無双庵日記

作品づくりのことや、お山の工房でのことや、日常目にとまったことや・・・あれこれ。

湿度

2017-06-20 15:59:11 | お山の暮らし


キビタキさんも乾き気味なのかよく水場にきます




漆が固まるには65%以上の湿度が

必要だという。

通常の梅雨ならそれに近い湿度が

ふつうにあるはずだと思うが、今年は

まったくカラカラ。室内の湿度、今見る

と35%。


簡単な方法はあって、段ボールに濡れ

タオルを敷いてビニールをかぶせる。

ただ今回接ごうとしているものはサイズが

大きいので、入れる段ボールをまず探さな

いと・・・。








明日はかなり雨が降るという。湿度が上がる

といいのだが、しばらく降り続いてくれないと

砥の粉が間にあわない。


梅雨をあてにはできないかな
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然の恵み | トップ | 夏至 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お山の暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL