60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

東京二日目  谷中

2011-02-22 20:12:15 | 旅・山・温泉・土産・食
二日目の午後、大学時代の友人二人と日暮里の駅で待ち合わせた。
もちろん、初めて降りる駅。

最近、東京下町の街歩きで谷中、根津、千駄木あたりの散策スポットが
谷根千(やねせん)と呼ばれているのを知り、
今回、谷中あたりの散策に友達を誘ってみたのだ。

駅の南口を出て歩いていくと、すぐに有名な谷中霊園。。
上のスカイツリーは、そこから見えたものです。
うう~ん、ググンと高くなってるね。

霊園の中で一番有名な墓地が
最後の将軍、徳川慶喜公の墓地



昨年、龍馬伝に登場した、大政奉還を行った方。
良いか悪いかは、よくわかりませんが、
とりあえず、江戸に終止符を打ってくださって、ありがとうございましたとお参りする。。

このあたりでは、やたら猫が多い。。

谷中猫と呼ばれているらしい。


銭湯を改装したギャラリー

谷中銀座





特にお目あてもなく、ぶらつく。
このあたりは、上野戦争で被災したものの、関東大震災や第二次世界大戦では被害が少なく、昔ながらの町並み・建造物が残されている。
お寺もたくさんあって、江戸の庶民の行楽地であったとのこと。
上野も近く、住みやすそうな町ではありました。。


その後、上野で友達のお姉さんも合流して、また30年ぶりのワイワイガヤガヤ。
東京にいても、みんなみんな関西弁。。。
うれしいなあ。。。


そして、今宵のお宿は
本郷の築百年の登録有形文化財のお宿。
そのレトロぶりは、ものすごかった!!
ほとんど、創業当時と同じ。。。
それでもネット予約で結構満杯。外人のお客様も多いよう。。
お宿の中では、無断撮影禁止とのことで、お庭とか、お外で写真。。。







お布団も小さくて、
昭和初期に戻ったような、不思議な気分でありました。。。。

二日目はこの宿で、夢も見ないで休んだのでありました。。。
この頃、さっぱり夢みないなあ。。。
忘れっぽくて、夢さえも覚えてないのかなあ。。。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京二日目 岡本太郎記念館 | トップ | 東京三日目  湯島本郷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本郷のお宿 (urban)
2011-02-26 17:52:10
あ、あ、あ、ここ私も去年泊まりました。
ほんとレトロな昭和の香りのする懐かしい感じのお宿でした。築100年とは知らなかった。じゃ、大正の匂いもしてたのか。
返信する
urban様 (レイ子)
2011-02-27 10:59:09
そうですかあ。。。urbanさんもお泊りになられたんやねえ。鳳明館別館。

風情有りでしたが、冬の時期はガラス一枚の窓越しのお部屋は、旧式のエアコンでは、ちと寒かった~~!!
毛布も昔懐かしウールの一枚はぎ。
こんなんやったなあ。。。と懐かしかったけど、生活様式は、しらない間に過酷な自然に耐えられない体を作り上げているなあ。。としみじみ実感しました。
ありったけのものを上にかけて休みました。

でも、得難い体験で、適度で楽しいカルチャーショックでしたね。
返信する