手芸大好き!

パッチワーク、洋裁、編物、手芸全般何でも好きです。

~夏旅 2017 ~(2)

2017年08月13日 | Weblog

 

〈雨の小樽〉
日本海を巡行する大型フェリー「はまなす」。
 
照りつける夏の太陽の下、青い海に白い軌跡を引きながら疾るイメージだが、現実は雨の中、風と波に揺られながらの航行だ。予報どおり、天候は荒れている。
 
一晩明けて、北海道・奥尻島のエリアに入り、圏内となったので天候を調べてみたが、雨模様に変更はない。今週はずっと天気が悪そうだ。
 
デッキから、ようやく見えてきた北海道を観るが、海は真っ黒で、分厚い雨雲が低く広がっていた。これからあの雨雲の中に降り立つのか、と思うと気持ちが下がる。
 
PM 10 :00 予定より遅れて、北海道に上陸。夜の雨の中、船倉から出で行くのは気が重い。気温20℃、雨の小樽はかなり肌寒い。今日は雨天が分かっていたので、小樽港から丘陵を上がったところにあるドミトリーで宿泊。
 
最近、ライダーハウスや安宿が減り、相部屋二段ベッドタイプのドミトリーが増えてきている。リビングで宿泊客同士が語らう旅人宿だが、アキモトはどちらかというと「個」で動くタイプなので苦手だ。けど今後、巷の安宿はドミトリーか、民泊へとシフトして行くのは間違いない。
 
やはり単車の旅は天候に左右される。
明日、晴れて欲しいね。
 
 
日本海を巡行する大型フェリー「はまなす」
 
 
 
海は真っ黒
 
 
 
相部屋二段ベッドタイプのドミトリー
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・う~ん この椅子の事ですね。
    「旅のお伴、自前の椅子」
     乗船したら場所取りの争奪戦が始まるそうです。椅子取りゲームですね~。
     旅慣れた(本人の言葉)自分はいつも折りたたみ椅子を持って行き好きな所に場所をとる。
     ・・・バイクに積むのね・・・バイクの原型が分からなくなるほどの積み荷だったね。
 
・・・怖いほどの真っ黒ですね。
 
・・・合宿所みたいですね。ここでは寝るだけよね  やっぱり折りたたみ椅子かぁ~ 
 
 
計画書では、太平洋フェリー「きそ」に乗船するまでは フリーとなっています
悪天候では、テント泊は大変よね。
 
良い天気になるように願っています。
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~夏旅 2017 ~(1) | トップ | ~夏旅2017~ (3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事