Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

鳥と花

2017-05-16 12:15:08 | 散歩道のお花たち

菜園で出会った鳥ですが 正確な名前が分かりません
ビンズイかタヒバリの様な気がしますが どちらも良く似ていて
名前の判断が付きません
ヒバリにも似ていますが 特徴の逆立ったヘアーではありません



カップルでいました



農道を早足で 渡って向かい側の菜園に移動しました





優しい目元がベッカムヘアーのヒバリにも良く似ています


田にいたのでタヒバリかな~?
それとも ヒバリかな~?
タヒバリも ビンズイも もっとお腹の斑点が多いのです
この鳥は胸元に斑点があるだけで 綺麗なお腹をしています
腹黒ではありません
・・・追記・・・
色々と調べてみましたが この鳥は
ヒバリだと思います
ヒバリの鳴き声も聞こえていましたし 他にも この鳥が団体でいましたので
冠羽を立てたら ヒバリそのものになります

カラタネオガタマ:モクレン科

中国南部原産
甘いバナナの香りがするそうです

レモンの花:ミカン科


レモンの花は とても良い香りがします


蕾がピンクで とても美しい花を咲かせます

オニユズ(シシユズ)の花:ミカン科

巨大な果実になる花です
香りはありません

トケイソウ:トケイソウ科


グリーンカーテン

毎年 緑のカーテンにしています

キウイの花:マタタビ科

今年も沢山の果実が生るのでしょうね

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花とキンクロハジロ | トップ | ヤマボウシ&トチノキ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょうね (とんちゃん)
2017-05-16 13:38:17
ヒバリに似た鳥ってすごく多いでしょう
ヒバリだったら頭の上の羽で分かりそうですが・・・・
みんなどれも同じに見えてとても区別できない
どなたかきっと分かると思います。
腹黒くないのは・・・分かりました~確かに白っぽいですね
オニユズの花ってきれい~
あのジャンボなユズの花 こんなにきれいに咲くなんて思えないです
柑橘類の花にはいいのが多いですね
トケイソウにキウイ ぞろぞろときれいが揃っていいです!!!
ヒバリちゃんの様な気もしますが・・・ (reihana)
2017-05-16 15:40:56
とんちゃん こんにちは~♪
本当に似た鳥が多くて 名前の判断に悩みます
一番最初に見た鳥はヘアースタイルで ヒバリと分かったのですが
今回のは逆立っていないのです
鳥の図鑑で調べたらビンズイもタヒバリもお腹の部分まで黒い斑点があります
でもこの鳥は 胸の部分だけに斑点があり お腹の部分にはなくて 綺麗なお腹をしていますヽ(^o^)丿
ヒバリのお腹も綺麗なので何となく 頭の部分以外はヒバリに似ている様に思います
憎たらしいほどゴツゴツした巨大なミカン 鬼ユズの花は可愛かったです(笑)
今の季節は柑橘系や柿の花の蕾もいっぱい出て来ました
今年も柿が安いと嬉しいです。
こんにちは (のびた)
2017-05-16 16:35:14
レモンの花 鬼柚子の花 きれいですね
果実系の花を育てたいですね
花を眼で 実が楽しみです
こんばんは~ (Mariko)
2017-05-16 18:53:40
アクセサリーにしたい可愛い花ばかりですね~時計草が涼しげです。鳥さん、本当に区別が難しいです。図鑑によると生息環境の違うことで見分けたら良いそうです。 タヒバリは、開けた場所に住み、ビンズイは雑木林に住むそうです。そして尾っぽを振りながら、とことこ歩くそうですよ。QR コードにスマホをかざすと鳴き声を聞ける本を買いました。私のはガラケイだけど、そのうち換えるかも~(^-^)
Unknown (鬼婦人)
2017-05-16 20:09:22
こんばんは!

トケイソウの時期ですね~
色んなトケイソウを見て回るのも楽しいですね。
柑橘のお花は、香りがいいのでしょうね!

カラタネオガタマは、バナナの香りですか?
ベッカムちゃん、可愛いですね~
みかんの花咲く季節になりました (reihana)
2017-05-16 21:07:54
のびたさん こんばんは~ (^^*☆彡
柑橘系の花が彼方此方で咲きだしています
特にレモンの花の蕾はピンクで可愛いし 芳香漂います
花が咲き 葉実が生り 美味しくいただける フルーツの生る木ってサイコーねヽ(^o^)丿
ヒバリじゃないかと思います (reihana)
2017-05-16 21:09:14
Mariko さん こんばんは~ (^^*☆彡
色んな花が咲きだしました
鳥の区別ってとても難しいと思いました
以前に見たビンズイは木の多くある広い公園にいました
この鳥は 私はヒバリではないかと思います
ヒバリの鳴き声がしていた菜園にいましたし 胸の斑点模が ベッカムちゃんに良く似ています
たまたま 毛が逆立っていなかったのではないかと思います
トップのふっくらとした鳥さんに冠羽を付けたら 全くのヒバリになりますもの・・・
鳴き声が聴ける本まであるのね~
名前の分からない花にスマホをかざすと名前を教えてくれるそうです
鳥でも同じなのですね(^^)v
トケイソウ (reihana)
2017-05-16 21:10:03
鬼婦人さん こんばんは~ (^^*☆彡
トケイソウの季節になりました
今日のトケイソウは一般的で 良く見かける種類です
柑橘系の香りって 爽やかで良い香りですが
レモンの花は格別ですよ
カラタネオガタマはバナナの香りがすると言われていますが 私には伝わりません
鼻が悪いのかも(*_*;
ベッカムちゃんはとっても可愛い鳥でした
又 会いたいです  良く鳴く子でした。
Unknown (kinshiro)
2017-05-16 22:46:58
こんばんは

本当に良く上手に鳥を撮りますね(って、シャレね♪)

ビンズイ?タヒバリ?

大きさが分からないのです^^;
ビンズイは、ひばり位の大きさで、タヒバリはスズメ位かなぁ・・・
私も、その違いをはっきりと認識はしないのですが、タヒバリはひばりの仲間で、ビンズイはセキレイの仲間なので、尻尾をセキレイと同じ感じに動かすようです。

タヒバリは物の本によると10センチ位と…ビンズイとひばりは17~18センチとかなりの違いがあります。

タヒバリは海などの近い所にいて、海と道路を挟んだ田んぼの終わった冬の初めの頃かかなぁ・・スズメ?と思って見てたら、土地の人が『ひばりだ』って!!@」@ どう見てもひばりじゃないので調べたの・・・で、タヒバリというのがいるのを知りました。

図鑑によると、タヒバリは冬鳥、でビンズイはヒョウチョウまたは留鳥となっています。
時期的と大きさで判断できるのではないのでしょうか・・・
腹黒ではない、お人よしさんかしら♪

こうして写真に載せて頂けて、当たり前のように見ていたトリをはじめてちゃんと調べています♪
ビンズイでもタヒバリでもありませんでした (reihana)
2017-05-16 23:15:34
kinshiroさん こんばんは~ (^^*☆彡
タヒバリはまだ一度もお目にかかったことがないので 良く分かりませんが
ビンズイは 今年の3月に撮ったことがあります
http://blog.goo.ne.jp/reihana2/e/f5a63e5543a2636f7c3d8844c75062b0
ヒバリよりも大きかったように記憶しています
タヒバリってそんなにも小さな鳥なのですね
自分なりに検索して ヒバリをアップされている方のブログを拝見した結果
この鳥は ヒバリに間違いないと思いました
冠羽を立てない時もあるようです
この鳥に 冠羽を付けたら まったくのヒバリそのものになります
腹黒ではないと言ったのは 意味が違うんですよ
ビンズイもタヒバリもお腹の部分まで黒い斑点模様がありますが この鳥にはなくて白い綺麗なお腹をしていますので(笑)
ヒバリのお腹の羽根はとてもきれいですのでヽ(^o^)丿
似たような鳥がいて 名前の判断がとても難しいです。
Unknown (ゆずぽん)
2017-05-16 23:59:56
鳥さん、かわいいお目目をしてますね~~~。

我が家のレモンも花盛りです。確かに良い香りがします。
今年は実をカミキリムシにやられないようにしなければ。。。。(・。・;
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-17 06:17:01
カラタネオガタマ
昨年 延岡植物園で 初めて見かけ
ちょっと高貴なイメージを感じる お花でした(^^)/
その印象深く
今年も先の日曜日行ってみましたが
既に 花期が過ぎて 黒っぽくなっていました
綺麗な画像を見せていただき リベンジできました感謝です
レモンの花 (reihana)
2017-05-17 06:56:21
ゆずぽんさん おはようございます
小鳥の目って真ん丸で愛くるしいです
レモンの花が 花盛りですか~おめでとう!
沢山のレモンが生ってくれたら嬉しいですね
又 アップしてくださいねヽ(^o^)丿
カラタネオガタマ (reihana)
2017-05-17 06:56:50
延岡の山歩人Kさま おはようございます
カラタネオガタマの花が綺麗に咲いていました
今が旬の様です
其方の方が咲くのが早かったようですね
バナナの様な香りが感じられなくて悲しいです(@_@;)
Unknown (AMI)
2017-05-17 09:34:59
キウイの花って 私もここに住んで初めてみましたが
ホントに綺麗で案外豪華なのでびっくり
レモンのお花 蕾にちょっとピンクが差しているのが可愛くて素敵ですね
植えたことはありますが うちでは冬の寒さで果実はならなくて結局ダメでした^^;
柑橘類のお花は清楚で好きです 畑ではゆずの花が咲きだしました
ふふふふ・・・ (kinshiro)
2017-05-17 10:04:24
おはようございます

気になって開けました。
ひばりね♪
はい、ひばりは何度も見ていますが、つがいは知ってるけど、沢山で行動するのはねぇ・・

腹黒・・・ご心配なく・・理解して申し上げています^0^
私も、先日の内視鏡で腹黒ではありませんでしたから♪
鳥は、ほとんど本能で生きているか学習した結果の行動が多いのです。
腹黒さんがいたら、注目集めますね♪
reihanaさん、お優しい~~~~^0^
キウイの花 (reihana)
2017-05-17 14:14:46
AMIさん こんにちは~♪
キウイの花はとても可愛いと思いました
オバナとメバナがありますが 鳥でも花でも 雄の方が綺麗だと思います
AMIさんはレモンを植えた事があるのね
寒さには弱いのね
柚子は寒さにも強いので 日本列島のどこでも出来るそうですね
柚子はいくらあっても重宝しますねヽ(^o^)丿
??? (reihana)
2017-05-17 14:16:03
kinshiroさん こんばんは~☆彡
え~この鳥 ヒバリじゃないんですか???
番で行動するんですか?
菜園には沢山の この鳥がいて とても賑やかに鳴いています
飛びながらも鳴き続けています
彼方此方の菜園に行くと 決まって ヒバリの鳴き声がきこえてくるんですよ
この鳥の本当の名前が分からなくなってしまいました
でもヒバリで検索すると そっくりさんが出てきていますしで
益々???です
ヒバリのお腹は白いとなっていましたので 共通点もあるんですよ。
いえいえ・・ (kinshiro)
2017-05-17 22:25:25
こんばんは

ごめんなさい・・・私の知ってるひばりは集団行動するのを見たことが無い・・とそれだけなのです。

ひばりの鳴き声で鳴いていればひばりだと思います。

いつもとても豊富な自然環境で、観察なさってるreihanaさんに感服しています♪

写真では大きさも分かりませんし鳴き声も聞こえません、本当に自分の目でみても見分けのつかない物に簡単にコメントして申し訳ありませんでした。
腹黒を鳥さんの為に おっしゃるお優しさにちょっぴりいたずら言葉を使いました♪
今度はどんな鳥が載るのかなぁと楽しみにしています♪
Unknown (reihana)
2017-05-17 23:38:32
kinshiroさん こんばんは~☆彡
全部の菜園ではないのですが ヒバリのいる菜園は結構多いです
草むらからでも激しい鳴き声がするので 近くへ行くと鳴き止んでしまいます
鳥たちは 繁殖期ですので ヒバリも巣を彼方此方で作っているのではないかと思います
激しい鳴き声に 最初は何の鳥かわかりませんでしたが 鳥図鑑に鳴き声のCDが付いていましたので
ヒバリのをきいたら 全く同じ鳴き声でした
念のため パソコンでも ヒバリの鳴き声を検索してきいたら 全く同じでしたので ヒバリに間違いないと思いました
この日は この2羽以外に 団体で同じ鳥がいて ムクドリが襲っていて 冷や冷やして見ていました
ムクドリまで 小さな鳥を襲う事を知り \(◎o◎)/!でした
今の季節はジョウビタキもツグミも姿を消してしまい 見慣れた鳥しかお目にかかれませんが
鳥たちに癒されています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。