無双庵日記

作品づくりのことや、お山の工房でのことや、日常目にとまったことや・・・あれこれ。

また雪!

2017-03-26 15:30:00 | お山の暮らし

夜中から降っていたようで、早朝

外を見やると、すでにうすく積もって

いた。明るくなってくると降り続いて

いても積った雪は減っていくようだった。












明るくなったし、もうやむかと思えば

午後になってからまた勢いよく降り始め、

あらためて積るのかも?という感じだ。


昨日からガラス作業を再開し、今日は

久しぶりに土を練り、ろくろもひいた。

少々土が硬くなっていて難儀であった。

勘も鈍る。新鮮ではあるけれど、やはり

あいだを置くと不具合が多い。


こんな天気ではあるけれど、もうすぐ

畑のシーズンが始まる。植えつけの前に

まずは土づくりがある。それで、貸して

くださっているKさん宅に「またよろしく」

のご挨拶をしてきた。実はなんだかぴんと

きていないのだが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2017-03-24 15:46:54 | お山の暮らし

誕生日、若いころは自分のことしか

考えなかったものだが、ある程度年を

とると、誕生させてくれた人のことを思う。

そのころにはもういないのだけど。



さて、そんな今日は花粉症的症状が

激しくて、落ち着かない。鼻の奥がツンと

する感じでティッシュペーパーが手離せ

ない。こんなことはめったにないのだが。


☆寒い日が続くのでザゼンソウがちっとも成長しないみたいです--;)




ガラスや焼き物のほうの制作準備に

はいろうと、(ティッシュペーパー片手に)

いろいろ片付け。

明日からみっちりやるつもりだけれど、この

症状おさまってくれないかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かになって・・・

2017-03-23 15:54:56 | お山の暮らし

ちびさん連れの若い人たちが

去っていき、また日常が戻って

きた。


かれらの残していったものを

じっくり乾燥させて、それから私も

がんばって作り足してできるだけ

早く焼成までもっていかなくては。






午後から日ざしがでたものの、

それにしてはひんやりと寒い日だ。

手放しで暖かいといえるのはいつに

なるだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪遊び

2017-03-22 16:01:24 | お山の暮らし

清里は昨日の雪がのこって

いる。ランチに出たついでに

清泉寮によってちょっとだけ

雪遊び。














午後若い人たちがアウトレットに

出かけている間、しばし小屋に

こもってミル打ちをしてみる。

すこ~し感覚がわかったかも^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪は雨となり・・・

2017-03-21 16:07:39 | お山の暮らし

早朝雨に始まり、それが雪となって

積るかなと思ったものの、しばらくして

雨になった。


期待した雪遊びはできなかったけれど

冬タイヤを装着していない若い人たちに

とってはよかったかもしれない。





さいわい、ちびさんは粘土いじりが

好きなので、『粘土部屋』に行ければ

満足みたいだ。


ご近所パン屋さんのコンプレ堂さんの

開店日とちびさんの生まれた日が同じと

いうご縁もあり、美味しいパンを買い

がてらちびさんを連れて行くのだが、

おねえさんに声かけられたら照れてしま

って顔を合わせることもできない。

そむけた顔はにこにこしているのだが。


ほとんどの方には照れるっていうことも

ないようなのに、なんだか不思議。

やさしい感じのきれいなおねえさんに

よわいのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春分、賑やかなり♪

2017-03-20 16:02:11 | お山の暮らし

昨夜ちびさん連れの若い人たちが

到着した。


真冬の寒さではないけれど、まずは

薪ストーブでおもてなし。


ちびさんはなにやら収穫を楽しみに

していたみたいだけれど、この時季に

畑はまだなにもない。で、卓上のレタス

でその埋め合わせを・・・。

朝食のサラダが目の前でできるのは

楽しいもの。用意しておいてよかった^^






日中は諏訪湖方面に出かけてランチも

買い物もすませてきた。諏訪のあたりも

暖かくてともすれば暑いかも?


帰宅すると、もう「粘土部屋に行きたい」と

創作意欲いっぱいだ。



明日には雪予報がでていて、ぐっと寒く

なるらしい。雪遊びできるという程度

ならいいけれど、どうなるやら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうちょっとかな?

2017-03-19 16:00:48 | お山の暮らし

今年はなかなか花を見せてくれない

ダンコウバイ。

朝の寒さも少しは緩んだかに思われ、

日中は時折翳るものの日ざしがあって

ほぐれてきそうな気配ではある。






さて、今晩から若い人たちがちびさん

連れでやってくる。街暮らしの人には

ひどく寒く感じられるだろうな~。


しばし賑やかになる。

いまは嵐の前の静けさなのである^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早い?遅い?

2017-03-17 16:04:25 | お山の暮らし

体感的に今年の春は早かったが、

草木の花はなかなか育たない。


ダンコウバイもネコヤナギもずいぶんと

ゆっくりしているし、ザゼンソウも期待する

ほど出てこない。いくつかちょこっと顔を

のぞかせているくらいだ。








庭のクリスマスローズにいたっては

蕾の数がやたら少なくて瀕死な感じ。

雪が少なくて寒さがこたえたか、ほかに

理由でも?


クリスマスローズは株が大きくなると

花がつきにくくなると聞いた。

そういえば去年も花数が少なかった。




数日すると若い人たちがおちびさんと

やってくるので、面白がるかな?と

レタスの寄せ植えを手に入れてテーブル

に置いた。


ここだけちょっと春っぽいかも?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛りは過ぎて

2017-03-16 16:07:29 | お山の暮らし

双葉から韮崎に用があったので

ついでに寄り道して敷島の梅を

見てきた。


ひとつふたつ咲き始めたころから

時々見に来ていたが、もう盛りを

過ぎてしまった。


次は桜かな。



矢木羽湖が見えています。



矢木羽湖のふちには猫たちが数匹いる。

親子らしいのだが、野良にしては人を

恐れない様子だ。食べ物を頻繁にもら

っているらしく、子猫は駐車場に車が停

まると近づいていく。親らしき猫は奥に

控えている。こどもに物乞いさせている?



朝はまたけっこう寒くなったのだが、山を

下った街なかはポカポカ陽気になった。

それになじんで帰宅すると、しばらく余熱で

あたたかいのだが、そのうちぶるっと震えが

くる。ダンコウバイもまだ咲かないお山だから

まだまだ油断できないのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんよりと曇り空

2017-03-15 19:02:55 | お山の暮らし

たまに思い出したように日が射すの

だけれど、薄暗い日。


雪も舞うなかベンさんのところへ。


「ミル打ちがうまくいかない」と

いうと、ベンさんがやってみてくれる

ことに・・・。




さすが、軽くきめてしまう。

私の六角形作りが正確でないのが

残念なところだが。


どんな感じがいいかおためしという

ことで、縁に余白を残したもの、残さ

ないもの、一部いぶしたものなど・・・。


やはり挑戦しようかな?


私は丸カンづくりをした。太い線から

線引き板をつかって0.58mmの線をつくり、

それを棒に巻いて糸のこで切る。

これだけで数時間かかってしまった^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加