Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

巨大なパイナップルリリー

2016-07-26 13:45:09 | 明石公園にて

一昨日 魚の棚にお買い物に行きました
何時も明石公園の中を通り抜けて行きます
公園の花壇には ビックリするほど背の高いパイナップルリリーが咲いていました

ユーコミス(パイナップルリリー):キジカクシ科(ユリ科)


南アフリカ原産
ポールエヴァンシーと言う名札が付いていました


後ろに咲いているタイタンビカスと 同じくらいの背丈があります


凄い!



検索したら迫力ある原種との事です


近所に咲いているパイナップルリリーは背が低いので 屈まないと撮れませんが
この種類は立ったままで 上の部分まで撮ろうとしたら見上げないと撮れません
別名:ジャイアント パイナップルリリー
全く その通りでした

タイタンビカス:アオイ科




明石公園のドングリのリース


可愛いね~!(^^)!



ユリノキの果実・プラタナスの果実・シダーローズ&フウの果実等々
色んな果実で作られています



魚の棚


明石焼き(玉子焼き)

こないだのテレビ番組(秘密のケンミンSHOW) で 明石焼きが紹介されていて
このお店も出ていました
魚の棚商店街には 沢山のタコ焼き屋さんがあります
私も明石焼き食べたかったですが 行列が出来ていて
中は熱気で暑そうだったので 諦めました
涼しくなってから食べに行こうと思っています
魚の棚は野菜や果物も安く購入できます
スイカも安かったです

JAで

今朝の散歩の途中にJAを覗きました
大きめのゴーヤが2本で100円は安いので購入して来ました
他にミニトマト3袋に スイカ模様のメロンも購入して来ました
検索して調べたら スイカ模様のメロンにもちゃんとした名前がありました
パパイヤメロンと言うそうです


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々 | トップ | 花木色々 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko)
2016-07-26 18:06:20
こんにちは~パイナップルリリー家のは60cm 位、エンジイロですね。ビスカスはハイビスカスと同じみたいだけど葉っぱが違うんですね!県民ショー見ましたよ!美味しいですよね(^-^)/魚の棚と名前の通り新鮮なお魚が売られているようですね。松ポックリは、沢山有るんですが、不器用だからあんなにかわいいのは私は、よう作りません(ΘдΘ)
大きくてびっくり! (ひろばあちゃん)
2016-07-26 18:58:11
パイナップルリリー、素晴らしいですね。
お花もきれい!

わ~!ドングリが可愛いですね。こちらでも時々
イベントなどでドングリのトトロやお人形を
見ますが、そちらのは見事です。
近くだったら見に行きたいわ~!
明石焼き~卵焼きもあるんですね。
パパイヤメロンのお味はいかがでしたか。
Unknown (鬼婦人)
2016-07-26 19:20:09
こんばんは!

パイナップルリリー大きいですね!
お花は綺麗ですね~

沢山のどんぐり!
楽しいですね~
プラタナスの実も、活躍してますね~
我が家の、プラタナスも、早速、子どもたちが触っていました。
触るな!(笑)

明石焼き美味しそうですね~
こんなに暑いのに、沢山の人!
美味しいんでしょうね~

ダビデの星は、6角形ですか?
言われてみると、そんな感じです。
これで、違いが分かりました。
\(◎o◎)/!パイナップルリリー (reihana)
2016-07-26 21:20:12
Marikoさん こんばんは~☆彡
パイナップルリリーって普通は Marikoさんが言われるように60センチくらいの背丈が普通ですよね
タイタンビカスは モミジ葵とアメリカフヨウの交配種です
ハイビスカスの何倍もある大きな花です
県民ショー見たのですね
我が家にもシダーローズや 木の実が色々あるのですが 不器用で 可愛いリースが出来ないんですよ(苦笑)
器用な人が羨ましいです。
可愛いドングリ細工 (reihana)
2016-07-26 21:21:05
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
こんなに大きなパイナップルリリーがあるなんて 初めて知りました
近所で咲いているのは 皆 背が低いです
お花の色もとっても綺麗でした
小さなドングリで可愛いサンタさんを作っていました
以前はトトロが多かったですね
近所の公園では ドングリタコを作って飾られています
明石焼きとは玉子焼きの事です
普通のタコ焼きの何倍もの卵を使って フワフワとろとろに焼きあげて お出しを付けて食べます
パパイヤメロンはまだ固いので 数日飾って楽しんで 少し果肉が柔らかくなったら冷やして食べようと思っています。
色んなオクラがありますね~私もダビデの星に会いたいです (reihana)
2016-07-26 21:30:15
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
こんなに大きなパイナップルリリーがあったなんて \(◎o◎)/!仰天でした
近所のパイナップルリリーとは異なって とても美しい花でした
何時行っても公園内のロビーの中には ドングリ細工が飾られています
明石公園には沢山のドングリや 木の実がありますので それらを上手に利用して作っています
プラタナスの果実は大きめで見応えがありますね
我が家にも数年前に拾ったのが 捨てられずにありますよ~♪
この日は日曜日だったので 特別にたこ焼き屋さんには人であふれていました
お店の中まで熱気であふれて 暑い所で 熱い明石焼きを食べる気は起こりませんでした
ダビデの星ヽ(^o^)丿
今朝 コメントでゆずぽんさんにも指摘されていましたね
思わず笑ってしまいました
オクラって普通は5角形ですが どうやらダビデの星は6角形の様でしたよ 確かに彫が深いですね(笑)
オクラって 以前何処で見たか忘れましたが 切ったら綺麗な花模様になる種類もありましたよ
今日もJAでオクラを沢山愛でてきましたが ダビデも花模様も紅オクラもありませんでした(@_@;)
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-26 23:15:49
子のアングルの額縁入れるといいですね。
背の高いパイナップルリリー見事ですよ。タイタンビカスもわかりました。
シンピジュームのように1つ1つの花が見事ですね。
どんぐり&松ぼっくりコーナークリスマスバージョン楽しい広場ですよ。
魚の棚アーケード素敵なお店が一杯、明石焼き有名だもんね。
相変わらず買い物上手ですね。
パイナップルリリー (reihana)
2016-07-26 23:36:52
マリババさん こんばんは~☆彡
こんなに巨大なパイナップルリリーがあったなんて 初めて知りました
昨年は気が付かなかったです
パイナップルリリーの花色も色んな種類があるようですが 今までは近所の緑色の花しか見た事がありませんでした
時期外れですが クリスマスバージョンの可愛いドングリ細工のリースが飾られていました
魚の棚商店街は庶民的な市場でもあります
数年前は逃げた蛸が商店街を這っていたことがあるそうです(笑)
トマトをきらしてしまったのでJAに寄って来ました
トマトが大好きで おやつ代わりに食べていますヽ(^o^)丿
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-26 23:50:39
トップの画像を見たところで『魚の棚』が気になり商店街なんだ~~と 戻ってきたら ちゃんと画像が出てました。(笑)あわてんぼうです。(~_~;)

パイナップルリリー、すごい迫力ですね。
インパクトあるお花がたくさん。

AKD・・なるほど!
リース、かわいいですね~~~
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-07-27 06:25:54
パイナップルリリー
でかっ~
いかにも亜熱帯植物
ストレス?も ないのか 、すくすく伸び伸び 育っていますね(*^_^*)
全体を眺めると迫力ありますが
個別のお花は 実に可愛くてきれいですね

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事