そふぃぶー(別館)
 
 



今日はちょっと暇が出来ましたので更新してみます(笑)
先週の「ホーリーランド」面白かったですよね。いろいろな人の感想を読ませていただいたのですが、「男の友情に泣いた」という感想が多くて感慨深いです^^ユウとマサキがストリートファイトで聖なる空間を共有し、情熱をぶつけ合う。肉体的に傷つけ合いながらの友情って、女の私にはシチュエーションとしてあり得ないものですから、実はピンと来なかったのですよ。「こんな友情もあるんだな」と新しい発見をした感じでした。このドラマでは「ケンカ」でしたが、スポーツに置き換えてみると分かりやすいですね。ボクサーでもレスリングでも、リングに上がったら互いの力を充分に発揮して戦いあうのが最高の関係ですよね。そう置き換えると女も同じですか(笑)でも一般的に考えると、女の友情には肉体的な痛みは伴わないですよね。私が「友人がいてよかったなぁ」と思うのは、苦しんでいる時に見守ってくれたり、アドバイスをしてくれたりとか、心の温かみを感じる時です。共有する時間が長ければお互いに良くない所が見えてきてちょっとした喧嘩になるときもありますが、その場合は大抵短い話し合いで仲直りしますね。そして、2回喧嘩はしません。一回の喧嘩で理解が深まれば、互いの個性を尊重した上で友情が成り立っていることになりますものね。2回喧嘩をしなければならないような人とは喧嘩をする前に距離をおきます。喧嘩嫌いですから(笑)当然、心からの友情は成立しません。
そして友情が崩壊するときは、恋愛においての価値観のズレが主な要因のことが多いです(笑)昔は結構ありましたよ。とりあえず人の男に色目を使う人とはサヨウナラ。下半身にだらしのない人ともサヨウナラ。自分の恋愛に狂って他人に迷惑をかける人にもサヨウナラ(笑)私に限らず、私の周囲の女性を見ていても、高校生時代は親友だったのに仲が悪くなってしまったという事例は殆ど恋愛価値観のズレが原因ですね。例えば「付き合って一週間で彼氏の部屋に泊まるなんて」とか「彼氏がいるのに他の男の人を好きになるなんて」とか(笑)今でこそ大人になったので、恋人同士のことは当人にしか分からないとか、恋愛にはいろいろなカタチがあってその価値観は誰にも否定できるものではないと分かっていますが、10代や20代前半ではそうでは行きませんよね^^;自分と違う価値観の人をどうしても排除してしまう傾向があるのですね、「お子ちゃま」の時には。
・・・長くなりましたので結論を。女同士の友情は気持ちや価値観の共有が主であり、癒し合いであったり慰め合いである部分で信頼感を得るので、「ホリラン」のような激しくぶつかり合う友情に憧れを抱くのかなと思います。実際ステキな絵面でしたよね、イケメン二人で(笑)その強い友情には、女の入り込む余地はありません。「女は口を出すんじゃねぇ!」とか言われたらゾクゾクしちゃいますね。って、私はMかい(爆)ちなみにうちのYUKIちんは男にしては珍しく物腰が柔らかいので、間違ってもブラジリアンキックとかしません(笑)氷川きよしに似ているとよく言われます(笑)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ドラマ雑感(... 深夜ドラマ『... »
 
コメント
 
 
 
すみません。 (まつがえ)
2005-06-18 13:39:55
なんか、

れいさんの意見にいちゃもんつけたみたいに

みえちゃったかな?

そう見えたらすみません。ほんと。

そんなことないんですよ。

でも最近

男と女は違うなぁ

とおもっちゃうことが多くて

 
 
 
いえいえ、 (れい)
2005-06-18 13:53:17
そんな風には全然感じてないですよ^^;

いろいろな考えの人がいるから面白いなと思って。

人の価値観って千差万別じゃないですか。

誰の価値観も、どれが正しくてどれが間違っているという事はないと思いますよ^^

(好き嫌いや、相性の良し悪しはあるとは思いますが)



こうやって意見交換が出来るのはとても楽しいです^^

意見交換でなくて価値観の押し付けみたいなのは嫌いなのでスルーしちゃいますがw

(実際そういうコメントやトラックバックもあったりしますからね^^;そういうのは完全に無視しちゃいます)
 
 
 
よかったー (まつがえ)
2005-06-18 13:59:57
これからも

よろしくです。
 
 
 
はい^^ (れい)
2005-06-18 14:11:52
こちらこそよろしくです♪

今ホリランの感想書いてます^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 

ホームページ制作