Reikoのお花の絵・2

下手ですが趣味で 植物画を習っています
植物写真が主なブログです

ハマゴウ

2016-10-11 13:49:44 | 海岸沿いにて

やっと秋らしく涼しくなったので
今日は 朝のうちに海岸沿いを散策しました
穏やかな海でした

舟釣り

釣れるのかな~

猫の兄弟かな?

猫ちゃんたちも お向かいのサイクリングロードの上から見守っていましたよ

ハマゴウ


もうお花は咲き終わっているだろうと思っていましたが
砂浜を這って まだまだ咲き続けていました










まだ蕾もありますので 今月いっぱいは咲き続けそうです

果実


ハマボウフウ


小さな若い芽が沢山出ていましたので


ひょっとしたらこぼれ種で発芽したのかも知れませんね

ハマビシ:ハマビシ科

名の由来は
果実に2個の刺があり、ヒシの実に似ていて、浜辺に自生することから

クサギ


道中 クサギの花がまだ咲いていました


ジャンル:
植物
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色づく果実たち | トップ | 美しい酔芙蓉 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸沿い (とんちゃん)
2016-10-11 14:41:29
撮って出しの写真ですね!
なんだかほかほかで新鮮~
海岸が近くてうらやましいです。
海辺の植物は一味違うので大好き!
ハマゴウ!いいですね  花も実も同時になんて恵まれています。
がっしりした感じに枝が伸びて花の咲きっぷりもまだまだ見事ですね
ハマボウフウの若い芽が生き生きして見えます
ハマビシまであるなんて贅沢~
クサギがまだ咲いて♪  残り花なのにがんばって健気ですね
お星さまみたいに見えるのはつぼみ?これも気に入りました♪
わぁ~いいですね (こばな✿)
2016-10-11 14:54:35
海岸沿いをゆったりとお散歩されているようすが目に浮かぶよう。
植物や 海の音 釣り人や 猫ちゃんたちも
こんなひととき いいですね~。
砂浜に咲く花 (reihana)
2016-10-11 16:23:19
とんちゃん こんにちは~♪
折角なので 新しい写真もアップしてみました
何時もは 随分前の画像ばかりですが(-_-メ)
今まで暑かったので 海岸には行きたくなかったですが 今日は暑くなく寒くなく快適でしたよ
遊歩道側のハマゴウは 皆 果実に変わりましたが 海に面している方は まだまだ 綺麗に咲いていました
海に向かって ツルを伸ばしていましたよ
ハマボウフウの繁殖力も凄いです
数年前に初めてハマビシを見て 何の花か分からずに 名無しでしたが 今日やっと分かりました
次に行った時は 果実も見てみたいです
とんちゃんのクサギの花の雄しべの美しさに見入ってしまいました
果実もいっぱいでしたね
クサギの蕾もまだありましたよ
遅咲きのや早咲きがありますので お花と蕾…果実と同時に見られますね。
潮風が心地よかったですよ (reihana)
2016-10-11 16:24:47
こばな✿さん こんにちは~♪
明石に住んでいますので 海が近くにあります
暑い夏は行きたくなかったですが 今日は涼しくて気持ちが良いので 散策してきました
海岸沿いには サイクリングロード(遊歩道)がありますので ゆっくりと海を見ながら散策出来ます
前回来たときには カワウが魚を捕らえていたんですよ
残念ながら 今日は鳥たちはいませんでした。
Unknown (AMI)
2016-10-11 19:17:51
穏やかな海の風景ですね 今が暑からず寒からず一番いい時かも^^
可愛い綺麗な猫さんですね  こういうのも癒されますね~
クサギって ホントどこでも生えるんですね 
アップにするとつぼみもカワイイものです♪
Unknown (鬼婦人)
2016-10-11 20:11:56
こんばんは!

海って言うと、真夏の感じですが…
この時期は、気持ちよさそうですね~

浜辺の植物も、いいですね~
ハマビシ、かわいいですね~
Unknown (reihana)
2016-10-11 20:52:59
AMIさん こんばんは~☆彡
10月に入っても暑い日が続いていましたが 今朝は 肌寒さを感じるほどヒンヤリとしていました
でも日中はポカポカになり 気持ちが良かったですよ
今が一番良い気候ですね
これで野菜が安かったら言う事なしですが(笑)
二匹の猫が並んで海を見ていました
クサギって結構長い期間咲いていますよね
蕾もお花も そして果実も 皆可愛くて大好きですヽ(^o^)丿
名前が可哀そう~良い香りのするお花なのに・・・
秋の海~♪ (reihana)
2016-10-11 20:53:41
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
真夏の海もいいですが 暑いので苦手です
今は涼しくなって 海岸沿いの散策も 気持ちの良い季節となりました
ハマゴウがまだ咲いていてくれて嬉しかったです
ハマビシは 数年ぶりに咲いているのを見ました
果実が生るそうですので 次に行く時の楽しみが出来ました。
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-11 21:30:37
こんばんは~
ホント穏やかな海、夏だと何時間でも眺めて入れそうですね。
可愛い猫ちゃん達が、見てますよ。
ハマゴウ可愛いはなですね。
実も可愛いです。
色んな植物凄い生命力ですね。
秋の穏やかな海 (reihana)
2016-10-11 21:43:15
マリババさんさん こんばんは~☆彡
今日は涼しくて とても穏やかな海でした
釣り人を二匹の仲良し猫ちゃんが じ~っと見ていましたよ
お魚が大好物ですものね~釣れた瞬間を見たかったのかも知れませんね(笑)
ハマゴウも結構花の時期が長いです
まだ咲いていて\(◎o◎)/!でした
果実になりたては 赤くて可愛いですよ~♪
古い果実は 黒くなります
果実は薬効があるようです。
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-11 23:52:00
海岸沿いのお散歩 いいですね。ネコちゃんが なかなかの賢そうな顔立ち。(笑)

砂浜にも いろんなお花が咲いているものですね~~~。
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2016-10-12 06:51:04
1枚目の写真
海に浮いている白いものは何でしょう
癒される海風景ですね

ハマゴウのお花
まだ咲いているのですね
自分は ハマゴウの果実見たことがないので
今度海岸に行ったらしっかり確認してみたい

ハマビシ
小さいお花の様ですね
とても可愛い
砂浜の花 (reihana)
2016-10-12 07:20:45
ゆずぽんさん おはようございます
昨日は涼しくて 気持ちが良かったですよ
二匹の猫ちゃんが 高い所から海を眺めていました
砂浜には コマツヨイグサや 白い小さなメリケンムグラも咲いていましたよ。
海苔の養殖の準備です (reihana)
2016-10-12 07:29:14
延岡の山歩人Kさま おはようございます
近所の海は海苔の養殖もしていますので その準備の目印の様です
明石の海は綺麗なので 明石海苔も名産品になっています
https://www.youtube.com/watch?v=Ng4x0YSMYuo
ハマゴウの花は 早咲きと遅咲きがあるので 今月いっぱいは咲いていそうです
ハマビシの花 とても小さくて可愛いですヽ(^o^)丿
こんにちは (まっころ)
2016-10-12 11:09:50
なんだかバタバタしてて、ブログはちゃんと拝見してるんですがコメントを書く余裕がなくて・・・。
お久しぶりですw

浜辺が近くて羨ましいです。
釣りをされてる方の向こうにたくさんのブイが。
何かの養殖なのかしら~??って見入ってしまいます。

ハマゴウを直接見たことがありません。
紫の花が可愛いですね。
こちらも海がないわけではないんですけど(笑)、自宅からだと車で少々かかります。
久しぶりに海を見たなぁと思いました。
明石のりの養殖をしています (reihana)
2016-10-12 14:31:12
まっころさん こんにちは~♪
沢山のブイは 夏の季節には取り外されますが
明石海苔の養殖をしていますので 其の目印のブイの様です
タコやタイに続き、明石の海の誇るブランドと言われる明石のり
明石近海は 速い潮の流れや海水中の豊富な栄養分、適度な水温など
海苔の養殖に最適な条件が揃っているそうです
3月ごろから海苔を採取する船が見られます
ハマゴウの花は 7月くらいから咲きだして 10月までは咲いています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。