アラフィフからアラカンへ・・レイ子の晴れ時々ブログ

人生後半。大変な坂いっぱい越えた。
これからは、心の向くままケセラセラ。

現代アート 高橋コレクション・マインドフルネス2017 山形

2017-07-22 16:29:42 | 本、映画、アート、手作り 他



先日、Kindleで買って面白く読んだ本。「現代美術コレクター」

著者の高橋龍太郎氏は、精神科医であり、日本の現代美術の著名なコレクターとの事。



この本読んだあと、偶然この高橋コレクションがこの夏、山形美術館に来る事を知り、

オープニングの今日、行って来た‼️😆💕✨

  
草間彌生作 ハーイ、コンニチワ!ヤヨイちゃんと
ハーイ、コンニチワ!ポチ

に迎えられた館内は
東京だったら、押すな押すなの人混みだろうけど、

山形では、ゆっくり見れた。


 
現代アートの世界的巨匠、草間彌生、奈良美智や村上龍の作品もあり、なかなかの見ごたえ。

オープニングトークショーとして、コレクターの村上氏と、東北芸術工科大学出身の出品作家、近藤亜樹氏が来てて、お話を聞く事ができた。

作家の近藤亜樹氏の繊細な人となりが感じられて、
作品を見るだけでなく、
作家の話を聞くのも、とても面白いものだと感じた。


唯一撮影許可だった、チームラボの
「世界は統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」という作品

伊藤若冲のモザイクアート、樹花鳥獣図屏風がデジタル動画になっている。
🎶




日本の現代アートは、確かにすごい!
高橋コレクションは、全部で3000
点近くあるというから、素晴らしい‼️

アートのためには、こういう人がいなくちゃダメですね。
💝







お土産に買ったもの。

   
草間彌生の、カボチャより、
こっちのシリーズの方が好きかな🎵


奈良美智 缶バッジ





いや、オープニングの今日行けて良かった❗

行きしな、運転してくれて、
入場料払ってくれて、

トークショー面白くないからと、
しかめっ面で車で待ってた旦那に

感謝しときます。😊


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽園のカンヴァス

2017-07-21 14:18:35 | 本、映画、アート、手作り 他



アンリ・ルソーの画集見ながら、
原田マハさんの「楽園のカンヴァス」と言う小説を読んでる。

面白い❗😍



このルソーの「夢」と言う絵は
ニューヨーク近代美術館MOMA 所蔵との事だが、

去年行った時には
見た記憶がない。

どこかに貸し出されていたのだろうか。
はたまた、たくさんの来観者に酔って
見過ごしたのか。。



ルソーの「眠れるジプシー女」は写真に残したんだけれど。。




ピカソが評価していた、ルソーの濃厚で不思議な絵は、私も好き。




なんだか、暑さなんて忘れちゃう感じです。



🌲🌳🌴🌱🌿☘️🍀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチで避暑する

2017-07-14 18:01:22 | 日々雑記

 

友達から急に連絡あって、
ランチ

最近、体調崩してた友達。
いろんな事が急に起こり得る私達のお年頃。

健康の大切さを、話し合う‼️




 

外は炎天下。

ガーデンウェディングの写真撮ってるカップルもいたけど。

暑そうだよ。😂




今日はとびきり暑かったけど、
夕方まで涼しい所で、言いたいこと言い合い、ゆっくり避暑できて良かった!





まだまだ暑さ続きます。😱💦




🍉🍈🍇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のきゅうり

2017-07-12 17:28:07 | 日々雑記
庭のきゅうり

 二本収穫しても


 
まだある。



ミニトマトも‼️





どんどん食べなくちゃ。
😅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺人的暑さと アマゾンプライムデー

2017-07-11 10:17:15 | 日々雑記

いやいや、しかし、暑すぎませんか?


連日、朝から殺人的な日差し!
何か、不穏なものを感じざるを得ないよ。これは!!

ここは大阪か‼️



・・・現在大阪にお住まいの方、すみません
暴言でした。




何か、気候が根源的に変わってきてますねえ。
殺人アリ、ヒアリが攻めてくるのも時間の問題かもしれません。



で、話はコロリと変わり、
昨日の夕方からのアマゾンプライムデー。


ブライム会員になってる旦那に

半額になってるFire HD8を買ってもらいました。

これで、旦那のIDで、月一冊無料のKindleプライム本が読める!
私が持ってるFireHD6は、私のIDを閉じて旦那のIDを使おうとすると、
今まで購入したkindle本が消える・・と警告が出るので
(本当かどうかわからないけど)
無料ブライム本が見れなかったのです。

(そこまでして、私がプライム会員になりたくないんか!って話しですね!)





で、昨日はアマゾンプライム無料映画の

「ビューティフルマインド」を観ました。

2001年のアメリカ映画。ノーベル経済学賞受賞の実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの半生を描く物語
これは、本当に名作です。


暑い殺人的な日々は
お出掛け先で涼むか、
おうちでしっかり冷房して本や映画を楽しむのも良いですね。


皆様も猛暑に負けないで、体調崩したり、熱中症にならぬよう、この夏をのりきりましょう。
どうぞ、ご自愛くださいませ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗だく掃除と バラの花束

2017-07-06 15:25:30 | 日々雑記




7月になって、急に蒸し暑くて、
忙しい息子のアパートが悲惨なのではと思い、

掃除に行ってきた!
暇そうな旦那と共に‼️😅




日ごろ、最低限のゴミだしと洗濯ぐらいしかしてなそうな息子んちの掃除。

汗だくになりました!😱



窓を全部あけて、物をザザッとよけて、
掃除機、モップしただけなのに!

旦那は排水口関係頑張ってました。
うちでは、したことないのに。。😂



夏場は、特に清潔にしなくちゃね!




帰りにバラの無人販売で200円の花束買ってきました。

豪華です。😳

🌹🌹🌹


九州の豪雨被害。毎年のように、起こる猛烈豪雨。怖いです。

被害に遭われた皆様が一日も早く、安心な生活を取り戻せますように。🙏

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今から日課にしたい事

2017-07-03 11:14:03 | 日々雑記

春からバタバタして、

何か乱れていたものを、なんとか落ち着かせたくて



今、日課にしたいなと思っている事。


お風呂に入った時のラジオ体操、肩甲骨体操、30回スクワット。😌

忘れることもよくあるけど、
出来る限り、やっている。😅



それから


大学生の時、渋谷の露店で買ったままのオカリナ。
去年あたり、楽譜まで買ったけど、
また仕舞ったままだったもの。

もう、そこらに出しておいて
できれば毎日ふいてみたい

と思っている。

まずは、アメイジンググレイスや!



習いに行ったら
絶対に途中で挫折するだろうから、

日々の呼吸訓練と思って、自分なりに地道にやってみたい。




大阪ヤ○ハの時の同僚LINE仲間で、
今、各々の還暦祝いが数年かけて進行中なのだが、

一番若い、今55才の子が還暦を迎えて還暦祝いが一巡した時、記念のコンサートをやろうって話が持ち上がっていて、

私はピアノ、私はボーカル、私は司会とワイワイ言いあった、この春。




私は、ハーモニカ‼️って言ったんだけど、どうなることやら!

とりあえず、手元にある
オカリナをふいてみようと思ってさ!



吹く楽器の腹式呼吸が、衰える身体を鍛えるといいなと思っての、一石二鳥を狙います。


あとは、できれば
英語学習も、少し再会したいなあ。

どうしても始められない絵も、
いつかやりたいし、

秋になったら、縫い物をしたくなるかも。




歳とったからか、元からなのか、
何事も頑張ると
苦しくなって挫折するので、

絶対一生懸命にはならず、
ただただ、気が向くにまかせて、
自分のペースで。

とにかく、楽しめなければ、
なかなか続かないって事は、よ~くわかってる私です。😌


🐸🌱😙


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月梅雨本番に ひんやりジェルマット

2017-07-03 10:13:27 | 日々雑記



7月になって、
急に蒸し蒸し。😖💦


夕べ、寝苦しくて


敷布団に、ひんやりジェルマットを敷いた❗

これは結構ひんやり効果ありで、
久しぶりにぐっすり寝れた~🎶




台風も発生したようだし、
梅雨本番で、なかなか過酷な季節到来です。

しっかり食べて、しっかり寝て、
蒸し蒸しに負けないように
頑張らなくっちゃね!


☔☔🐌





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みうらじゅん

2017-06-29 13:14:59 | 日々雑記

みうらじゅんさん、テレビに出てる!



この人出てきたら、
必ず笑顔になっちゃうよ‼️😆💕✨


この人の華麗なるマイブームの変遷
1960年代から2000年代以降まで。

みうらじゅんさんは、ゆるキャラの火付け役。
怪獣ブーム、仏像ブームから始まり、とんまつり!いやげもの!崖っぷちブームとかとか!

だいたい、笑えるやつ!😂



ブームを思いつく時は、
その概念が、今までの世の中に「ない」かどうかを調べるそう。

「ない」ものを探す!そしてそれを「好き」になる!


天才や!先駆者や!🎶




楽しいわあ。
この人は、自然体の正直者!
大好き!
なんて幸せな人なんや!😄😂


家族にはなれんけど!😭

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者の後の 粥餐庁(かゆさんちん)

2017-06-28 15:35:26 | 日々雑記

今日の歯医者は
奥歯の根の治療で、長くてきつかった~💦😂

フラフラになって出てきた私。
お腹も空いたので、


駅前S-PAL地下の「粥餐庁」かゆさんちんにフラフラ入る。





サンラー麺のハーフ&ハーフセット

お粥、サンラー麺、ミニ肉まん、杏仁豆腐、
全部少しずつで、おいしくペロリ😅


歯にもお腹にも、優しくて
歯医者での苦行でヘトヘトになった心が癒された~💝




   


お天気良しの駅前、いろいろ歩いて
家路につきました。



🎵✨😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加