SugaR DayS

SugaR DaySのブログ。
おもにシュガーアート作品の紹介。詳しくはHPで!!

ニューヨークケーキショー2017

2017年06月20日 | シュガーアート


ご無沙汰しています。。。^^

行ってきました!!NY Cake Show 2017

Non-Cake Display部門にて、優勝しました!!!
テーマはブロードウェイ、”Beauty and the Beast"


(クリックでHPへ)

こちらの作品、優勝は優勝なのですが、実はシルバーです!!!
シルバーなのにメダル貰えてどういうこと?と現地では焦っていましたが、
絶対評価でゴールド、シルバー、ブロンズを決め、部門内での1位がメダリスト、ということでした。

そして、スコアは以下の項目ごとに採点されます!

①INTERPRETATION THEME(10点満点)⇒10点
②ORIGINALITY AND CREATIVITY(15点満点)⇒14点
③SKILL AND OVERALL USE OF MEDIUM FOR COVERING(10点満点)⇒10点
④USE OF COLOR(10点満点)⇒8点
⑤PROPOTION AND BALANCE(10点満点)⇒9点
⑥NUMBER OF TECHNIQUES AND MEDIUMS USED(15点満点)⇒13点
⑦SKILL AND PRECISION OF TECHNIQUES USED(10点満点)⇒8点
⑧OVERALL DESIGN AND APPEARANCE(20点満点)⇒16点

赤色は私のスコアです。
合計88点でした。
90点以上がゴールドとのこと。

⑥辺りから雲行きが怪しくなっているのですが、ペーストで花も作っているし、アイシングも絞っているのですが、、、
うーん、、あと使ってないテクニックって・・・ペイント入れるべきだったのでしょうか!?
④は、リボンの色が作品と合っていないのがダメと言われました。
ドラムに巻くリボンのことです。意外と重要なんですね~。
⑧が異常に低いのが敗因です・・・
全体的にダメって言われるとなんだか全否定感があるのですが。。。(oー(ェ)ー;A
まぁでも、一目見た印象で、「WOW!!」ってなるかならないか、みたいな感覚的な部分なのですかねぇ・・・
まだまだ、日々精進です!!

ちなみに、ジャッジメントの先生に直接聞いたら、開口一番、「小さい」と言われました!!
ΣΣ┗(___(ェ)___)┛ガーン!
日本から持ってきたって言ったら同情されましたが。笑
英語がきちんと聞けて喋れたら、もっと根ほり葉ほり聞けたのですが。


ちなみに、副賞はこんな感じでした♪♪

ツール類もピンクの可愛いセットで、
NY Cake Showマグカップが嬉しかったです♪←買うか迷ってたので。^^
サテンアイスは嬉しい反面重かったです!

長々と語ってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました♪
自分の備忘と、
今後参加する日本の方のために、ご参考まで!!!!!

NY Cake Show、来年もまたあると思いますので、来年か、再来年か、どなたかご一緒しましょう~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帝国ホテル スイーツアート展2016 審査委員長賞!!

2016年12月15日 | シュガーアート
帝国ホテルスイーツアート展2016
今年で7回目、なんとワタクシ皆勤です!!

そして今回は、エリザベートをテーマに、ジャパンケーキショーの作品にもうお一方追加して出品したところ・・・
審査委員長賞を頂きました~~~♪♪
写真を送って頂いたので載せまーす☆
色々反射していて大変なことになってますが・・・ショーウィンドウの中なので、写真が難しいのです。。。



みなさんの作品もとっても素敵です。
12/25まで展示されていますので、お近くに行かれた方はぜひ~~☆☆
http://www.imperial-arcade.co.jp/eventnews/#article32


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンケーキショー制作過程を少し♪

2016年10月30日 | シュガーアート
ジャパンケーキショーの制作中にホームページがダウンしてしまいまして・・・
事務所にも協力頂き、今更ですが、ドメインも取得しました!

http://rachel-sugar.com/

ということで、よろしくお願いいたします!!

ジャパンケーキショーの作品ページ更新しておりますので、
ご興味のある方はぜひご覧ください♪


(画像クリックで新ホームページへ)

今回のお人形制作も、髪を装飾(通称:植毛)するのは、
顔描いたり、ドレスを着せたりした後、最後の工程なのですが、
リクエスト(!?)にお応えして、スキンヘッドのお姿を公開しまーす★


いかがでしょうか!?
私としては、スキンヘッドでもイケメンだわ~♪と思って作っていたのですが(≧(ェ)≦*)
でも、まだドレスも乾いていない状態だったので、留めるピンも刺さっていて痛々しいですね。。


来月は、ゴールデンウィークぶりの出張レッスンで、東京シュガーアート関西校へ伺います!
ハイヒール、クッキーともに残席2名様となっております。
詳細はコチラ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイチェルヒール&和柄クッキーレッスン、11月、関西にて実施します!

2016年08月20日 | シュガーアート
すっかりご無沙汰しております。

今年は東京シュガーアートの”シュポ”もなく、夏休みは遊んでおりました。笑←久々かも。

ゴールデンウィークに、東京、兵庫、名古屋で開催しましたレイチェルヒールレッスン、
11月に、ついに、東京シュガーアート関西校にて実施させて頂けることになりました。



いずれも、上級者向けとなっております。
お申し込み方法等はHPに記載しておりますので、ご興味のある方はご覧ください。

よろしくお願いします♪

追伸
実は、GWでのレッスンでは、梅雨直前だったせいなどもあり、
倒れてしまったという報告もチラホラ…
持ち帰った作品の保管まではなかなか責任持てず、大変心苦しかったのですが、
今回は、ヒール強化策も練っております。
とはいえ、私の部屋では前回サンプルもピンピンしているので、とにかく部屋を乾燥させることが大事かと思います。
お肌には悪いのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BRITISH SUGARCRAFT Guild 2016 受賞のご報告♪

2016年05月29日 | シュガーアート
4年に一度開催される、BRITISH SUGARCRAFT Guild。
今年は、2016年5月21,22日にイギリスのテルフォードで開催されました!

二度目の挑戦となる今回は、無謀にも2部門にエントリーしまして、
十二単と、ハイヒールの作品を出品しました。


作品の詳細はHPでご覧ください♪

今回は、27センチ×27センチ×高さ40センチと、27センチ×27センチ×高さ30センチの作品になりました。
結果的には、日本、イギリス、ドイツのセキュリティーゲートはなんとか通りましたが…
少し大きすぎたなと反省。

ということで、運搬とセキュリティゲート、飛行機での運び方をご紹介します!!
今後、海外遠征される方はぜひご参考に!!

■運搬■
両手が塞がらないように、今回は登山スタイル(笑)を導入してみました。

背負子というものをアマゾンで購入。
いくつか種類があるのですが、車付きの2wayタイプを。
場合によってはコロコロ転がせますが、片手を空けたい時は背負っていけば、二の腕の筋肉痛も防げるし、機動力もあがります。
これにもう1作品とスーツケースがあるので、背負わざるをえなかった、というのもありますが…

■セキュリティーゲート■
その1:日本
ベルトコンベアーに載せた後のゴムのカーテン、入口と出口でそれぞれ人が押さえてくれるVIP待遇。
さすが、おもてなしの国日本!!!万歳!(^^)v 無事何の問題もなく通りました。

その2:イギリス
実は、見事に作品を倒されてしまいました。
プラスチックのケースに入れてゲートを通すと思うのですが、作品も、ウィンナーケースの状態でこのケースに入れます。
高さは問題ないのですが、ゴムのカーテンにひっかかり、なんと、プラスチックのケースから外へ、横倒しにガタンと・・・
私はキャーと叫びましたが、イギリス人は知らんぷり。。。
銀色のローラーの上に、ウィンナーケースが半ば外れかかった状態で放置されました。
しかーし!!作品の底から紐を通していたので、奇跡的に無事でした。

その3:ドイツ
セキュリティーゲートは大きくて、何の問題もありませんでした。
段ボールに入れた状態(おそらく50センチくらい)で、縦のまま通りました。

■飛行機■
その1:日本→パリ間【JAL】
なんと、空席があるからと、シートベルトをしてくれました♪

素晴らしい、JALの神対応

その2:パリ→バーミンガム間【エールフランス】
なんと、空席が1つだけ・・・そこにはシートベルトしてくれました♪
言ってみるもんですねぇ♪もう一つの作品は、乗務員の方が荷物を入れる場所へ。
CAさん、私のつたない英語も理解してくれて、most fragileはどっち?と聞いてくれて、
もう一つの方はシートベルトしようね♪とか言ってくれて、優しかったです。

その3:バーミンガム→フランクフルト間【ルフトハンザ】
こちらはなんと、空席無し!!!!
一度は後の便の席取って送るようにと厳しいお達しがあったものの、結局、乗務員の方が荷物を入れる場所へ入れてくれました。
なんとなく、グランドホステスの方よりも、CAさんに直接お願いした方が、優しくしてくれます。
まぁ、本来手荷物は1個、という決まりのなか、fragileなもの預かってくれないんだから持って行くしかないじゃないか、
という逆ギレ論法で持ち込んでいるので、あまり我儘も言えないのですが。

総じて、JALの対応が見事でした。
手荷物の数がどうのこうの、という話も一切無く、fragileのタグまで貼ってくれ、
なんと、帰りの飛行機では「おめでとうございました」とまで言ってくださるのでした。

今後もJAL使うよ。もう、JAL直行便のある場所にしか行きたくない。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BSG2016に向けて、制作中!!

2016年05月06日 | シュガーアート
怒涛のレッスンウィークが終わったところで、
今月のイギリス遠征に向けて、シュガーアートの作品制作中でございます。

なぜか2部門へエントリーしてしまった今回。
ひとまず1作品目はほぼ完成しまして、こちらです♪


しかーし、この子、実は今朝まで・・尼さん状態だったのです。笑
それがこちら。


・・・
か、かわいくない・・・
全くもってかわいくない・・・・!!!!

これは・・・はやく髪をはやしてあげなければ!!!

ということで、本日ほぼ一日かけて植毛しました。(^^)v

着物も少し装飾プラスしましたが、
髪で全然印象変わりますね~。

もう一作品作る予定なので、まだまだ制作活動は続きます☆
あぁ楽しい♪♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和柄クッキーレッスンのサンプルです!

2016年03月22日 | シュガーアート


こちらは、4/29,30の名古屋ウィッチクラフト様でのクッキーレッスンサンプルです。
昨年の神戸シュガーアートエキスポで金賞を頂いた作品をレッスン用に少しアレンジしています。
クッキーは、シュガーペーストで制作します。
そして、このまま飾れる様に、木の枠付きです♪

レッスンのお問い合わせはウィッチクラフト様まで。(電話番号:(052) 452-0722)
詳細はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016GWハイヒールレッスンサンプル♪

2016年03月21日 | シュガーアート


なんと!
今年になってからブログを更新しておりませんでしたが・・・
ゴールデンウィークのハイヒールレッスンのサンプルを作成しましたのでお知らせです☆

東京レッスンはありがたいことに満席となってしまいましたが、
(このタイミングでサンプルってどうなの・・と思いつつ)
4/23,24兵庫、4/29,30の名古屋レッスンは残席ございますのでご検討ください♪
詳しくはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回 帝国ホテルスイーツアート展 ご報告♪

2015年12月30日 | シュガーアート
第6回 帝国ホテルアーケード杯 スイーツアートコンペティションにて金賞頂きました~♪♪

その楯がコチラ。じゃじゃーん。


作品はHPに載せております♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAPAN CAKE SHOW 2015 銅賞

2015年10月13日 | シュガーアート
JAPAN CAKE SHOW 2015のご報告。

シュガークラフト工芸菓子部門で、銅賞を頂きました☆


詳しくは↑↑ホームページへリンクしています♪

こちらでは、修正の時の模様を・・・汗
というのも、搬入当日は台風接近で湿度が非常に高く、
1日経ったら、ブリッジレスエクステンションが全滅でした~。。。無念。

こんな感じで、ダラーンと。。。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

キャーq(≧(ェ)≦*)切ない。。。

なので、写真を撮るために、違うデザインに修正してます!
修正した後はこちら。


ということで、若干、コンテスト作品とは違っております。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加