Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヤマザクラ

2017-05-18 12:12:13 | 植物画(ボタニカルアート)

ヤマザクラ:バラ科
本州・四国・九州に分布する落葉高木
葉が展葉すると同時に開花し、葉桜となります
ソメイヨシノのように華やかさはありませんが控えめな小さな花も愛らしいです
咲き始めの花は白ですが 咲きすすむとピンクに染まります
ソメイヨシノの果実はあまり大きくならずに 小さな果実のまま 殆どが散り落ちてしまいますが
山桜の果実は  光沢がある 美しい果実になります
昨年描いた 山桜の果実に
今年の花を描きくわえてみました

ベニバナボロギク:キク科


昨年の9月の 絵のモデルが ハバネロでした
鉢植えでしたのでそのまま育てていたら 花が咲き 再び果実が生って
昨年は 楽しませていただきました
今年の3月 沢山生っていた果実を ヒヨドリに全部食べられてしまい
ショックでした
その時に ハバネロの鉢の中に いつの間にか芽吹いた得体のしれない美しい葉の植物が
ドンドン大きく成長していました
?でアップしたら AMIさんが ベニバナボロギクではないかと
教えてくださいました
ベニバナボロギクは 山間部に行かないと見られない 憧れの山野草です
その花が 見事に咲きました


とっても綺麗に 可愛く咲きました!(^^)!
背丈も凄く伸びていて 沢山の蕾が出来て 次々と開花しています
ハバネロの鉢の中で芽吹いたのが 大好きなベニバナボロギクだなんて 嬉しくて仕方ありません

ハバネロ:ナス科

2年目をむかえましたが 枯れずにいます
ベニバナボロギクに養分を取られて 成長していなかったので
別の鉢に植え替えました
今年も花が咲いて 生ってくれたら 嬉しいのですが・・・

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマボウシ&トチノキ | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!!! (とんちゃん)
2017-05-18 12:39:21
よく花まで咲かせられましたね~
感心~~~
種を蒔いてみれば私にもできるかしら・・・
ハバネロとヒヨドリにお礼を言わなくっちゃ(*^。^*)
最高のことをしてくれたわけですね
すっごくきれいに咲いて信じられない・・・
私も今年はどうしても咲いた後の綿毛付きを持って帰ろうと狙ってみます♪
こんなにきれいに咲いてくれるなんて夢をみているみたい♪
できたら「総苞」の部分をアップで撮ってみると紫色がきれいに見えそうですが・・・
ベニバナボロギク (reihana)
2017-05-18 16:44:42
とんちゃん こんにちは~♪
数年前に採取して来て近所の藪の中に撒いたのですが 全く発芽しませんでした
でもハバネロの鉢には 小さな芽が出てきて少しずつ成長して見事に花を咲かせました
とんちゃんも是非 採取して来て 種を撒いてみて下さい
本当は葉がシャキッとしていて もっと生き生きとしていたのですが 植え替えたときに お互いの根が
絡み合っていたので 分けるのがとても大変でした
その時に 根を傷めたので 葉が少し 元気がありませんが 元の様にシャキッとすると思います
総苞の部分のアップですか?
今度撮って見ますね~♪ 茎が何か所も出てきて 蕾がわんさと出てきます
ハバネロよりも小さな小さな芽が 今は何倍も大きく成長しました
我が家の植物で 一番背が高くなっていますヽ(^o^)丿
Unknown (AMI)
2017-05-18 19:57:55
こんばんは

おめでとうございます
お花がこんなにたくさんつくなんて素晴らしい!
環境と愛情でしょうか(笑)
本来なら抜かれてしまうことが多い運命なのに
ここまで大事にされ開花を喜んでもらえるなんて幸せですね
reihanaさんがアップするととても素敵に見えるから不思議^^
ハバネロさんは栄養不足かな?
でもピーマン類も冬暖かいところに置けば2年目も生きるんですね
畑で育てているので一年で終わるとばかり思い込んでいました
田んぼにケリさんがいましたよ~♪ (reihana)
2017-05-18 21:51:44
AMIさん こんばんは~☆彡
その節は ありがとうございました
見事に正解でした~じつは 花が咲くまで 本当にベニバナが咲いてくれるのかワクワクしていたんですよ
今\(◎o◎)/!するほと背丈が伸びています
ハバネロとずっと一緒に植えていたのですが ベニバナがどんどん大きくなり 茎も太くなってきたので
ハバネロを他の鉢に植え替えました
栄養不足の様ですね
野菜の肥料も購入していますので 明日 肥料を与えてみますね
思い切って 上に伸びた2本をカットしようかななんて思っているのですが
小さな果実が生っているので 勿体なくて 切れないんですよ
今年も花が咲いて 果実が生ってくれたら嬉しいですヽ(^o^)丿

家で履いているサンダルが剥がれてしまったので 今日は久しぶりに 靴のヒラキに行って来たら
何とお休みでした(@_@;)
折角行ったのに~
ヒラキは靴だけじゃなくて 色んな物が見られるので 楽しいのです
野菜も安く売っています
行く道中に 水が入った田んぼにケリのカップルが 二組もいましたよ
ケリって やっぱり水鳥のお仲間なのですね。
Unknown (ゆずぽん)
2017-05-18 23:39:13
ハバネロの鉢の中に ベニバナボロギクが いたんですか!得しましたね~~~。(^^)v
ベニバナボロギクって とってもかわいいですね~~~。たくさんお花が咲いて素晴らしいです。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-19 06:21:00
山桜
小さなお花を 繊細に描かれてますね
素朴なお花の感じの表現が素晴らしいです

自分も好きな桜です
少し赤い感じの葉っぱと白いお花のコントラストが
爽やかで好感持てます
控えめな 美しさが また奥ゆかしいですね(^o^)
大好きなオマケが付いていました (reihana)
2017-05-19 06:22:32
ゆずぽんさん おはようございます
そうなんですよ~ハバネロの中にベニバナボロギクが隠れていて 何時の間にか芽が出て花が咲きました
数年前に 何かの鉢植えを購入した時は ナスの芽が出て来ました
こんなオマケは嬉しいですね
ボロ菊なんて名前 チョット可哀そうですね~綺麗なのに(@_@;)
ヤマザクラ (reihana)
2017-05-19 06:26:44
延岡の山歩人Kさま おはようございます
昨年 ヤマザックラの丸くて可愛い果実を描いていたので 今年は頑張って花も描いてみました
山桜の新芽は赤いですね
ソメイヨシノと山桜の2種類がモデルだったので 目の前で比較することが出来ました
ソメイヨシノの花が とても大きく見えましたよ。
おはようございます (のびた)
2017-05-19 09:32:42
ハバネロって激辛の実になるものでしょう?
でもこの時点では美味しいんだ(笑)
ひよどりは 何でも食べますが たまに置き土産を置いて行くこともあります
私も植えた覚えのないものが出てきてびっくりした覚えがあります
Unknown (まっころ)
2017-05-19 10:41:37
こんにちは。
ベニバナボロギクって初めて!
可愛い花に感激しつつ、なんだか名前のボロにウケてしまいました(笑)
誰が名前つけたんでしょうね~。
とにかく貴重なお花・・・大切にしなきゃですね。
たまーに、たまーに、こんな風に違う植物が出てくることありますよね♪
それが山野草だなんてラッキー!!!
ハバネロちゃんあっぱれです。
ハバネロ (reihana)
2017-05-19 11:55:32
のびたさん こんにちは~♪
ハバネロは激辛で有名なのに ヒヨドリ食べるなんて不思議ですよね
ひょっとしたら このハバネロは 園芸種で観賞用の辛くないハバネロなのかも知れませんね
この山野草は たまたま店頭に並んでいた時点で種が入り込んだ可能性があります
近所では 全くこの種類は生えませんので ヒヨドリの置き土産ではないですが
数年前には パクチーが生えた事がありますヽ(^o^)丿
ハバネロのオマケですヽ(^o^)丿 (reihana)
2017-05-19 11:56:26
まっころさん こんにちは~♪
ベニバナボロギクは 山間部に行くとよく咲いているんですよ
花の先がボロボロとしているので付いた名前なのかしら~
もっと 可愛い名前を付けてほしかったです
そうなのよ~鉢植えの花を買うと 何時の間にか芽吹いて野菜の苗が出てきたこともあります
こんなオマケは 大歓迎です
ハバネロはやせ細ってしまいましたが 山野草の方はぐんぐんと気持ちが良いほど逞しく成長しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。