Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

えべっさん

2017-01-10 14:52:33 | 明石公園にて

昨日は宵えびすでしたので福を貰いに 明石の「岩屋神社」へ行って来ました
えびす様は 関西ではもっと気軽に「えべっさん」と呼ばれています
兵庫県西宮にある西宮神社は 全国の戎神の総本家です
十日戎の今朝 福男が選ばれました

岩屋神社


商売の神様ですが 毎年 家内安全祈願に参拝しています
今迄は平日に行っていたので 長い行列は出来ていなかったのですが
昨日は成人式で祝日でしたので
参拝者が多く 長い行列に 初めて並びました


参拝後 美味しい生姜湯が振る舞われます
美味しかったです!(^^)!

成人式

明石公園内で 振り袖姿のお嬢様たち数人とすれ違いました

ソシンロウバイ


公園の入り口付近にあるロウバイも 咲いていましたよ



魚の棚(うおんたな)


可愛い鯛がいっぱい~



明るい笑顔でヽ(^o^)丿

出迎えて下さいます

うおんたな商店街


魚の棚商店街は 祝日でしたので 大賑わいでした
岩屋神社近辺の小さなお好み焼き屋さんの前には
長い行列が出来ていました

お好み焼き(よし川)

芸能人の方が 良く行っているお好み焼き屋さんです


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花たち | トップ | 可愛いユリカモメ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにギョギョギョ! (Mariko)
2017-01-10 16:43:32
こんにちは~えべっさんに思わず笑いましたよ!鯛の中に又、鯛 お魚さんの笑顔や魚の棚の皆さんに沢山の元気をもらいました~イケメンも、いらっしゃるし行きたいな!お嬢様達の振り袖を見て昔が懐かしいです。着物に袖を通す事なくタンスの肥やしになっていたりで、リメイクしないと勿体ないですね。
ほんと ギョギョギョですね~♪ (reihana)
2017-01-10 17:35:42
Marikoさん こんばんは~ (^^*☆彡
明石って 呼び方がとってもユニークでしょう
戎さんが「えべっさん」で魚の棚が「うおんたな」です(笑)
昨日 テレビ番組の 初めてのお使いで明石の魚の棚が放映されていました
野菜を購入したお店が出ていて\(◎o◎)/!でした
明石駅周辺がリニューアルされて綺麗になりました
娘たちの振り袖 大事に保管しています
孫に着せるのが夢ですヽ(^o^)丿
Unknown (鬼婦人)
2017-01-10 17:59:47
こんばんは!

えベッさん、いいお顔してますね~
成人式、お天気でよかったですね~
振り袖姿はいいですね~
たった1回しか着らなくても、何故か、すべてそろえていますね~、何回か着るチャンスがあればいいのだけど!

流石明石のお好み焼きですね~
タコがぶら下がっていて、ビックリ!
美味しいのでしょうね~
Unknown (AMI)
2017-01-10 19:56:11
えべっさん行ってこられたんですね
今日は西宮戎の福男さんのニュース朝昼晩と3回見ました(笑)
並んでお参りしたら きっとご利益ありますね^^
お好み焼きもたこ焼きも明石焼きも大好き
でもお店の前にタコがぶら下がってるのはびっくり ほんまかいなって思うけど関西なんですね^^
可愛い鯛がたくさん 特に2枚目おめめクリクリでかわいいわ~
reihanaさんへ (マリババ)
2017-01-10 21:45:32
えべっさんは、いつもにこにこ商売繁盛ね。
此方は、2月に毘沙門天があり、彼方此方からお参りに来られます。
お金借りて帰り次の年には、倍にして返すと言うぐらい商売の神様。
そちらも賑やかですね。
ソシンロウバイと蝋梅違うんですね。
ウオん棚プロジェクト、商店街はにぎやかですね。
振袖 (reihana)
2017-01-10 21:46:24
鬼婦人さん こんばんは~ (^^*☆彡
鯛を釣りあげて ご機嫌のえべっさん(●^o^●)
今年の成人式は 午前中は雨風がきつかったですが 午後は晴れました
振り袖って 高額ですが着るのは一度か二度ですよね
最近はレンタルが多いですが 田舎ほど購入していますね
一度 淡路島まで成人式の着付けに行きましたら 全部の方が自前でした\(◎o◎)/!
明石では 殆どの方がレンタルでしたよ
何時もゆでダコがお店にぶら下がっています
タコ飯用の干しダコもぶら下がっているんですよ
明石はタコの町ですので 見慣れた光景です(笑)
えべっさん (reihana)
2017-01-10 21:47:06
AMIさん こんばんは~ (^^*☆彡
毎年えべっさんに行っています
昨年は兵庫の柳原神社まで行って来ましたが 今年は浮気しないで 何時も言っている神社に行って来ました
毎年福男さんのニュースが話題になりますね
早くから並んでも くじ引きですので運がある方が選ばれますね
魚の種商店街ではタコは普通にぶら下がっているんですよ
タコ飯用のは 干しダコがぶら下がっています(笑)
沢山の鯛が飾ってありました
可愛いので撮って来ましたヽ(^o^)丿
商売の神様ですが 毎年お参りしています!(^^)! (reihana)
2017-01-10 21:54:26
マリババさん こんばんは~ (^^*☆彡
商売繁盛で笹持って来いヽ(^o^)丿
東京の商売の神様は 酉の市と言いますね
地域によって 呼び名も変わる様です
広島では毘沙門天と言うのですね
ソシンロウバイは 黄色一色ですが ロウバイは花の中心部分に色が入っています
此方では 殆どがソシンロウバイばかり咲いています
魚の棚商店街は 平日は空いていますが 休日には観光客が多く 明石焼きやタコ焼きのお店には
行列が出来ています。
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-01-10 22:31:56
地域によってえびす様も呼び方が色々ですね。
えべっさん~何だか舌を噛みそうです。
商店街の名前も楽しそうですね。
活気があっていつもお買い物に行きたくなりそうです。
蝋梅がきれいですね。
Gooブログ不具合が続いているのかしら~。
3度目のコメントなんですが投稿できるかしら~
こんばんは (延岡の山歩人K)
2017-01-10 23:05:42
えびす様
自分は 一度もお参りに行ったことありませんが
福は期待したいです

ロウバイ咲きましたね
自分も撮ってきましたので
明日(1/11)の掲載予定です

魚の棚(うおんたな)
タイがいっぱいで めでタイですね
タイがとても可愛いタイ

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事