無双庵日記

作品づくりのことや、お山の工房でのことや、日常目にとまったことや・・・あれこれ。

なわばり

2017-04-25 15:58:24 | お山の暮らし

庭で草取りなどしていると、木の枝の

高いところで、シジュウカラさんが

大声量で鳴く。これは♂らしい。


見ると巣材を咥えた♀がそばで待機

している。


「おやおやごめんね」とその場を離れる。


別のところに行けば、今度はクマンバチ

さんに追い払われ、林の側に行くとウグイス

さんに高らかな谷渡り鳴きをされる。


外に出るとどこもだれかの縄張りなのである。

うちの庭だという主張は通らない。


それで・・・というわけじゃないけれど、

小諸まで出かけてきた。




停車場ガーデンでランチしてそのあと

懐古園へ。

桜は散り始めたところ。はなびらを

感じながら散策してきた。






☆背面は崖で千曲川を見降ろす立地は城の防衛上よかったんでしょうね。



片道60kmちょっとのドライブ。

あと15kmほど行けば軽井沢だけど

今日は歩き疲れたからまた今度

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いまのうち | トップ | どんより空曇ると »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お山の暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL