無双庵日記

作品づくりのことや、お山の工房でのことや、日常目にとまったことや・・・あれこれ。

春一番の木の花は・・・

2017-03-06 15:58:14 | お山の暮らし

うちのあたりでは、ダンコウバイが

一番早い。ネコヤナギといい勝負かな?


去年同様であれば、あと2週間ほどで

開花するはず。でもどうかなぁ?

ひょっとするともう少し遅くなるかも・・・

という蕾具合。





今日はどんより曇り空で降らないのが

不思議なくらいの空模様だ。そんな

なか一声、雉の鳴き声が響いた。

姿は見かけていたが鳴き声を聞くのは

今シーズン初だ。


庭先にうごめくものがあって、じっと

見ていると、それはミヤマホオジロ。

以前は頻繁に現れていたのだが、最近は

あまり見られなかった。冬鳥なので、

もうすぐ旅立ってしまうことだろう。



☆枯れ葉にまぎれてわかりにくいかもしれませんが・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石留め | トップ | 冷たい風が吹く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お山の暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL