Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

野に咲く花

2017-07-16 12:07:16 | 野原・田園・ミニ公園にて

ハナハマセンブリ:リンドウ科


ヒメジョオン:キク科


ヒメヒオウギズイセン

野生化して群生しています

ヘラオオバコ

終盤をむかえて トウが立ちました

ヘクソカズラ:アカネ科


キンゴジカ:アオイ科


インド原産


午前中の短い時間しか咲かない花です

ヤブガヤシ:ブドウ科


迷惑雑草ですが お花は可愛いです



ルコウソウ


チョウトンボ


今日のカルガモの親子


今日は二組の親子が見られました


此方のヒナの方が小さめです

カワラヒワ


フワフワの胸毛が


可愛い子
今日もカンカン照りで 暑かったです(*_*;

ジャンル:
植物
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホルトの木など | トップ | コブシ&ユーカリの果実など »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-07-16 18:15:42
野に咲く花のように~
タイトルを見ただけで 歌好きな私はメロディが浮かんでしまいます
昔なら 雑草と言うひとくくりでまとめられ花たち 個々には可愛いですね
はびこって邪魔にされる花もあります(笑)
暑いですね! (Mariko)
2017-07-16 18:20:36
野生化した花は暑さに強いですね。
センプリは苦い薬草だけど、小さな可憐な花を咲かせますね。ヒメオウギとヒオウギスイセンは仲間かしら?ルコウソウは可愛い花だけどよく増えますよ。
カルガモの親子が道路横断したら車もストップして見守っているようです~微笑ましい光景です(^-^)
海岸は、お日様が昇るの早いから散歩も大変でしょう熱中症に気をつけてね。
Unknown (AMI)
2017-07-16 19:43:43
こんばんは

なんとか花笠やヒメオウギズイセンは強いので 野生化してるんですね
先日ヒメヒオウギと名前を書いてアップしたらチェックがはいりました(笑)
モントブレチア またはズイセンまで言わないと違うものになるんですね^^;
でも家ではいつも略して呼んでいました
今は祇園祭の季節 ヒオウギを生ける季節ですね
以前種を蒔いたことはあるのですが うちでは育ちませんでした
今年はお天気もよくすごい人出でしょうね

野に咲く花も 素朴で 一つ一つが それぞれに美しいです
野に咲く 花の様に~♪ (reihana)
2017-07-16 21:45:11
のびたさん こんばんは~☆彡
野の花って 小さくて可愛らしいですね
迷惑がられている雑草でも 花には罪はありませんものね
何故か 迷惑がられている野草の花ほど 可愛いと思いますし
可哀そうな名前が付けられていますよね
ヘクソカズラは お花も果実も可愛いです。
暑いです 雨も全く降りません(*_*; (reihana)
2017-07-16 21:47:13
Marikoさん こんばんは~☆彡
センブリはハナハマセンブリとは異なる種類の花です
検索したら 同じリンドウ科ですが 白い花を咲かせます
ヒメヒオウギとヒオウギズイセンは同じ仲間だと思います
ヒオウギズイセンの方は 花が大きめで オレンジ色の斑点がありますよね
ルコウソウって 毎年同じところに生えるので こぼれ種で発芽するようです
カルガモの横断 毎年テレビで放映していますね
夏の海岸は暑くて行きたくないけど 可愛いシロ千鳥の親子に会いたくて つい行ってしまいます。
祇園祭ですね~♪ (reihana)
2017-07-16 21:48:47
AMIさん こんばんは~☆彡
ヤナギハナガサは 大群生していて 刈られても刈られても咲き続けています
ヒメヒオウギズイセンも繁殖力が旺盛で カヤツリグサの間に群生して咲いています
花の名前って つい省略してしまいますよね
暑い夏の日に祇園祭がありますね
夏の京都は暑くて暑くて 一度夏に行って ダウンしそうでした(笑)
それに 夏の浴衣姿は見た目は涼しくて 優雅に見えますが 暑いですよね~(@_@;)
ヒオウギは果実も大きくて 生け花にも使えそうですね
野に咲く花たちって 小さくて 皆 可愛いと思います
ヘクソカズラってツル性なので 籠を編んだりできますよね
こないだ 瑠璃さんから頂いた籠 ヘクソカズラも使っているそうです(^^)v
Unknown (kinshiro)
2017-07-16 22:13:56
こんばんは

ハマセンブリなんてあるんですね・・・山のは花が白だったかな・・

ヒメヒオウギズイセンなんて子供の時からそこいら辺にいっぱい咲いてて、カンナやダリアと同じおもいでがあるのですが・・・最近、この名前をしって・・どうしてその昔にみんなこの名前しらなかったんだろう・・・って・・・徳島友人は、子供の時から金魚花って呼んでいたとか・・言われてみれば・・なんですよね。

ヤブガラシやヘクソカズラは庭の大敵なんだけど、可愛いんで困ります。心を鬼にして引き抜いています♪
Unknown (鬼婦人)
2017-07-16 22:15:02
こんばんは!

暑いですね~
野に咲くお花が涼しげ!
ヒメジオンは、切り花にはなりませんが、大好きです~
ハナハマセンブリが、良いわき役?をしていますね~(笑)

カワラヒワの羽の色が綺麗~~~
何処のデパートで、見つけたのかしら!(笑)
Unknown (ゆずぽん)
2017-07-16 22:42:27
ご無沙汰しててすみません。
野の花 大好きです!
暑い中 健気に咲いてるのもいいですね。なぜか 涼しげに。(笑)
雰囲気の違うお花たちが たくさん。かわいいですね~~~~^^
センブリの花は見たことないんですよ (reihana)
2017-07-16 22:43:16
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ハナハマセンブリとセンブリは 花の種類が違う様ですね
薬草のセンブリを検索したら 白い花でした
チョット見 アケボノソウにも似た花でした
確かに 子どもの頃はヒメヒオウギズイセン・カンナ・ダリアが身近に咲いていましたね
カンナにダリアは名前を知っていましたがヒメヒオウギズイセンはブログを始めてから覚えた名前です(笑)
ヤブガラシやヘクソカズラは野に群生して 他の木を覆い尽くしてしまいます
お庭で生えたら 本当に 困りものの雑草になってしまいますよね。
野の花 (reihana)
2017-07-16 22:43:53
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
毎日暑くて それに雨が全く降りません
山がないので降らないのだと思います 夕立もないんですよ
子どもの頃 夕立とかけっこしたことあったのに・・・ 何時も追いつかれてびしょ濡れになっていました(@_@;)
ハナハマセンブリ 小さいけど可愛らしい花です
カワラヒワの衣装 お洒落でしょう
セレブ行きつけの高級デパートで購入したのではないでしょうかヽ(^o^)丿
鳥って暑くないのかしら~
そうそう 鳥って鈍感で 辛い物でも平気で食べてしまうそうです
我が家のハバネロを平気で食べたヒヨドリ 成る程 納得です。
野に咲く花たち (reihana)
2017-07-16 22:48:01
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
野の花って 小さいけれど結構可愛いですよね
でも採取して花瓶に挿しても 直ぐに枯れてしまいます
野に咲く花は 野に咲いてこそ美しいのですね
ヘクソカズラや ヤブガラシは 特に繁殖力が旺盛で 毎年 菜園をされる方たちにとっては
厄介者ですね。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-17 07:02:50
ハナハマセンブリ
センブリやムラサキセンブリは
秋の草原の山に舞い降りた天使のように
素朴で可愛いお花ですが
ハナハマセンブリは初めて知りました
ハマ・・と言っても浜辺に咲くわけではない様ですね

野の花たち (とんちゃん)
2017-07-17 07:18:30
園芸種でも結構野原に増えてきているんですね
ハナハマセンブリは雑草の中にうずもれるように生えていたというあれですか~
あちこちで咲き継ぎ花の期間長そう
場所により新しく出てきたりしますね
キンゴジカも見られていいですね
きれいなチョウトンボ~ 涼しさを感じます
カンカン照りですか・・・
こっちは今朝雷と雨が激しいです
すっごく久しぶりに雨になりほっと一息(^^♪
reihanaさんへ (マリババ)
2017-07-17 09:17:56
おっはよ~ございます。
自然にこぼれ種で作のの花達たくましいですね。
ヘクソカズラ可愛い花なのに名前が気の毒ね。
ヤブガラシ繁殖力旺盛だよね。
我が家にも住み着いてたら友達が来て雑草よと言われ抜いてしまいました。金小鹿午前中しか咲かないんだ。
チョウトンボほんと羽根がどう見ても蝶々ね。
ハナハマセンブリ (reihana)
2017-07-17 11:26:34
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
何時も 入力ミス&変換ミスで へんてこりんなコメントばかりでごめんなさいね オッチョコチョイで
送信してから 冷や汗かいてます(*_*;

ハナハマセンブリは此方では 群生して咲いていて 可愛らしいですよ
確かに浜が付きますが 砂浜で咲いているのは見た事がないですが
海岸近くの空き地には群生して咲いていますので
全く関係がないわけでもなさそうですね
地中海沿岸が原産地の様です。
雨よ~降れ~~~~(*_*; (reihana)
2017-07-17 11:27:30
とんちゃん こんにちは~♪
そうなのよ~雑草に隠れて咲いていたので 全く気づきませんでした
今日歩いてきた所でも 群生して咲いていましたよ
キンゴジカは今朝 散歩に出たときは 咲いていなかったのに 今 帰り道にはさいていました
2時間くらいしか咲いていないんですよ
儚すぎる花です
毎日 雨が降らなくて カンカン照りです
いいなぁ~雨が降っているなんて 一雨欲しいです
明石って 毎年 雨が降りません 2年前だったかな~ひと月以上雨が降らなくて 椿の葉が枯れた事がありました
でも何故か水不足にはなりません。
野の花は強いですね (reihana)
2017-07-17 11:28:42
マリババさん こんにちは~♪
野の花は 皆 繁殖力が旺盛で 踏まれてもめげずに咲き続けます
私は暑くて バテバテなのに 野の花は 暑さにも強いです
ヤブガラシの繁殖力は もの凄いです
でも葉も美しいし お鼻も可愛いですよね
チョウトンボは 蓮池と カルガモの親子のいる川にも飛び交っています
カップルが多いですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。