見れるのは
好いですね。
思い切り伸び伸びしているカメさんがいますね。
reihanaさんへ (マリババ)
2017-02-13 21:20:14
こんばんは~
スーパーは、最近よくなってますよ。
2・3割引きの商品なんかかざすと、音声で値段値引き信号が出るし、カートで下の籠こめ生産場でも荷詰めるところもつっこめるようにべんりですよ。
帰りの海辺で鳥達や亀さんに癒されますね。
1日中でもOKですよ。
イワカガミの花って可愛らしいですね (reihana)
2017-02-13 21:27:01
Marikoさん こんばんは~☆彡
朝のうちに散歩に出ると 決まって 色んな鳥たちを愛でることが出来ます
コストコは神戸にはありますが 明石にはないので 行ったことがないんですよ
夫婦二人きりにはホント 持て余してしまうようですね
何人かで分け合ったら お得になりますが・・・
そうなのよ~カートが普通のに比べたら 倍はありますものね
商品は多いので ゆっくりと品定めをするのには 平日に限ると思いました
イワカガミは山野草ですよね
ブログのお友達の所で 多分 見た事がある様な気がします
可愛らしい花ですね。
亀さん可愛いでしょう(^'^) (reihana)
2017-02-13 21:28:42
AMIさん こんばんは~☆彡
カメさんたち 伸び伸びを甲羅干ししていましたよ
足を延ばして 気持ちよさそうでした
カモは 数種類しか名前が分からないんですよ
コガモは 普通のカモに比べたら 本当に小さくて可愛らしいです
小さいので 直ぐにコガモと分かりますよ
モカちゃんのお蔭で カルガモもはっきりとわかるようになりました
唯一 カルガモだけは 一年中池や川で見ることが出来ます
ビバーナムティヌスは赤い蕾が開いたら 小さな白い花が ブーケの様に咲きます
メタリックブルーの美しい果実も生るんですよ
此方では外で越冬可能ですが 凍傷に遭うと蕾が枯れてしまうこともありました。
鳥たちに癒されました (reihana)
2017-02-13 21:30:33
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
スーパーのレジの進化には \(◎o◎)/!仰天でした
カートの上に何時もはカゴを乗せるのに 昨日はカートだけしか置いていなくて皆 直接入れていました
このままで レジをどうするんだろうと思ったら もう一個のカートに清算して入れてくれました
カゴからカゴだったのが カートからカートになっていました
野菜がとても安いので 時々行っている激安のスーパーで 24時間営業しています
朝のうちに散歩に出たら 色んな野鳥たちを愛でられますヽ(^o^)丿
スーパーの色々ですね (reihana)
2017-02-13 21:31:08
マリババさん こんばんは~☆彡
スーパーもお店によって色々ですね
昨日行ったところは カゴはいっさい使わずに カートからカートへ清算済みの商品を移動してくれます
昨日の午前中の散歩で 色んな鳥たちに出会いました
時を忘れて 可愛い鳥たちに癒されましたよ
でもやっぱり ジョウビタキが 一番可愛かったですヽ(^o^)丿
Unknown (鬼婦人)
2017-02-13 22:11:22
こんばんは!

たまに、違うスーパーにいくと、夕食のメニューが浮かんだりしますね。
いつもいくスーパーだと、慣れてしまって、アイデアが浮かばなかったりしますね~

カメも、冬眠から覚めたんですね~
水の中で冬眠ですね!
ビバーナムティヌス、もう少しで、開花ですね!
Unknown (reihana)
2017-02-13 22:28:58
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
そうなのよ~
我が家は色んなスーパーに行っています
其々に 安くてお気に入りの商品があるからです
同じ商品でも 値段に差がありますので 買うものによって お店を変えています
カメさんが 冬眠から覚めて 甲羅干ししていましたよ
明石公園では カップルの白鳥は 悪さをしませんが 一羽でいるお堀の白鳥の方は
とても意地悪で 甲羅干ししている亀たちを 口ばしで池に突いて落としてしまいます
欲求不満の様です(@_@;)
それに比べて この川の亀たちは 天敵がいないので のんびりと甲羅干し出来ます
ビバーナムティヌスは 蕾は早くから出来ていますが 咲くまでは まだまだかかるんですよ。

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。