Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

【フロム・ヘル】

2006年08月23日 02時36分25秒 | ジョニー・デップ映画
その名も『ジャック・ザ・リッパー』。
1888年、ロンドンを震撼させた連続娼婦殺人事件。

分かっているだけで5人の娼婦が猟奇的殺人の餌食となったこの『切り裂きジャック』事件。
疑わしいものも含めると20人近くに達する可能性もあるとか。

類を見ないその残忍な殺戮方法と、犯人が捕まらなかったという事実において、
100年以上たった今もなお、不気味な輝きを放ち続けている。

この事件解明に挑むのが、ジョニー扮するアバーライン警部。
これがまた、も・の・す・ご・く・綺麗

水を張った洗面器に顔を突っ込んだ後の、まさに『水も滴るいい男』ぶり
ちょっとプレスリーなモミアゲだってノー・プロブレム

生まれた星が違うんじゃないか、というくらい、
他の出演者との輝きの差は歴然としております

さて、この映画は『切り裂きジャック』事件を忠実に再現した作りになっていて、
遺体の損傷具合、遺体のあった場所と位置、
全ては資料に則って完璧に配置した、ということです。

当時、この事件の容疑者はかなりの数にのぼり、様々な説が語られたらしいです。

この映画においては『王室の陰謀説』が、映画的には美味しいだろうということで、
これに決定したそうですが。

王子が娼婦と恋愛して子供をもうけ、結婚式を執り行った。
それに参列した5人の仲間が、事実を知るということで、
口封じに処刑された、という筋書き。

これはちょっと違うんじゃないか、と思ってはおりますが、
取り合えず映画なので…

遺体に加えられた損傷というのが、
首を深く切る、腹を引き裂き臓器や子宮を切り取る、そして持ち去る。
殺人を犯していくほどに暴力はエスカレートし、
5人目の犯行に至っては文字通りめった切りで、狂乱の極みに達している。
髪の毛の色しか原型を留めないほどに。
かなり、怖いです

これは医学的な知識のある、外科的技術に長けた者の犯行だと推測して、
アバーライン警部は犯人に手をかけるところまで行くのですが…。


エスカレートする残忍さや連続性から、現代の快楽殺人的なものだったのでしょうね。
当時の捜査では証拠の科学的捜査も無理だっただろうし、
犯人の方が一枚上手のような印象を受けますね。

『切り裂きジャック』という名前も犯人自ら名乗ったそうですし、
『フロム・ヘル』という言葉も、警察へ送った手紙に書かれていたもの。

こんなこと言うのもナンですが、なかなか小洒落たことを言う犯人です。


ところで、この5人の娼婦の中で、一人だけ美女のヘザー・グラハム!
どう見ても娼婦には見えないぞ
案の定、アバーライン警部と恋に落ちるし。。

でも、この二人のシーン、良かったです。

犯人の犯行から彼女を守るため、お金を渡してしばらく仕事を休むように言います。
すると、感激してためらいの表情を浮かべる彼女を見て、
理解しかねてこう言います。『これでは足りないか?』
この時のアバーライン、すてきっ
美男な上に優しい。

その後に続く感動的なキスシーンも、お気に入りです

最後は、アバーラインの切ない言葉が胸を打ちますね。
美男な上にいい人。

不気味な映像とバイオレンスなスリラー。
はっきり言って、かなり怖いです。
けれども、それに負けず劣らずジョニーが綺麗

びっくりと、うっとりと、ドキドキと、メロメロが交互にやってきます(笑)

よく出来た映画でジョニーも綺麗。
でも怖い!…という訳で★★★★


P・S 
nonさんが描けというので、表紙絵描きました。すみません

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (ゆき)
2006-08-23 20:53:05
nonさん、ナイスアドバイスです!!



見たいような、見たくないような…苦手なんですよね、ホラーとか、内蔵ぐしゃぐしゃな映画って(え、そんな表現はない?) でも、綺麗なジョニーさんのために、見たい映画に登録します(笑)



Jack The Ripperと聞くと、Jap The Ripperを思い出す…Reiさんがわからないネタでスミマセン。(綴りも自信ないのですが…)
返信する
完成! (non)
2006-08-23 21:28:21
素晴らしい!見事な出来栄えです!



ヘザー・グラハムの目に、穴が開きませんでしたか?

愛情がたっぷりな分、ジョニーの絵はあっさり

描き上げましたが、彼女は手こずっていましたね(笑)



完成品を見ることなく、おいとましてしまったので

残念だったけど、こうして見ることが出来て

嬉しいです

また、お邪魔しますね
返信する
JAP・・・・おっと、ジャック ザ リッパー! (pingpong)
2006-08-23 21:33:23
ふふ、ゆきさんB’zネタ



>ちょっとプレスリーなモミアゲ



!?そういえばっ!!

ハマリすぎてて気付きませんでした(爆)



『ブロウ』では気になって気になって仕方なかったのに・・

付け毛だと分かって、心底ホッとしました(笑)



アバーラインはアレでいいんです~

素敵☆素敵~

ジョニー・デップ抜きにしても、めちゃくちゃシュミな一本ですわw





“王室陰謀説”、私は好きです

返信する
ホラーです! (Rei)
2006-08-23 22:44:44
★ゆきさん

内蔵ぐしゃぐしゃな表現、あります!

一瞬なんですけど、『うっ!』となる場面も数々。

それから『ひえぇぇぇぇ~~~~!!!!!』

となる場面が一箇所(笑)

どうぞお楽しみ下さいませ♪



>Jap The Ripper

これはB'zネタでしたか!

意味はどういうものですか?

『切り裂き日本野郎』?…なんか、マヌケな訳^^;



★nonさん

絵、微妙に手を加えて変えました。

さっきのはあまりにハード過ぎて…。



せっかく描いたので『フロム・ヘル』をネタにしました。

もう一度見直したのですが、面白かったです。

でも怖かった!!



今度B'zDVD鑑賞に伺います!

こちらにもまた来てね♪



★pingさん

pingさんのコメントを拝見して初めてB'zネタだと分かりました。



>付け毛だと分かって、心底ホッとしました(笑)

いえいえ、付け毛かどうか、謎ですよ!!

本物にも見えるんですけど、どうなんでしょう?

プレスリー風に生やしたとか^^;



こういう世界が趣味なんですよね?

pingさんにとっては一粒で二度美味しい映画ですね☆



>“王室陰謀説”

やはりこれが一番華があるというか…。

ダイアナ謀殺はいかがでしょう?
返信する
王室の陰謀 (pingpong)
2006-08-24 18:50:25
この作品で、あんまり「シュミだ、趣味だ♪」言ってると、

エログログチャグチャ(゜Д゜;)が好みだと思われそうですが・・・

“ゴシックな世界観”が好きなんですね^^;

十何世紀ヨーロッパって、雰囲気大好きなんです~

実際はどえらい下品で汚くて、とてもじゃないが、憧れる世界ではないですけど(ーー;)

フィクションONLYですwww

アバーラインの特殊能力も“マンガ”で好いですね~(土壌が“マンガ”なもので^^ゞ)



イギリス王室はスキャンダルが多すぎて(今も昔も)、

そんな“陰謀”があっても納得しちゃいます(笑)





『ブロウ』・・・メイキング映像で付けてるように見えたんですが・・・(?)

ヤダナ、地毛だったら(笑)

返信する
pingさん (Rei)
2006-08-24 20:26:28
すみません、誤解があったようです。。

『ブロウ』のあのヘアースタイルの事だったのですね?

私ってばモミアゲかと思ったんですよぉ~

失礼しましたm(__)m



『ブロウ』はズラということで?

良かった~~~♪

その件は後日【ブロウ】レビューにて



>十何世紀ヨーロッパって、雰囲気大好きなんです~

こちらが趣味なんですね。

グチャグチャではなくてね(笑)了解しました。



ダイアナの件はあまりにキナ臭くて、色んな書物が出ましたね。

自然な事故死に見えるところが、

まるっきり不自然のような気がしたものです。

未だに気になります
返信する
日本を切り裂け! (ゆき)
2006-08-24 20:44:20
みたいな、意味です。ライブのタイトルになりました。いつだったかは、鳥頭なので、覚えていません~
返信する
素敵~!! (masa)
2006-08-24 23:57:21
Reiさん、本当にお上手ですね~。

お仕事にでもされてたんでしたっけ??

凄く素敵です。

それにもまして、解説の上手なこと・・・。

ストーリーもよくわかります。

いつも思っていましたが、Reiさんの才能にも脱帽です。

私も恐い系はだめなんですが、アバーライン警部が見てみたいです~。
返信する
ゆきさん (Rei)
2006-08-25 01:15:39
『日本を切り裂け』でしたか~!

もしかして、『ジャック・ザ・リッパー』と

ごろ合わせでもしたのかな?



日本全国に、B'zに切り裂かれた女は数知れず…、

というところでしょうか☆
返信する
masaさん (Rei)
2006-08-25 01:27:59
いつも有り難いお言葉、恐縮でございますm(__)m



絵の方は自己流でザツなので、お恥ずかしい限りです。



>私も恐い系はだめなんですが、アバーライン警部が見てみたいです~。

恐い系、だめですか。。

アバーライン警部、綺麗ですよぉ~~~(笑)

ジョニーは横顔、寝顔、何でも来いですからね♪

これは正統派美形ジョニーの王道ではないでしょうか。

機会がありましたら是非☆





返信する

コメントを投稿