Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

散歩道に咲く花色々

2016-05-28 13:29:10 | 散歩道のお花たち

道端の花壇や公園の片隅に咲いていた花たちです

アグロステンマ:ナデシコ科

(麦ナデシコ・ムギセンノウ)
 地中海沿岸原産
ヨーロッパでは麦畑の雑草として知られるほど丈夫な性質の植物です
数年前は菜園で良く咲いていましたが 今では花壇でも良く見かけるようになりました

ゴデチア:アカバナ科


アメリカ西部に約20種が分布する一年草
日本へは明治初期に渡来
とてもカラフルな花です


薄い優しい花弁で 長雨は苦手の花です

シマツルボ:ユリ科


アフリカ南部原産


葉に縦縞があるのが特徴

エルサレムセージ:シソ科


ヨーロッパ~中央アジア原産の常緑多年草


輪生状にかたまってさ咲きます
レモンの香りがします
エルサレムセージの英名がありますが セージ(サルビア)とは別属です

カモミール:キク科


シャリンバイ:バラ科

車道の植え込みにピンクの種類が多く植えられていますが
白花は清楚で美しいです
花後に果実が生ります

クロホシオオアマナ:ユリ科


名の通り真中が黒いオオアマナです



クレマチス:キンポウゲ科

随分前の画像ですので 今はクルクルの綿毛になっています

カンパニュラ:キキョウ科

南ヨーロッパ原産
やや上向きに咲く花姿がとても愛らしいお花です


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲く花 | トップ | 花木達 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花色々 (とんちゃん)
2016-05-28 15:38:30
ベル型のカンパニュラが前後を飾ってくれて美しいです~
ベル型でも下向きに咲くわけではないので写真に撮るのは便利♪
シマツルボは姉の庭でも毎年咲いてしかも増えてきたようでうれしくなっているようでした。
葉の縞模様がなんとも粋でいいですね
優しいクリーム色はエルサレムセージという名前なんですね
葉は輪生しなくて花が車輪のように咲くとはステキです
不明の名前が分かってすっきりだったでしょう
タマザキクサフジだったなんて!
私も見たことはあったのにすっかり頭から抜けていました。
そういうことが結構多くなって・・・年取っている証拠です~
頭から老化は進みそう・・・
Unknown (AMI)
2016-05-28 15:53:15
カンパニュラ うちも今この3種類が咲いています
昨年から植えていた苗が少し早く咲きましたが 
冬のあいだかなり過酷だったようで枝の形がよくありませんが 
春に植えた方は すくすくと美しく切花にしやすい形に育っています
ジキタリスもカンパニュラも春になってから植えたほうが綺麗に咲くことがわかりました
でも今まではずっと 秋から植えて春に咲かせていて問題なかったのに・・?
エルサレムセージって以前育てていたレモンベルガモット(花の色はピンク)によく形が似てて思い出しました^^枯らしたな~;
白のクレマチスも優雅でいいですね
最近白のお花に惹かれます 夏は涼しそうでいいですからね
こんにちは (のびた)
2016-05-28 16:53:54
公園や歩道の花壇に植えられているのでしょうか
歩いて居ても心が癒されますね
カタカナだらけ・・ (kinshiro)
2016-05-28 16:55:51
日本古来の花が少なくなりました・・・^^;

こちらでも花栽培が盛んなだけに切り花、鑑賞花は、ほとんどカタカナ・・テッセンすら、クレマチスと・・・。

でも、綺麗ならねぇ・・・
アマナ・・・普通のとはかなり違うのですね。
シャリンバイも名前は聞いたことあるけど、実物を確認していませんが、近所で見たことあるかも・・・そこがどこかが、思い出せません^^;
だもん、名前が覚えられるはずもなく、昔の名前ぇ~で出てぇいぃ~まぁ~すぅ~~♪
と歌いながら、見て歩きましょう♪

タマザキクサフジでした~!(^^)! (reihana)
2016-05-28 18:00:56
とんちゃん こんにちは~♪
カンパニュラって結構お花が大きくて 上を向いて咲いてくれますので 覗かなくても楽に撮れて私向きです
シマツルボは縞模様の葉が特徴ですね
お姉様の所にも咲いているのですね
お姉さまは色んな花を育てているのでしょうねヽ(^o^)丿
エルサレムセージは数年前は名前が分かりませんでした
その頃 オドリコソウを見たことがなかったので ひょっとしたらオドリコソウかしらなんて 思ってしまいました(笑)
?の野の花 クサフジのお仲間だったなんて\(◎o◎)/!
タマザキクサフジはヒメツメクサにも良く似ていましたので ツメクサのお仲間かと勝手に思い込んでしまいました
とんちゃんも見た事があったのですね
私も物忘れが酷いです
名前を覚えても 直ぐに忘れてしまいます(@_@;)
Unknown (reihana)
2016-05-28 18:01:54
AMIさん こんにちは~♪
AMIさんちにも可愛いカンパニュラが綺麗に咲いていましたね
春植えと秋植えがあるのですか
今年は大寒波があったので被害を受けてしまったのでしょうね
淡路島のビワも今年の大寒波で 果実の生りが悪いそうです
ビワは寒い季節に花を咲かせますので大打撃を受けてしまったそうです
レモンベルガモット消えてしまったの?
綺麗な花なのに残念ね
白い花って確かに夏に涼しげですね~♪
今の季節は 結構白くて小さな花が沢山咲いていますね。
花たち (reihana)
2016-05-28 18:02:46
のびたさん こんにちは~♪
散歩道の歩道にも色んな花が植えられています
公園にも色んな花が咲き誇っています
外に出れば 必ずお花を愛でることが出来ます
花の展開が早すぎて目が回るほどです(@_@;)
逆輸入されて美しく変身した花たちも多いですね (reihana)
2016-05-28 18:04:29
kinshiroさん こんにてゃ~♪
そうですよね~日本古来の花たちも海外に渡り 品種改良されて 豪華になって帰って来ます
まるで 整形をした様に美しくなっています
ダリアがそうですよね
子どもの頃は素朴なお花でしたが 今では大輪になって アレンジメントの世界でも大活躍していますね
アマナも色んな種類がありますが クロボシオオアマナはお洒落でシックな種類です
シャリンバイは 此方では 車道や歩道の植え込みに多く植えられています
花後の果実も楽しめます。
Unknown (鬼婦人)
2016-05-28 23:16:50
こんばんは!

カンパニュラ、クレマチス、その他は、知らないお花が沢山です

綺麗ですね~~
切り花でもいけそうですね~
Unknown (ゆずぽん)
2016-05-28 23:17:12
今日も魅力的なお花がたくさんですね。
アグロステンマ?は 最近 近所で見かけました。
シマツルボとエルサレムセージ、実物を見てみたいです。
ゴデチアは 家に種袋がありますわ。(~_~;)

カモミールは ヨガで 使ってくれます。
リラックス効果がありますね。屍のポーズで 横になってるときに カモミールの香りのついた手で先生が首筋のところ マッサージしてくれるんです。
気持ちいい~~~。(笑)

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事