Reikoのお花の絵・2

下手ですが趣味で 植物画を習っています
植物写真が主なブログです

美しい酔芙蓉

2016-10-12 14:14:33 | 仕分けした花

酔芙蓉など アオイ科の花たちを集合させてみました

スイフヨウ:アオイ科


昨日は涼しくて気持ちが良かったのか 朝なのにもう酔いが回っていましたよ




フヨウ界の女王様の様に美しい花ですね

一重のスイフヨウ




一重は清楚で美しいです



ムクゲ

ムクゲには 色んな種類がありますね

綿の花


綿


純白の綿ではなくて 茶色の綿が出来る種類です



ダラリと垂れ下がる姿は 普通の白い綿とは 随分と趣が異なりますね


ピンボケですが(笑)

オクラ

我が家のオクラの花 時々思い出したかのように
花を咲かせます

銀杏狩り

先日行った公園に 足の踏み場もないほどに銀杏の実が落ちていたので
今日は銀杏狩りに行って来ました
数年前に皮膚がかぶれたことがあるので 手袋持参で採取して来ました

ジャンル:
植物
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハマゴウ | トップ | 野菜の花と不思議な野菜 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい!!! (とんちゃん)
2016-10-12 14:55:54
ため息が出るほどの美しさ~
もううっとりして眺めています
スイフヨウってすてきですね
私もこの前撮ってまだそのままに・・・
いつかは日の目を見るのかしら・・・
スイフヨウの花弁のしぼしぼってたまらないですっ!
和服を思い出させてくれるような 日本古来の芸術性も感じます。
綿の花でもこんなのがあったなんて!
色もでき方も変わっていますね
これって緑のお蚕と同じように特別の種類なんじゃないかと思いたくなりました。
貴重だったらいいのにね 黄金の糸になる~なんて!
銀杏をよく拾いましたね もうにおいでどうにかなりそうなのに・・・エライ  食べるのは大好きですが・・・
銀杏狩り (reihana)
2016-10-12 16:17:52
とんちゃん こんにちは~♪
とんちゃんも酔芙蓉撮って来ているのね~
折角撮っても アップしそびれてしまう画像って 結構ありますよ
是非日の目を見るようにしてね
酔芙蓉は和・洋 どちらのイメージも持ち合わせる花でもありますね
花の萎む姿は絞り模様を思い浮かべます
昨年までは 白い綿だったのに 今年は咲く花は同じですが 綿の色が茶色いです
多分 生成りの木綿糸になるような気がします
銀杏が気になって 今日拾って来ましたが こないだよりも落ちていて 足の踏み場もないほどでした
こないだのガーデンショーの時に 明石公園のギンナンを拾っている方がいましたが
探さないと見つからないほどで ホンの僅かでした
お知り合いだったら あの方たちに 今日の場所教えてあげたいくらいでした
拾っても 拾いきれないほど 大量に落ちていましたよ
商売が出来そうですヽ(^o^)丿
Unknown (kinshiro)
2016-10-12 17:01:31
こんにちは

我家の芙蓉、普通のピンクですがやはりまだ咲いています。 夏の花なのに・・・枝を大きく出し過ぎるので早くきりたいのですけどね・・・夫が、この芙蓉系の花が大好きで・・まぁそれで今年はオクラも売るほど採れて・・全部食べちゃいますけどね♪

きれいな花ですよねぇ・・・畑の賑わいが違います♪

ギンナン!まぁビックリ!(^^)!

その昔、銀杏の木をもっている知りあいから沢山拾わせてもらって持って来たけど・・・後の処理が大変なんですよね^^;
かぶれないように手袋しても、飛沫が飛び散っただけで義姉は顔まで真っ赤!!
お気をつけて処理してくださいませ・・・美味しい物にありつくには苦労をいといませんか?(笑)
やさしい色に包まれました (こばな✿)
2016-10-12 17:12:29
こんにちわ~^^
酔芙蓉のお花の花びらは、薄くて柔らかそうですね。
まるで昔、幼いころに大切に集めた花紙のようです。
ツボミから朽ちるまでの色合いがグラデーションとなって
とても素晴らしいと感じました。
やさしさに包まれるような雰囲気がしますね。
銀杏 (reihana)
2016-10-12 20:20:47
kinshiroさん こんばんは~☆彡
kinshiroさんちのは 普通の芙蓉なのですね
色が変わらない芙蓉の方が先に咲きますので 此方では殆ど花が終わりかけていますが
酔芙蓉は 今が盛りに咲いていて とっても綺麗です
遠くからでも 白とピンクの花が咲いているのが目立ちます
オクラの煮たのをスーパーで購入したら もの凄く美味しかったので 真似したけどイマイチでした(@_@;)
数年前に ギンナンを沢山採取して綺麗に処理したら 翌日に 目の周りと手が腫れてしまい慌てて皮膚科に行ったことがあります
それ以来 怖くて銀杏には触れなかったのですが その当時は 
素手で拾って 素手で果肉を取っていたので かぶれて当たり前のことをしてしまいました
今年は手袋持参で 明日 主人が仕事に出ていない間に綺麗に処理したいと思います
マスクに眼鏡もかけて 完全防備で頑張りますヽ(^o^)丿
スーパーに置いてある小さなビニール袋の半分くらい採取してきました
果肉を取るのが大変なので 少なめにしました。
酔芙蓉 (reihana)
2016-10-12 20:22:09
こばな✿さん こんばんは~☆彡
酔芙蓉は 儚い一日花ですが 花色をピンクに染めて
美し咲いて散って行きますね
芙蓉の中でも 一番最後に咲きだすので 今を盛りに咲いていますヽ(^o^)丿
Unknown (AMI)
2016-10-12 20:29:30
一重の酔芙蓉があるなんて知りませんでした 
白からピンクに 色のグラデーションがほんとに美しいですね
今うちもたくさん咲いていて 見飽きません

先日 上を向いて生る洋綿(たぶん)のドライをお花屋さんで手に入れました
来年植えます 
茶色の綿でしっかり上を向いているのもありましたがこの茶色のワタは下を向いてるんですね
洋とか和ではなく 肥料などの育て方でしっかり上を向いたり
茎が細く頼りなく下を向いたりするのでしょうか
ちょっとわからなくなってきました^^;

銀杏 私はゴム手袋でしますが ビニールでも
とにかくあの果実の汁がつかなければ大丈夫だったでしょ?
でもあの匂いだから 拾って帰ってもマンションじゃ皮を取って
きれいに洗い乾かすという処理が大変でしょうね^^;笑


銀杏 (reihana)
2016-10-12 20:42:37
AMIさん こんばんは~☆彡
酔芙蓉は 一重・半八重・八重の3種類があります
AMIさんちの 一重の白い芙蓉を見たときに 酔芙蓉かと思ってしまいましたヽ(^o^)丿
上を向いて生る綿もあるのですか
来年 どんな綿が生るのか楽しみです
綿の種類は違っても お花は皆 一緒ですね
私も来年 この綿の種を撒いてみます(古くなって落ちていたのを拾って来ました)
まだ蕾も沢山あったので これからも綿がぶら下がりそうです

今年は完全防備で明日 臭いけど果肉の処理をします(換気扇をつけて)
臭いだろうな~(@_@;)
Unknown (鬼婦人)
2016-10-12 21:17:47
こんばんは!

酔芙蓉は、素敵ですね~
しかし、大きくなるんですね~
広いお庭が必要ですねー

ワタのお花、昨年分からずに育てました。
黄色の可愛いお花が咲き、何だろう?って思ってたら、わたが出来ました。ビックリ!
銀杏の実くらいの小さい綿でした。
美しい酔芙蓉 (reihana)
2016-10-12 22:29:34
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
酔芙蓉は毎年 かなり短く剪定しても 翌年には大きくなります
ゆずぽんさんちも 綺麗に咲いていましたね
綿の花 育てたことがあるのですね
私も数年前に 絵の仲間から頂いて 種を撒いて育てたことがあります
意外と小さな花が咲いて 果実が出来て 立派な綿が出来て感激でした
銀杏の実位だったの\(◎o◎)/!
そんなに小さな綿が出来る種類があったなんて 可愛いですねヽ(^o^)丿
お花も小さかったのかしら~♪
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-12 23:09:25
我が家の酔芙蓉、朝の白い花が 一日一日少なくなって終盤戦に近づいているようです。
気温も低くなってきたので 酔いの具合も表情が変わってきて毎日楽しませてくれてます。^-^

銀杏の季節ですね。それにしてもすごい量。(笑)
大量に落ちていましたが 拾って来たのは僅かです!(^^)! (reihana)
2016-10-12 23:28:47
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
酔芙蓉 お花が少なくなってきていますか~
明石では 結構綺麗に咲いていますよ
ピンクに染まるのが 夏よりは早い様な気がしました(笑)
銀杏が大量に落ちているので 臭いので少しだけ拾って来ました
商売が出来るほど もの凄い量のが落ちていて\(◎o◎)/!でした
死角になっているので 気づかない方が多いので 採取しないのだと思います。
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-12 23:52:14
酔芙蓉ほんのり赤くなりしぼむ、綺麗ですよね。
綿の花オクラの花にも雰囲気が似てませんか?
茶色の綿ですね。
でもたくさんの綿がぶら下がっていますよ。
なんといっても銀杏が素晴らしい。
でも手間が大変ね。頑張ってください。
大好きです。
酔芙蓉 (reihana)
2016-10-13 06:56:17
マリババさん おはようございます
酔芙蓉って とっても綺麗ね~♪
車窓からも咲いているのを良く見かけます
綿の花は 同じアオイ科という事で オクラの花にも 本当に良く似ています
どうやら茶色いワタは 赤綿という様です
初めて見たときは 汚れてしまったのかと思いましたよ(笑)
銀杏大好きですが 実を綺麗に取り出す作業が 臭さとの戦いになります
オニぐるみはカラカラになってから取り出したので 簡単に出来ました
頑張って 美味しい銀杏が食べられるように頑張りますヽ(^o^)丿
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2016-10-13 07:07:31
フヨウ家族 全員集合ですね\(^o^)/
アオイ科のお花
本当によく似ていますね

自分は 八重咲きより
一重のほうが 素朴で清楚な感じに魅かれます。

フヨウ家族大集合(^^♪ (reihana)
2016-10-13 08:35:46
延岡の山歩人Kさま おはようございます
は~い
扶養(芙蓉)家族ですヽ(^o^)丿
酔芙蓉の八重は華やかですが 一重はシックで清楚ですね
近所には咲いていないのですが 半八重タイプの酔芙蓉もあるんですよ
今年は行けなかったのですが お花のお寺 円照寺に咲いていました
美しいのでリンク貼って置きますね
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/49616f1003817c2dfcbf9caedd53c6e0
これでフヨウ家族 全員集合になりましたヽ(^o^)丿

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。