Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お稽古(ボタニカルアート)

2017-06-30 17:37:42 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました

 ・・・モデル花・・・ 
ヒメユリ

本日の教室モデルは  愛らしい ヒメユリです

舞子公園に 変わった模様の鳩さんがいました




シックな模様が素敵でしょう



白バトさん

こんにちは~
何時も可愛いね!(^^)!

仲間の素敵な絵
ジャーマンアイリス


ヤマボウシ


ツツジ


新分類 牧野日本植物図鑑
発行 2017年 6月20日


この図鑑に先生の絵も6点 掲載されています



ナワシロイチゴ


帰り道に 大粒のナワシロイチゴが生っていました



沢山生っているので ジャムにしたら美味しそうです


 

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソシンロウバイ | トップ | シロチドリの赤ちゃん »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよかぜ)
2017-06-30 19:52:21
ナワシロイチゴが鈴なりで凄いですね~
一粒食べて見たいほど真っ赤に熟して綺麗です

ジャーマンアイリスは一瞬写真かと思いました

珍しい鳩さんがいますね・・

reihanaさんはお花の名前に詳しいですが
植物図鑑をお持ちなのですね
先生の写真も載っているのですか・・
立派な先生に習って居られるのですね(^^)/
こんばんは (のびた)
2017-06-30 20:01:14
発売されたばかりの 植物図鑑!
そこに先生の作品も掲載 素晴らしいですね
ポタニカルアート 見ているだけでも楽しいでしょう
Unknown (鬼婦人)
2017-06-30 20:04:04
こんばんは!

ハッカチョウのチャップリン、見ましたよ~(笑)
よく似合ってる~~~
白バトさんも、へぇ~って、言ってますよ~

植物図鑑に、先生の絵が出ているんですか?
凄いですね~

アーティチョークは、食べられるのですね!(笑)
Unknown (AMI)
2017-06-30 20:21:03
鳩さんもいろいろ混じって こんな綺麗な模様の子もいるんですね
すごい先生に習ってるんですね
reihanaさんの好きなウマノスズクサも先生のなんですね♪
ナワシロイチゴ すごいですね\(◎o◎)/! テンション上がります^^
真っ赤に熟れていて とても甘そう♪
ナワシロイチゴ (reihana)
2017-06-30 21:42:07
そよかぜさん こんばんは~☆彡
ナワシロイチゴが もの凄い生っているので ジャムでも作ろうかと思案中です
ジャーマンアイリス とっても綺麗に描いていましたよ
公園に今日は チョット変わった模様の鳩さんがいました
伝書鳩の白バトさんが 家に帰らないで ここの公園に棲みついてしまいました
今日の植物図鑑は希望者は購入できます
でも1627頁もあって 分厚くて重たいので私は購入しません
定価はは32,400円です かさが高すぎて私には必要ないと思いました
苔・シダ・藻・被子植物・菌類等々
私には難しい植物ばかりです 興味のある方にはもってこいの図鑑ですが
私は身近に咲いている花の方が好きなので・・・
植物図鑑 (reihana)
2017-06-30 21:43:05
のびたさん こんばんは~☆彡
植物図鑑はとんでもなく分厚くて重たかったです
数年前から 頼まれたそうで コツコツと描いていました
教室の日の楽しみは 皆の絵を見せていただくことです
本当は 今日は絵の教室の日ではなかったのですが 5月の連休で 休みだった分が
今日になりました。
私には重たすぎる図鑑です (reihana)
2017-06-30 21:43:56
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ハッカチョウのチャップリン姿も 中々いけるでしょうヽ(^o^)丿
公園の鳩たちに会うのが楽しみです
数年前から先生は 植物図鑑用の絵を頼まれて描いていました
本当はもっと早い 出版予定だったのですが・・・
1627ページもある分厚くて とても重たい図鑑でした(@_@;)
ナワシロイチゴが凄いです (reihana)
2017-06-30 21:44:40
AMIさん こんばんは~☆彡
鳩の模様も色々ありますね
教室の日になると 鳩たちに会うのが楽しみです
伝書鳩の 白バトさんも可愛いですヽ(^o^)丿
ウマノスズクサって何故か惹かれる花です
頂いた ウマノスズクサにも 果実が沢山出来ましたよ
ナワシロイチゴが沢山生っていて 果実が特別に大きいです
採取して来て ジャム作ろうかな~何て思っています
家のすぐ近所ですヽ(^o^)丿
Unknown (kinshiro)
2017-06-30 22:40:41
こんばんは

うわぁ~~~懐かしい物、拝見できましたぁ~~

「牧野富太郎植物図鑑」、45年以上前から欲しくて欲しくて・・小さな植物図鑑はいくつも持っていたのですが、大人になって、自分に収入が出来て、勤め先の近くに三省堂や、丸善があってね・・・何度、本屋さんに通ったことでしょう・・・・でも、上下巻有りまして・・一冊が当時で2万5千円以上していました。
手が出ないのです^^;
結婚してからも、近くにある大きな書店に行きました。
ボーナスの時に、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・でも、子供の教育費を考えると・・・で、あきらめたのです。

そうこうしてるうちに、北村四郎さんたちの編纂による立派な辞典を頂いてね・・・でも、やっぱり牧野富太郎さんは魅力的ですね♪
自叙伝まで読んでファンでした・・子供のころから・・・

ここで出会えるなんて!!
嬉しかったです・・・そして、reihanaさんの先生の絵が載ってるんですね?
どこか図書館でお目に掛かったら、きっと目に入ることでしょう
植物図鑑 (reihana)
2017-06-30 23:01:21
kinshiroさん こんばんは~☆彡
今日の植物図鑑はとても分厚くて 重たくて 私には必要ないと思いました
45年以上も前でも随分とお高かったのですね
今日のは定価は32,400円ですが 特別価格で25,000円で購入できますが
私は 購入しません
重たすぎます(*_*;
内容は裸子植物81 被子植物4422 大葉シダ植物304 小葉植物24 コケ植物95 シャジクモ類22 藻誄78
地衣類30の軽5196件(種・亜種・変種・品種を含んでいます)
是非 図書館でお目にかかった時は 見て下さいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。