無双庵日記

作品づくりのことや、お山の工房でのことや、日常目にとまったことや・・・あれこれ。

金継ぎ開始

2017-06-22 16:01:52 | お山の暮らし

甲府に用があって出かけた。

韮崎の水田地帯を通って行く。

期待通り、白鷺があちこちにいる。









昨日たった一日だけ降った雨、今日は

もうじんわりと日が照っているのだが、

水不足はどうなんだろう?



帰宅後、ようやく金継ぎ作業を開始。

母屋の湿度は48%まであがっている。

小屋のほうはわからないのだが、高湿度を

保てそうな箱を引っ張り出してきたので

大丈夫かな?


漆でかぶれたことはないけれど、やはり

こわいからゴム手をしてもなお緊張する。








実際これでいいのかわからない。

くっつけたピースが落ちてしまいそうな

気もするけれど、とりあえずこれでいって

みようかと・・・。


落ちないでうまくくっついたら、次の段階に

進んでみよう。落ちたらやりなおし。

じっくりやったらなんとかなるだろう・・・かな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏至 | トップ | 金継ぎは第2段階へ^^ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL