徒然なるままに

川のほとりで綴られる

日々の嘆きとボヤキの数々・・・・^^;

芸能人持ち

2005-11-22 22:42:56 | 雑記
雑誌のグラビアとかテレビなんかで芸能人とかモデルがサオ持ってる姿って見たことあるでしょ?

サオにスピニングリールっていう糸を巻き取る機械がぶら下がってるヤツ。


ご存知ない方のためにわかりやすく表現しました^^;


で、そのリールってのはサオ尻からチョイ離れた位置に付いてる。

別にきまりは無いんだけど、人間工学的にはリールの足(ワイングラスの足みたなものか?)を指の間に挟むようにサオを持つようにデザインされてる。
物理的にもそのように持つのが一番軽くて操作性がいい。
少しでも釣りしたことがある人なら誰でも知ってる。


ところが前述したような写真だと、モデルさんはなぜか必ずサオ尻を持ってる。

これを「芸能人持ち」と呼ぶのだ。

ものすご~く重いし全然操作できないはずなんだがな(笑)


モデル釣りの経験が無いだけじゃなくて撮影のコーディネーターとかスタイリストもまったく釣りなんかしたことも無い証拠。

たまたま釣りに使えるボートのサイトを見てた。
フィッシングユースを狙ったボートなんだけど、モデルのオネーチャンが笑ってる。芸能人持ちで。

メーカーは広告屋さんのチョイスを間違ってないか?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。