手芸大好き!

パッチワーク、洋裁、編物、手芸全般何でも好きです。

奄美大島フリーランド(5)

2017年05月03日 | Weblog

奄美大島フリーライド

〈嵐の徳之島〉

夜半から降り始めた雨は強さを増し、朝には風を纏って嵐のような風情を醸し出していた。

事前の予報とは異なり、今朝になってから天気予報は今日明日とも奄美の荒天を予想している。一日中、雨の中と決まったなら、南に進もう。天気は南から北へと移り変わるので天候回復を先取りできる。

奄美大島南端の古仁屋港から小型フェリーに乗り、徳之島へ。全周約80km、闘牛が有名で、琉球と薩摩の影響を受けつつ独自の文化圏を確立している奄美南方の島だ。周囲にはキャンプ可能なビーチが点在し、好天なら野宿者にとって楽園なのだが。

朝イチの便で奄美を出航し、島の西北部の平土野港に着。船倉のゲートが開いた途端、激しい風雨に愕然となる。雨は風に乗り、白い波となって地表をさらい、風切り音が鳴り響く。殆ど嵐じゃん。

紺碧の海を眺めながらの徳之島一周を予定してたけど、白く煙って視界ナシ。周回を中止して、山越えで南東部の中心街に向かうが、山の中では雨風が強すぎて
途中で立往生。山越えも結構な標高差の登り坂だ。危険なので降車してMTBを手押しするはめになった。

その浸透圧からGORE-TEXの雨具は難なく浸水し、内服もびしょ濡れに。島を横切って南東側の海岸部に出たが、高波が押し寄せ、中々の迫力。特に風が凄い。南の島の風雨を甘く見てたことを認識した。

いくつかビーチを見て回ったが、露営は危険と判断し、最大の繁華街である亀徳にて宿を取った。今日の亀徳新港の寄港船は風のため、島の真逆側の平土野港へと迂回入港となっていた。さらっとロビーの立て看板を読んだが、これは結構大ごとだ。

自転車乗りにとっては、風のため島の反対側の別の港への入港振替えは、対応出来ないのでかなりリスクがあるが(自転車なら全力でも3時間かかる距離)、係員に説明を求めると島民は皆車で移動するので、直前に港が変わっても自分で迂回するので問題ないそうだ。

これはよほど注意しないと、出航間際に港に行ったら、島の別の港に振り替えられていて、島から出れないという事もあり得るぞ、と思う。原則、船は島民の足であり、観光者は計算外なのだ。

風雨はまだ強い。
計画としては明日の奄美大島・名瀬港発の長距離フェリーを予約済みで、それで鹿児島に戻る予定だったが、現時点、離島の徳之島にいる時点で、名瀬に戻るのは自力では無理になった。

明日、徳之島を更に走り、奄美大島・名瀬に着くはずの予約してたフェリーが、ここ徳之島に事前に立ち寄るので、それを捕まえて強引に乗り、奄美大島・名瀬港で、予約済みのチケットに切り替えるしかない。

この長距離フェリーで1泊かけて鹿児島に戻り、その後に半島横断のタイムアタックをまたやって、志布志発の大阪行きフェリーに繋げて大阪に戻る。

色々プランを立てたけど、結果的には綱渡りの内容になった。つまり、明日の徳之島着のフェリーを捕まえないと大阪へ帰れなくなるのだが、上記の島事情でどの港に着くのかは不明だ。

周囲約80km、自転車にとっては広範囲。着港地によっては、帰路を断たれてしまう。

そして、現金が底をついてきた。
昨日に続いて予定外に宿を取ったが、宿代はもちろん、帰路のフェリー代もカードが使えなかった。離島ならではの展開。勿論、ATMやコンビニは無いので引き出せない。

いや、このぎりぎり感、嵐の孤島ならではのスリルですな~

白く煙って視界ナシ。周回を中止

いくつかビーチを見て回ったが、露営は危険と判断

全国の天気予報を見てもマークが並んでいるのにね。
徳之島は嵐なのね。

・・・なぜかな?ピンボケ?嵐のせいかしら?

・・・自転車がしんどそう。重い荷物を積んでへたり込んでしまったようにみえます。
    この先の坂を上るのが辛そうです。
    車も人も居ませんね

・・・こんな荷物を積んで走っているのね。綺麗な砂浜。

自転車旅行、脚だけで進むのは大変よね。
色んな事があると思うけど

これは困るよね どうしたのかしら・・・

そして、現金が底をついてきた。ATMやコンビニは無いので引き出せない。

« 奄美大島フリーランド(4) | トップ | 奄美大島フリーランド(6) »