猫に腕枕

腎不全の猫と暮らした日々+

甘エビ・蟹祭り

2009年10月06日 | 猫雑記
今日は甘エビ・蟹祭りの日。

人間の食べる物は何でも欲しがるミニですが、甘エビは特に大好物。
夢中で甘エビに齧り付くミニたんです。


一方、ももちゃんは蟹派。甘エビも嫌いじゃないけど断然蟹派。
ちなみに私も断然蟹派なんですが
魚系なら何でも食べるミニは何故か蟹だけは食べません。
くれくれー!と匂いを嗅ぎに来る癖にフン!ってするミニ。変な奴です。


毛ガニのほぐし身を鼻にシワ寄せてハグハグハグ・・・。


ウマウマウマ♪

とらちゃんは甘エビもカニも(特に毛ガニ)大好きでした。
あと鰹節と海苔と煮干も。
健康を考えると毎日あげられるものではありませんが
目を輝かせてとっても美味しそうに食べてくれるので
たまに好物のどれか1種類をちょっとあげていました。
とらちゃんが旅立って2ヶ月。
大奮発で甘エビ・蟹祭り開催です。


この写真は7月18日に撮ったもの。
とらがこんな風にミニと並んでいることは滅多にないので慌てて携帯でパチリ。
(とらはももとは仲良しだけど、ミニとは仲良くないのです)
何か2匹揃って怖い顔していますが貴重なショットになりました。



コブンちゃんとブルーちゃんにもちょっとお裾分け。2匹は甘エビ派でした。

だいぶ肌寒くなったので、ベランダのハウスにミニ毛布と
まだ早いかなと思いつつ、でも雨降ってるしねと、「レンジでチンしてぽっかぽか」導入。
その前から自分の体温で温まる「あったかマット」なるものを導入していましたが
どうも不人気でハウスの端にクチャっとされて追いやられていることが多いです。
なんかいいものないかしら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ゆかりん)
2009-10-07 18:20:46
とらちゃん、特に毛ガニが好きだったとはグルメさんだった
んですね(笑)毛ガニ…1年以上食べてないです、私
今日はトラちゃんも大喜びかな?

甘エビはみんな好きなんですね!確かゆずちゃんも好き
でしたよね?!

うちはお刺身系をあまり食べないので甘エビあげたこと
なかったんですが、凛がエビ好き(カニの方が更に好き
みたいですが、カニは人間も滅多に食べないのでなかなか
あげる機会もなく)なので、お寿司の時に甘エビの
しっぽに残った身をちょこっとあげたら目を輝かせて喜ん
でました(笑)甘エビの甘みがなんとも言えないんでしょ
うか?

甘いと言えばホタテも甘みがあるので、試しにホタテも
あげてみたら、これまたかなりお気に召したらしく…(笑)
ホタテはベロもお気に入りになっちゃったみたいです♪

決して体に良いものではないかもしれませんが、こんなに
嬉しそうに食べる姿を見ると月1位ならいいかな?って
思っちゃいますよね。reiさんちの甘エビ祭りの模様をみて、
うちも今度ちゃんと猫の為に甘エビ買ってあげようかな?
って思いました

コブンちゃんとブルーちゃん、ベッドに入っている画像を
見ると、なんだかすっかりreiさんちの一員モードですね(笑)
Unknown (TAMI)
2009-10-07 21:24:29
甘エビというとゆずちゃんを思い出します。
ゆずちゃんもとらちゃんもウマウマしてくれたでしょうね(^^)
ももちゃん、ミニたんのウマ~なお顔ったら(^m^)

コブンちゃんとブルーちゃんの仲良しっぷりにもほっこりします(^^)
急に寒くなってきたからあったか対策考えねばですね。
Unknown (rei)
2009-10-08 15:53:26
◆ゆかりんさん
毛蟹、12年くらい前にとらちゃんと一緒に1匹食べて
ふたり揃ってお腹を壊して(汗)以来
10年間はヒトもネコも蟹禁してたんですよ。
でも2年前、セールで半額になった蟹を
たまたま買って帰ったら、皆ニャンすご~く
欲しがって、ちょっとあげたら大好評!
以来、1年に1,2回ならいいだろうってことで
蟹祭り復活しました(笑)
甘エビはゆずもみーんな大好き♪
ホタテはももとミニが大好きです♪
ネコの健康のためには療法食の方がいいんでしょうけど
たまには、そう月1回くらいは楽しみがないとねって(^_^)
コブンちゃん・ブルーちゃん、ミニがヒステリーなのでそう長く家にいるわけではないんですが
ゴハンの後ちょっとだけ2匹で寛ぐようになりました。
Unknown (rei)
2009-10-08 16:15:21
◆TAMIさん
ゆずは「エビエビ!」って言えばダッシュして来るほど甘エビ好きでしたね~。
今月はゆずの命日もあるので
甘エビ祭り、もう1回開催予定です!
もちろん、ももちゃんミニたんにもお裾分け♪
毎日は無理だけど、たまに美味しい嬉しいが
あった方がハッピーに過せますよね(^_^)

コブンちゃんブルーちゃんは仲良しさんなので涼しくなってからはハウスで2匹でくっついて寝ています。
2匹でいる方が温かいだろうし寂しくないだろうしちょっぴり安心です。

コメントを投稿