おば散歩・・・晴れたらいいね!

カメラ片手に気ままなお散歩
山と花と木をパチリパチリ

草戸山~城山湖

2017-03-01 19:33:42 | 登山
静かな山歩きです

高尾山口駅から橋本までのんびり歩き


この案内図の高尾山コース1を逆に歩きます
高尾山参道の反対側から



ちょっとわかりずらいんですが民家の横をが登山口



25分位で四辻に出てそこからは尾根伝いにアップダウンを
繰り返し登って行きます



三週間前には蕾だったダンコウバイがもう満開



もう春なんですねぇ~
小一時間程歩くと草戸峠です
向かいには高尾山の薬王院がかすんで見えてます


ちょっと下に目をやると見たくはないのですが



いやですねぇ~
峠から10分ほどで今日の最高点草戸山



丸太で作られたベンチとテーブルがたくさんあって
ランチにはもってこいです

美味しいランチを食べたらあとはもう下るのみ
長い階段を下りると城山湖が



神奈川県営の水力発電所のダムだそうです
ダム沿いに歩いていくと
金刀比羅宮があり元日には初日の出を見に来る人でにぎわうのだそうです



そこから先は


気持ちのいい道をゆったりと神奈川側の県道まで
後は城山総合事務所入り口🚏まで舗装道歩きます
城山湖からの道は地図にはないのですが標識もちゃんとしてて
とってもいいハイキングコースです

曇りがちな一日でしたが春を感じながらの小山歩きでした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyo)
2017-03-03 22:19:40
三月になりましたね。
春が少しずつやって来るのは嬉しいですが、
花粉症の人にはつらい季節ですね。

コメントを投稿