Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

野に咲く花と鳥

2017-05-12 12:21:53 | 野原・田園・ミニ公園にて

ストロベリーキャンドル:マメ科

毎年咲く イチゴの様な 愛らしい花です

ヤグルマギク:キク科


クサフジ:マメ科

菜園にはクサフジが群生して咲いています

麦の穂:イネ科

麦も色づき始めました

マツバウンラン


アーティチョーク:キク科


車窓から撮りました


大きな蕾が出来ていました

カルガモ

最近 菜園で良くカルガモを見かけます
こないだは レンゲ畑に カップルでいました
カモは雑食との事ですので 菜園には美味しいご馳走がある様です

ツグミ

久しぶりにツグミを見ました

カワラヒワ


カワラヒワは 電線がお気に入りの様です


気持ちよさそう~
フワフワの羽毛が可愛いね


タンポポもお気に入りかな~

モズ

今朝の散歩道で 可愛いモズさんに出会いました
男の子の様ですね

ジャンル:
植物
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若葉と鳥たち | トップ | イソシギと新緑 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野に咲く花 (とんちゃん)
2017-05-12 14:48:59
ストロベリーキャンドルは野生化しているんですね
まだ野原に咲いているところは見たことないです~
どこかから種が飛んできて自然にここで咲き始めたのでしょう
野原を彩るのに一役買っていい感じに混ざり合っていますね
麦の穂も中々の出来栄え~
クサフジはこっちでもすごくいっぱい咲いてきました。
花が咲く前はなんだろう・・・って分からなかったのに咲いた途端これか~ってなりました。
ツグミがまだいてくれて!そのうちいってしまうのかしら・・・
カワラヒワとモズ男くん! 花と小鳥と やっぱりすごく似合ってる~
気が付かずにいた頃を思うと損したって感じます。
色々が生きていてこその自然観察と思い大事にしたいです♪
Unknown (鬼婦人)
2017-05-12 15:10:19
こんにちは!

ストロベリーキャンドルやヤグルマギク、大好きです。
お庭にも植えてみましたが、ヤグルマギくは、翌年出てくるかと思いましたが、でなかったです。

車窓から、アーティチョークを撮られたんですか?
上手に写ってる。

鳥さんの名前も沢山覚えられてますね~
そのうち、絵にも、登場しますね!
待っています。
可愛いストロベリーキャンドル (reihana)
2017-05-12 17:20:23
とんちゃん こんにちは~♪
毎年 同じ場所に生える 野生化しているストロベリーキャンドルです
数年前までは 他にも野生化して沢山咲いていたのですが 新築の家に変わってしまいました
大好きなムラサキツメクサも近所で咲いたのに その場所も家に変わってしまい 見ることが出来なくなって悲しいです
今の季節 菜園はクサフジのお花畑になっていて とっても綺麗ですね
出先でツグミに出会いました~近所には全くいなくなりました ツグミも渡り鳥なのですね
鳥って野草が大好きなようですね 鳩たちも野草を良く啄んでいるんですよ(笑)
植物にしか興味がなかったのに 今では鳥が可愛くて仕方ありません
今日は こんなことがありました
スズメが低く飛んできて車のフロントガラスにぶつかりました
スピードは出ていなかったですが 脳震盪を起こしたと思いますが 確認できませんでした(車が続いていたので)
道路の真ん中で スズメが餌を食べていて逃げないので 主人がクラクションを鳴らしました(*_*;
最近のスズメは不注意が多くて困ります
ハクセキレイは 壁にぶつかっていました よく見ないで飛んでいるみたいで 最近鳥たちの間抜けさが目に付きます。
アーティチョーク (reihana)
2017-05-12 17:21:47
鬼婦人さん こんにちは~♪
ストロベリーキャンドルは可愛らしくて大好きです
先月の絵の教室の日に 淡路島の方が 根っこ付きで持ってきて下さり 植木鉢に植えました
根付いてくれて 今 蕾も出来ましたヽ(^o^)丿
ヤグルマギクも菜園に良く咲いています

近所にはカルドンは咲きますが アーティチョークは全く見られないので
出先で車の中から アーティチョークを撮って来ました
今迄何度も撮っていたのですが 皆 ピンボケでアップできませんでした
今回は 丁度信号待ちになったので 何とか撮れました
鳥たちが可愛くて描いてみたいとも思うのですが 最近疲れが出てしまい 描けなくなっています
疲れがとれたら また考えてみますね。
Unknown (AMI)
2017-05-12 19:44:23
こんばんは
マツバウンランっていうんでしたかあ~
先日近くの庭園風の公園の斜面にたくさん咲いていて
細いのに倒れないし それはそれで絵になる美しさでした
アーティチョークも蕾ができてきましたね
今年はアブラムシが葉についてしまいました
食用なのでオルトランを撒くわけにも行かず花の方に行かないように願ってます
車窓からでもうまく撮れてますね^^

今日 本物のナルコユリを手に入れました
アマドコロと比較写真をと思ったらいつの間にかアマドコロは終わってました
今年は写真撮らずじまいです^^;
ナルコユリ (reihana)
2017-05-12 21:13:31
AMIさん こんばんは~☆彡
マツバウンランは 生えている所には これでもか~って程咲いていますよね
ポツリポツリと咲いているのも可愛いですが 小さな花で 綺麗に撮れた事がないので
群生の方を撮ってみました(^^)v
ドライブ先で いつも通る菜園に毎年 アーティチョークの花が咲きます
近所では見られないので 通るたびに撮っていたのですが 皆 ピンボケでアップできないでいました
今回は 丁度信号待ちになったので 撮ることが出来ましたよ
今度は花が咲いたのを撮りたいです
食用にしていないので 花も咲かせているんですよ
アブラムシが付いてしまったのですね オルトランは食用のには使えないのですか?
本物のナルコユリって???てことは 偽物もあるのですか?
毎年 アマドコロやナルコユリの名前の判断で悩みますが 今年も撮ってきてはいたものの
鳥撮りに夢中になり 没にしてしまった花が沢山あるんですよ(苦笑)
Unknown (kinshiro)
2017-05-12 22:23:27
子供の頃ヤグルマソウと読んでいたヤグルマギク、近所の沢山あってね・・・懐かしいです。
ドイツの国の花だったかしら・・・

モズ、よくまぁ撮れましたねぇ・・・我が家の庭にもよく来ていたのですが、とても敏感で、性能の悪いカメラで構えるとすぐに飛びったってしまいます^^;

お上手なんですねぇ・・

モズはハヤニエとかモズサシとか、枝にエサを刺しては忘れていくのかよくトカゲの干物を見ます・・・デ・・私、良く忘れるので夫にモズと呼ばれています^^;
トカゲの干物には\(◎o◎)/! (reihana)
2017-05-12 23:19:03
kinshiroさん こんばんは~☆彡
そうですよね~私も大人になるまでヤグルマソウと言っていましたよ
絵を習いだして 先生から聞いて ウソ~と思いました(笑)
今でもヤグルマソウと呼んでいる方は 多いと思いますね
モズって シッポが良く動きますよね
今日はじっとしていてくれたので 撮りやすかったですよ
モズってあんなに小さな体で トカゲも捕まえてしまうのですか\(◎o◎)/!
鳥は三歩歩いたら忘れると言いますものね~(笑)
私も物忘れが酷いですよ~(*_*;
冷蔵庫開けて何を出すのか忘れることもあります
私もモズ子かな~(笑)
Unknown (ゆずぽん)
2017-05-12 23:46:55
アーティチョーク、車窓から撮って こんなにきれいに?
あ、信号停止だったんですね。納得。(笑)
ストロベリーキャンドルの佇まいも好きだし マツバウンランの色も好きです~~~

鳥さんの背景も なんだかとっても絵になりますね~~~~。^^
ストロベリーキャンドル (reihana)
2017-05-13 06:19:27
ゆずぽんさん おはようございます
毎年 車窓から大きなアザミの咲いて行く様子を見続けていました
今の状態が食べごろではないかと思いますが 食用にはしていないので
巨大なアザミの花も咲いたのが見られます
ストロベリーキャンドル 可愛くて大好きです
先月 絵の仲間が根付きで持って来て下さり 植木鉢に植えました
鳥たちは雑草が生える場所が大好きの様です!(^^)!
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-13 06:31:20
ストロベリーキャンドル
畑一面に 植栽されているのを見かけた事ありますが・・
植栽と思っていたのは
もしかして 勝手に自生(いわゆる雑草)だったのでしょうか?
いずれにしても 可愛いですね(*^_^*)

アーティチョーク
これまたユニークですね \(◎o◎)/
写真は、つぼみで この後開花するのでしょうか?

珍しいお花
いつもたくさん見つけるものですね

巨大なアザミです (reihana)
2017-05-13 06:49:36
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ストロベリーキャンドルは最初は誰かが植えたものだと思います
一度植えると 根が張り広がっていくようです
ムラサキツメクサや シロツメクサと同じお仲間です
雑草とは思えない愛らしい花です
こないだ ホームセンターでも鉢植えが並んでいましたよ
アーティチョークは 世界最大の巨大なアザミで 蕾の部分が食べられます
高級食材で 限られた所でしか食べることが出来ないです
この菜園では 観賞用として植えられていますので 花が咲くまで見られます
今度は 巨大なアザミの咲いた所を撮ってみたいですねヽ(^o^)丿
Unknown (AMI)
2017-05-13 07:58:27
おはようございます

紛らわしい書き方でごめんなさい
私はずっとアマドコロをナルコユリと思っていて
よく調べると うちのはアマドコロばかりのようでした
昨日ナルコユリとちゃんと書いてあるのを見つけたので
これは間違いなくナルコユリとおもって買ってきました(笑)
鉢植えで管理します^^
良く降りましたね (reihana)
2017-05-13 11:33:25
AMIさん こんにちは~♪
良く降りましたね~風雨がきつかったようでベランダには花吹雪の様に舞い散っていました
昨年の母の日に贈られた寄せ植えの中に ゲラニウム ビオコボという花が入っていました
繁殖力が旺盛で 鉢いっぱいになり 沢山の花を咲かせていますが 花弁が桜の花の様に散り落ちます
アマドコロとナルコユリの違いを数年前に覚えたつもりでしたが 今ではすっかり忘れてしまいました
是非 来年は両方の花をアップして下さいねヽ(^o^)丿

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。