Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

秋の山野草展・3

2016-11-05 13:13:57 | 公園にて

ハマボウ:アオイ科


関東以西の本州・四国・九州に分布し、韓国にも分布する落葉低木
夏の盛りに 鮮やかなレモンイエローの花を咲かせます



ハマボウは 紅葉も美しいです


可愛い丸い葉にグラデーションに染まる紅葉
種を蒔いて 盆栽仕立てで紅葉を楽しむのも素敵だと思います

コマユミ:ニシキギ科


どちらかというと マユミ よりニシキギの実に似ています



ニシキギには翼がありますが コマユミにはありません



アメリカヅタ


ハゼ:ウルシ科


カンアオイ(雪月花):ウマノスズクサ科


葉に霜降り模様が入ります



ヒメカンアオイ

ジャンル:
植物
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 秋の山野草展・4 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマボウの葉 (とんちゃん)
2016-11-05 15:03:16
今まであまり関心を抱かなかったハマボウの葉
以外にも美しく色づきしかも形もこんなによかったなんて!
見過ごしてきました。紅葉するなんて思っていなかったです
コマユミは何度か見たことあるのですがこの木はすごく実だくさんで流石!!!
このカンアオイやヒメカンアオイは感動的~
色が明るいグリーンできれいだし斑入りの葉の美しさもすてきですね
普段は見られない植物の色々をこういうところで鑑賞できたら何度も展示してほしいと思ってしまいます。
こんにちは (のびた)
2016-11-05 15:09:54
ハマボウ は一般にも売られていませんか
フヨウにもどこか似ていますね
レモン色 育てて見たいです(笑)
カンアオイ (reihana)
2016-11-05 17:20:49
とんちゃん こんにちは~♪
ハマボウはハイビスカスの仲間ですが 花後には必ず果実が出来ます
そして葉の裏側は白っぽい色をしているんですよ
カツラのハート型の黄葉も愛らしいですが ハマボウの丸い葉のグラデーションに染まる紅葉は
とても美しいです
近所に大きなハマボウの木がありますので 紅葉が楽しみです
コマユミは 此方では山野草展でしか見られません
コマユミと言うよりはコニシキギ(小錦)と改名した方が良いのではないかと思ってしまいました(笑)
絶対にニシキギの方に似ていますので
カンアオイって寒い季節のイメージですが秋でも咲いていましたヽ(^o^)丿
ハマボウ (reihana)
2016-11-05 17:21:16
のびたさん こんにちは~♪
ハマボウは海岸沿いの温暖な地域に生息しますので 一般的には売られていないような気がします
ハマボウは「日本のハイビスカス」と呼ばれています
勿論 芙蓉のお仲間でもありますので 儚い一日花です
大きな木になりますので 鉢植えで 可愛い葉を楽しむことは出来ても 花を咲かせるのは難しいかも知れませんね
毎年 秋の山野草展では 可愛い紅葉した丸い葉が数点 展示されています。
Unknown (kinshiro)
2016-11-05 20:13:45
こんばんは

ハマボウね・・こちらではなんだかの神話になってるとかでその神社に行ってみたけど、花を見ることはできませんでした・・・でも、そう、葉っぱもきれいなんですね・・・行ってみます♪

今年は我が家のマユミ、実はついていますが、例年ほどきれいではありません・・・気候のせいでしょうか・・

コマユミですか・・・確かにニシキギの実に近いですね。
秋の実は、似た赤が沢山ですね♪
Unknown (AMI)
2016-11-05 20:25:31
ハマボウってあの大きくなる木ですよね 一度見たことがあります
こんなに可愛く鉢植えできるなんて(@_@;) これで夏にはお花も咲くんでしょうか?
ま、葉の紅葉だけでも十分楽しめますが・・
コマユミなんていうのもあるんですね
確かにニシキギに似てますね それにしても豊作(笑)
reihanaさんの好きなカンアオイ 
咲くの今頃でしたかしら
私いつも こちらのブログで見て気がつくカンアオイの開花^^;

今日はシダーローズの乗っかっている雄大な姿のヒマラヤスギを見つけてテンション高いです^^♪
ハマボウの紅葉 (reihana)
2016-11-05 23:16:23
kinshiroさん こんばんは~☆彡
うちの子紹介 2016年11月
「金四郎」くん見ましたよ~♪
リンク貼れるようになったのですねヽ(^o^)丿

ハマボウは紅葉も美しいので 是非見に行ってくださいね
裏葉は白っぽいと思いますので 確認してみてね~私も近いうちに紅葉を見に行って来ますので
マユミ 昨年はこれでもか~と言うほど たわわに生っていましたのに 今年は少なめですか
コマユミはニシキギの果実にそっくりです マユミには絶対に見えませんよね~(笑)
Unknown (ゆずぽん)
2016-11-05 23:16:52
ハマボウ かわいいですね~~~。
最初の 木立のようにも見える盆栽、いいわぁ~~~
色づいた葉っぱもかわいいですね~~~。
私の心を揺り動かすすのは アオイ科 多いです。(笑)
シダーローズに出会えて良かったね~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2016-11-05 23:17:42
AMIさん こんばんは~☆彡
ハマボウは結構巨木になりますよ
小さな鉢植えは まだ花は咲かないと思いますが 紅葉が美しいので 種を撒いて楽しまれているようです
コマユミはマユミよりも ニシキギに似ていると思います
果実もそっくりですもの
カンアオイって 寒い季節に咲くのかと思ったら もう咲いているのですね
万葉の森にもヒメカンアオイがありますが 先月はまだ咲いていませんでしたよ
ヒマラヤスギの果実(シダーローズ)に出会えたのですね
果実が落ちたら拾って来てねヽ(^o^)丿
良かったね~今年は 明石公園のシダーローズはやけに小さくて 寂しいです
今年は実生りが悪い様です
近所の神社で 青い果実を主人が採取して来てくれたのが 今は茶色に変わり 徐々に開いてい来ています。
可愛らしいハマボウの紅葉 (reihana)
2016-11-05 23:21:13
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
ハマボウはお花も紅葉したまん丸い葉もとっても可愛いです
アオイ科の花は殆どが 儚い一日花です
綿の花や ローゼルの花も大好きですヽ(^o^)丿

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事