そふぃぶー(別館)
 
 



 
えと、また怪我の功名的なレシピが出来ました(笑)本当は洋風酢豚(正確には酢鳥)を作ろうとしたのですね。なので、チキンとパプリカとピーマンと茄子を用意したら、バルサミコ酢が少なくて・・・量を減らさなきゃと思って茄子を省いて作り始めたのです。でも味見したらまだ薄―!なのでお砂糖をパラパラ振って、お醤油をまわしかけてみました。するとお醤油ベースなのに洋風で、ご飯にもパスタにも合いそうな一品が出来ました(^^)
ポイントは、バルサミコ酢はあらかじめ火を通すこと(レンジでチンでもOK)。酸味が和らいで甘みが出るのですね。では、適当ですがレシピを。

1) 一口大に切って塩コショウした鳥もも肉をオリーブオイルでソテーする。焼いているうちに鳥から出た余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。
2) オリーブオイルを足しスライスしたにんにくと赤唐辛子を加えて炒め、一口大に切ったパプリカとピーマンを投入し更に炒める。パプリカは色々な色のものを入れると綺麗かも。
3) 砂糖を少々振り、チンしたバルサミコ酢を振る。最後に醤油を鍋肌から回し入れて炒め合わせる。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )



« スパゲティミ... だしがら昆布... »
 
コメント
 
 
 
凄い凄い (りえ)
2005-07-25 20:55:15
こちらではお久しぶりりんこ(^0^)

料理が大好きに生まれてきた方、それだけでもう女性として満点に近いです(笑)

羨ましいなぁ~♪

私なんて、バルサミコ酢?何それ?って感じでな~~んにも知らないです(ダメ)

可哀想なたつにー、いつもreighさんの写真を見て感嘆詞を吐いています(笑)

 
 
 
コメントをありがとうございますね (suiren)
2005-07-25 21:17:31
チキン料理ではレパートリーに「チキンのドレッシング煮」というのがありまして。

(ブログしたかな??)

でもこちらの方が本格的お料理って感じです。
 
 
 
こんばんわ(^^) (れい)
2005-07-25 22:16:05
りえさん&suirenさん、コメントをありがとうございます(^^)



りえさん>

こちらではお久しぶりです♪

多分食いしん坊が高じたのかと(笑)<料理好き

手料理もいいけど、りえさん達みたいに豪華なものもたまには食べたいです(笑)

自分でばかり作ってると、人に作ってもらった物も食べたくなります~^^;

・・・実は近所に美味しいお店が無いってのもあるのですけどね。

埼玉は山も海もないので不毛ですorz



suirenさん>

ドレッシング煮ですか!初めて聞きました!

なんだか美味しそうだし、作ってみたいです~♪

ブログちゃんと見たつもりだったのですが、

見落としてしまったかな・・・また見させていただきますね(^^)
 
 
 
Unknown (りえ)
2005-07-26 11:32:44
来週3日、ゴールドカルテットがウチに1泊します。来るのはイイけどお料理がお料理がお料理が(><;)

ウチ主催のコンサートの為なら忙しくて外食にするけど、大分県の高原での合宿とサマーコンサートの為に寄るので手料理くらい食べさせないと(?)

お刺身・豚キムチ・牛焼き肉・生ハムサラダ・あと何か海のものもしよう・・浮(>笑)

あ、○林君、フランクフルトソーセージが好き(笑)あら、何か楽しくなってきたぞ(笑)

夕食より翌朝の朝食の方が大変、鉄平は和食だし。(眠)(疲)

料理嫌いには罰ゲームに近い2日間かも(汗)

いや、折角だから楽しもう(笑)

あ”っっそれがね、6日の帰りもウチに1泊してから東京へ戻るって(爆)

鉄平は9日の福岡でのコンチェルトがあるので残る♪
 
 
 
うわー! (れい)
2005-07-26 15:50:21
お料理大変そう!!!近くにいたらお手伝いに行くのに(マジ)

男の人ってびっくりするほど食べますよね^^;

朝食も大変そう・・・お鍋にいっぱいお味噌汁作らなきゃですね。

頑張って下さい☆



6日から鉄平さん何日か滞在するのですね。

うーん、親孝行です(^^)

遠いのにお正月やお盆にはちゃんと帰省されるし

優しい息子さんですよね。なかなかいないと思います。



私とYUKIちんも孝行せんと・・・_| ̄|○
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 

ホームページ制作