天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

アキレス腱断裂80日目~祝!かた松葉

2006-12-07 15:35:04 | アキレス腱断裂復活記
アキレス腱断裂80日目。本日リハビリ日。
今までリハビリの中心だった、硬くなった腱の揉み解し。冷や汗がダラダラ流れるほど痛い。だんだんと解れてきてはいるが、アキレス腱が切れた部分の上部に、5センチ程の硬い部分が残っていた。しかし、歩く機会が多くなるにつれ、自然とその部分も解れてきているようで、今日のリハビリでは、グイグイとした揉み解しは無かった。これで、あの冷や汗ともお別れできるのだろうか。。。

本日のリハビリで、松葉杖を1本外す許可がでた。
家での歩行練習では、出来るだけ松葉杖に加重しない練習をしていた為、『もしかしたら、松葉杖取れるんじゃない?』という勢いだったが、患足での片足立ちが安定しない為、まずはかた松葉からに。家での歩行練習では、松葉杖が取れそうだったら、外しても構わないとの事。

かた松葉になったとは言え、まだまだ拇指球への加重が充分では無い為、少し歩き方はぎこちないが、『片手が空くという事は何と自由な事だろう!』と実感している。

かた松葉になって片手が空いた為、階段の許可もでた。
階段は手すりに摑まって、手すりと反対の手で松葉を持つ。登りに場合は、健足を先に上の段に乗せ、患足と松葉を揃える。下りの場合は、患足と松葉を先に下に下ろし、健足を揃える。松葉杖と患足は常に下にあるイメージだ。

今まで、足の浮腫み予防に、患足を椅子に乗せていたが、それが高すぎる為患足の股関節が硬くなってしまうし、お行儀が悪い為、出勤時にいつまでも椅子に足を上げている訳にはいかない。何か、良いものはないかと探したところ、リラクシムという折りたたみのオットマンを発見。椅子に座っている時、患足をリラクシムに乗せておくと、大腿部の圧迫が少なくなり、浮腫み防止になる。家用と会社用で2つ購入。最近、購入するものも社会復帰に向けての物になってきているな。。。



今日新しく加わったリハビリ:バランスボールを使用したもの。高い所から飛び降りた時等、膝を屈伸する事で衝撃を吸収するが、そのように足で衝撃を吸収する動きを練習するリハビリ。

アキレス腱断裂経験者の掲示板、断裂体験記等、アキレス腱断裂情報発信サイト


最新の画像もっと見る