Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ポポーなど

2014-04-23 00:00:00 | 樹木・木の花・果樹など

ポポーの花が咲きだしました

ポポー(ポーポー):バンレイシ科

北米原産
雌雄同株ですが 自家受粉しにくい性質のため
二個以上の株を植える必要があるそうです
咲き始めはグリーンの花ですが



咲きすすむとチョコレート色に変わります


花後にはアケビに似た果実が生ります

タイサンボク:モクレン科

北米中南部原産



日本の樹木の花としては 最も大きなお花でもあります


大きな葉は濃緑色で光沢があり長楕円形

ゲッケイジュ(月桂樹):クスノキ科

南ヨーロッパ原産


別名:ローリエ
ハーブの一種です
乾燥させた葉を香料として カレーやシチューなどに使用

オニグルミ:クルミ科

今年は沢山の雄花が咲きました
後から小さな赤い 雌花が咲きます
受粉が済んだら 雄花は地面に落ちます

ケヤキ?


小さな花がぶら下がって 沢山咲いていました

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラなど | トップ | ムべの花など »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-04-23 05:53:12
reihanaさん おはようございます。
ポポーの花初めて見ました。
花の色が茶色に変わり果実もアケビのようになるのですね。おもしろいですね。
タイサンボクってモクレンに似ていると思いましたがやっぱりモクレン科なんですね。
先々週、お化けシモクレンの大きな樹木と花を見ましたが花が大人の手のひら以上あって大きかったです。
タイサンボクってそれ以上大きいなんてびっくりです。
あんまり大きすぎる花も、、(^_^;)
オニグルミの毛虫もたくさんぶら下がっていますね~。(^o^)/
これから毛虫もきっとシーズンなんですね。
返信する
ポポーの木 (reihana)
2014-04-23 07:22:02
masaさん おはようございます
ポポーの花は 毎年アップしているので masaさんも見てるお花ですが
あまり見かけないお花なので。。。
木から直接 目だだないお花を咲かせます
チョコレート色に変わりますので 木の色と同じになり 目立たなく咲いています(笑)
タイサンボクは 検索して 木に咲くお花では最大級となっていました
でもモクレンでも かなり大きな種類もありますいよね
鬼ぐるみも フウノキも ヤシャブシや 山桃等々。。。
木々たちの雄花の毛虫がぶら下がり やがて地面に沢山落ちますね~(^^*♪
返信する
咲きましたね! (とんちゃん)
2014-04-23 07:45:24
ポーポーの花が咲いていいですね!
咲き始めも次第に色が変わるところもすてきです
花の頃からずっと長く楽しめますね
果実はアケビを太くしたような形になるのでしょう?
大きな花のタイサンボク 見事に咲かせましたね~
オニグルミにももう雄花が咲いたんですね
この前オニグルミの木があるのを見ました。
もっとちゃんと見ておけばよかった
ケヤキかもしれない木の花は面白い花を咲かせますね~
しべだけの花みたい
木に咲く花ってこういう形が多い気がします。
返信する
教えて下さい! (鬼婦人)
2014-04-23 09:13:55
おはようございます!
ポポーのお花って、名前も面白いですね!なんか、かわいらしい!
ローリエのお花、初めて見ました。
お花も、香りがありますか?

ブログ仲間で、俺的菜園生活さんが、お花の名前を知りたがっています。ホトケノザに似た奴(笑)
4/22ぼちぼち、いどうすっかの中の1つです!
reihanaさんだったら、わかるかな?って、お聞きしています!下記のアドレスです!(アドレス載せて見ましたが、生きていなかったらいけないので…)ゆずぽんブログのブックマークの下から、2番目の方です!
お時間ありましたら、見て下さい!
おせっかい、鬼婦人より!
http://blog.livedoor.jp/douryokuob2662/archives/1002045403.html
返信する
今年も咲きました!(^^)! (reihana)
2014-04-23 10:10:16
とんちゃん おはようございます
ポーポーはとにかく アケビにそっくりな果実です
ある程度大きく育つと 通行人が採ってしまうので いつの間にか消えて無くなります(アケビ位の大きさで 形もマチマチです)
とんちゃんもオニグルミを見たのね~雄花って毎年ご用が済んだら地面に落ちてしまいます(笑)
ヤシャブシやフウの木の雄花も全く同じで 用事が済み次第ポイッと捨てられちゃいますね(@_@)
やっぱりケヤキかも知れませんね
とんちゃんも是非 木々たちも愛でてみてください
意外なお花が咲いている事もありますので。。。

とんちゃんも三つ葉アケビのお花見たのね~♪ チゴユリも可愛いね
アオキって 今はお花の季節なのに 綺麗に果実が生っていて不思議でした(*^^)v
ワサビの花は実際に咲いている姿は見たことはありませんが
八百屋さんで 蕾の付いたワサビの花が売られていました
ゼンマイも美味しそう~~~♪
返信する
出動して任務を果たして来ました(^O^)/ (reihana)
2014-04-23 10:17:56
鬼婦人さん こんにちは~♪
ポポーの果実は食べたことがありませんが 毎年お花は愛でる事ができます
ローリエのお花 香りは?です
今度嗅いでみますね(笑)

早速「俺的菜園生活さん」宅にお伺いして来ました
ムラサキケマンと言うお花です
コメント入れるのに 四苦八苦(汗)
中々送信できなくて悩みました(大文字に変換したらやっと送信出来てホッ)
gooブログが一番コメントが入れやすいと思いました
私はgooしか知りませんので(*^^)
返信する
びっくり! (鬼婦人)
2014-04-23 14:50:10
ありがとうございました!仕事が早いので、びっくりです!
それとreihanaさんは、生きた、植物図鑑です!(笑)
「俺的菜園生活さん」は、ゆずぽんさんが、お留守の時に、初めてコメントいただいた方で… 
コメント、なかなか入らないでしょ!
お手数掛けました!
おせっかいですね!私、でも、やはり、reihanaさんは、凄いなー
お訪ねして良かった! 有難う!
返信する
どういたしまして~!(^^)! (reihana)
2014-04-23 18:18:41
鬼婦人さん 再び こんにちは~♪
おせっかいだなんてとんでもないですよ
たまたま知っていたお花の名前でしたのでお答えできました(笑)
お役にたてて 嬉しかったです(^O^)/
返信する
こんばんは  (延岡の山歩人K)
2014-04-23 19:57:07
ポポー(ポーポー)も初めてですが・・・
バンレイシ科も初めて聞きました
何とユニークな名前と花姿、そして花びらの色なんでしょう

ゲッケイジュ(月桂樹)も、名前はよく聞きますが
花は初めて拝見しました。

その他にも・・・
色々珍しい花に巡り合うものですね(^.^)/~~~カンシン

返信する
Unknown (AMI)
2014-04-23 20:12:34
ポポーって名前も可愛くて 一度聞いたら記憶に残りますがお花もなんか個性的でいいですね。
こんな珍しそうなのに周りの景色からすると 民家の近くに植わっているのでしょうか?
いつか見てみたいものです。 大きさはどのくらいなんでしょうか?
タイサンボクは立派な大きなお花で綺麗ですが 高いところに咲きますから普通見上げますが
近所の 山を切り開いた公園では 公園の横の坂道を上がると お花を上から見下ろせるんですよ^^
オニグルミって クリもそうですが このお花からあの実は想像しにくいですね。
雌花は少しあとから咲くなんて よくご存知ですね!

 
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事