れいちゃんねる

のびのびしよう、もっと自由に。

クローバーの花、咲いた

2008年05月29日 | 建築

昨日まであんなに暑かったのに今日の寒さはなんだ?! うちの庭と言う名の空き地は良く言えば緑豊かで、昨日は草取りをしてみました。手遅れになると通路が無くなるからね。で、クローバー。花が咲いてました。私の常識下では、花やグリーンは 種をまく→水をやる→芽が出る→花が咲く なのですが、ここでは何も蒔かなくても花が咲くらしい。しかし雑草取りは私には向かん。こうして雑草であるクローバーを見て、可愛いからこれは見逃してやろぉなどと仏心を出してしまうから益々草地が拡大するじゃないか。こないだなんかナントカ言う草がかわいかったから、一回掘って他の場所に移植してみたら義母に呆れられた。「その草、農家の敵なのに~ どこへでも生えてくるわよ」って。結局移植組はわずかしか生き残らなかったが。それにしてもクローバー、黄色い花が咲くのね、そんなんだったかしら・うろ覚え~。


夫の靴下を買う時は

2008年05月27日 | 結婚

夫の靴下を買う時は、同じ模様のを最低5足以上まとめて買う事にしてる。洗濯する時に楽だから。干す時、洗濯物の中に色んな模様が複数まじってると、いちいち神経衰弱みたいに靴下同じガラ探すのめんどいじゃん、全部同じ柄なら探す手間ないもんね★ 干す時バラバラに干せばいいじゃん、て? …結局たたんで仕舞う時、探す羽目になるから。どうせ干すのも仕舞うのも自分だし。なんで5足以上かと言うと、それくらいあると洗濯物のローテーションが上手くいくから。古くなって買い足したくなった時に同じ柄がまだ売ってる事って稀なんだよね、靴下ってモデルチェンジ速いんだもん。働く私がラクをする苦肉の策です。。
(^_^; 夫が靴下にこだわりの無いヒトで良かった…

最近のお気に入り

2008年05月24日 | ごはん
発酵バター風味マーガリン。スーパーで売ってるオークラのを買ってみたら美味しかった♪o(^-^)o 旅先のホテルなんかでバケットと一緒にテーブルに置いてあるバター(マーガリン?)あれ、好きなんだよねー、おかわり したくなるくらいたっぷり塗っちゃう。普通にマーガリンって書いてあるヤツ何度か買ってみたらクリーミーで塗りやすいのはいいけど味がどうしても物足りなくてバターの三倍くらい量ぬっちゃうんだよね、せっかくのカロリーハーフも私が食べると台無し?(-.-;) しかもそれでも何か物足りない、なのに塗り過ぎて うっ… てなりそな油分。しょうがないね。仕方なく塗りにくいけどバターを一生懸命薄くすくい取りパンに乗せて焼いてました。でも!発酵バター!(ToT)これ、美味しい!ホテルで食べる味!発酵ってなに?なんでもいいや、とにかく美味しいから!!塗りやすいし最近毎朝 フジパン本仕込みとオークラ発酵バターっす!
フジパン本仕込み、新食感宣言を超えるもっちり感がたまらん。もゥこれを超えるもっちりパンは存在しないか?!(気軽に買える価格帯の中で)

おでかけ

2008年05月18日 | 建築

ひさしぶりに高校の友達5人+それぞれの子供達と逢ってお茶してきた。
ぽんた家に集まったんだけど、彼女は今住んでる家に引っ越して1年ちょっと経つくらいなんだけど、すっごく“彼女らしい家”になってきてた。彼女らしい、ってのは、彼女の実家の雰囲気に近づいてるっていうか、同じにおいがするってゆうか。それがすごく良かった。においって、香りとかそーいうんじゃなくて、植木鉢がたくさんあったり、ナスやトマトを栽培してたり、カエルグッズがちらほら見えたり、彼女の好きなガラスの花瓶とか、そーいうのの配置の仕方が「どっかでよく見た感じ」=実家の雰囲気にすごく近づいてる気がして。けっこう小物や本なんか沢山所持してるのに、収納上手いんだよな~ヤツ。(笑) 私の居心地が良かった。別に私のためにそうなってるわけじゃないけどー。だからナンかヤツの家って、実家ん時も好きだった。今日お宅にお邪魔して、あらためて「ウチももうちとどーにかせねばー」と、とてもそう思いました。もともと我が家の建築の原点っていうか目指す所?は彼女の実家だったわけで、当初は。結局ぜんぜん見た目違う物に出来上がったけど。(そいはいいの。満足してるし。) でもなんか、お手本にしたい所がいっぱいあるのね。完成形はまた違うものになったとしても、インスピレーションばしばしっと何か受けるんだ。なんだろ、これ。不思議です。・・・ようは、居心地のいい空間を追求したいだけです。。
今日はおしゃべりしようの会だったわけで、お喋りも楽しかったぁ。だんだんネタが主婦じみた話しに傾倒しがちなとこが、年を感じるけど(笑)それもまた良し。やぱ会社の人とランチしながらしゃべるのとは違うわあ!学生時代からの友達って、なんかイイ。ほっこりする時間でした。


なんか出てきた!

2008年05月11日 | 雑記

フィスカス・ウンベラータ、幹の途中からなんか出てきた!
(◎o◎
八個ほど緑色のぽっこりした何かが出てるんだけど、そのうち一個がでっかくふくらんで茶色の実(?)みたいになってきた! これ、この後どうなっちゃうんだろ~!?o(^o^)o なんか楽しみ!

牛すじラーメン

2008年05月09日 | ごはん

トッピングは 牛すじ 半熟卵 ネギ 海苔 のみ。牛すじには醤油ベースのラーメンが好相性!!(ToT)
激うまっ! 2人前248円のラーメンとは思えないこのツユ!替え玉いけるっ!(>Q<)
牛すじがもたらす濃厚ツユにめろめろっす。こってり系~
(GW宴会余りの牛すじにて作成)

GW来客

2008年05月08日 | 建築
GW、泊まりで宴会しに10人くらい来客来た。私が出かけてる間に来て帰った人もいたみたい。最大で11人居たらしい。まともな布団三組しかないけど? 知りませんよ? シアターで恋空とか言うDVD上映会してて暗くて何人誰が居たんだか定かで無い。恋空でヤロウどものアヤシイ歓声だか野次だか分からん声が響く夜であった。

翌日、その一団はなんちゃって内装業団体と化し、ブラインド取付やクローゼット組立、ホスクリーン(洗濯物干し)取付、書斎デスク組立、カーテンレール取付ほか、いろいろ働いてくれました♪o(^-^)o 買うだけ買って取付けられず放置してたオプションがいろいろ使える状態になりゴキゲンです♪ありがとー(^o^)/~ これに懲りずまた遊びに来てね♪

開墾鍬

2008年05月02日 | 建築
玄関先の外構、土もりもりのまま放置してる。玄関まわりどうしようかな~??ってプランゆるゆる気分で「とりあえず駐車スペース作ろ!(^o^)/」とスコップ買って掘ってみた。…結構手強い、土って…。(^。^;) 掘ってみたら石やら根っこやら混ざってて予想より固く、掘った土を移動するのも結構ホネ。スコップより鍬のが掘りやすそうだったので早速くわを買って来た。なかなか良いです鍬、スコップよりいい。(^_^)v そうして一人でのんきにカツカツ掘りながら、時々眺めて「やっぱこのへんまで平らに」とか「この塀、ペンキで白く塗っちゃおうかな!」とか考えながらもくもくと鍬を降り下ろしてたら、くわの柄(え)に貼られてるシールに「開墾鍬」って書いてある文字がすごく目に入る。開墾か… 鍬って物凄く開墾って気分… 北海道開拓? 江戸時代? 農家? みんなこーやって土地を切り開いて耕してくんだ… とか妙に深く納得しながら2日ばかり掘ってたら、義父と夫にものすごい信じられないって顔で止められた。(・o・)? 自分的には別に自分で出来る範囲で出来る事をやってただけなのに、なんか鍬がキャラに合ってないらしい。ん~?別に気が向けば何でもやるじゃん、今に始まったことじゃなくね?! とめるより一緒にプラン考えるとか重たい石買いに行くとき一緒に来て運ぶの手伝ってよ? 先に進まないじゃん。
f^_^;ということで外構はまた放置プレイ続行中~★ 少し時間かけてプランねってみます。学校で造園学とっとけば良かった、惜しい!
昨日帰宅してから、買ってあったフロアスタンド組立てて電気付けてみたらすごぉくいいかんじ♪ ああっ楽しいわあぁあ!(>∀<)/