Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

【パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち】

2006年08月12日 02時07分21秒 | ジョニー・デップ映画
すでに、あちらこちらで語り尽くしてしまった感のある【呪われた海賊たち】。
いまさら何を?と思われるのを覚悟で、再びの熱弁をお許し願いたいです。

人生には、進路を変えてしまうほどの出会いというものがあって、
例えばそれは人だったり、本だったり、映画だったりするわけですが、
まさにこの映画【パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち】は、
私をジョニー・デップワールドに引きずり込んだ、記念碑的作品。
ただ、3年も前の作品ともなれば、なおさら大きな声ではあまり言えない(笑)

ここに来て様々な文献に触れて想う事は、
ジョニーの本質はこのような娯楽大作ではないということ。
変わり者、はみ出し者の役柄に惹かれて、それを好んで演じるジョニー。
ある意味ジャック・スパロウもその中の一人と捉えることもできそうですが。

脚本の内容を重要視して、誰にも媚びない姿勢を貫く様は小気味良くあっぱれで、
演じてきた数々の作品に、ジョニーならではの深みを与えてきたと思われます。

キャプテン・ジャック・スパロウに惚れて、すぐに興味はそれを演じたジョニーへと向かう。
ジョニーが、この【パイレーツ・オブ・カリビアン】にたどり着いた道を知りたい。
私が今まで知り得なかった、ジョニーの作品を味わいたい。

あるものに心奪われ落ちていく快感は素晴らしいものです


そういうわけで改めて、自分の想いを書き残しておく為の熱い感想を。

映画レビューは鮮度が命と思いますので(笑)、今日改めてDVDを鑑賞。
まず、何と言っても強烈なインパクトを与える登場のシーン。
沈みかけた船のマストの上に凛々しく立つ姿。

ここで流れる音楽『The Medallion Calls』が最高に良い。

浸水した海水をかき出す作業の途中で見つけた『海賊への戒め』の晒された白骨遺体。
ジャックの、おもむろに右手で帽子を取り胸に当て、
左手で哀悼の意を捧げるそのポーズが、
瞬く間に私の心を狙い撃ち(笑)

ちょうどその時流れるトランペットの哀愁漂う旋律が、
ジョニーの見事な深い悲しみの表情と相まって、
私はすでに瀕死の重症。
これをイチコロと言わずして何と言う。

その後もジャックの言動にくぎ付け状態が永遠と続き、
見終わった時には別人に生まれ変わった私がそこにいた。

とりつかれた私がいて驚いた。本当に、びっくりした。

このような経験は初めてではなくて実は二度目。
二度あることは三度ある。
きゃ~~~次はなんだろう(笑)

好きなもの、いっぱいあった方が人生は楽しい

ついでにここでお気に入り場面のピックアップ(順不同)

●ウィルがジャックのモノマネをするシーン。すごく上手!
もっと長くやって欲しかったな~。

●『Savvy?』という時のジャックの顔。柄の悪さが眩しい(笑)

●羽付き帽子を被ったウィルとジャックが二人で取り囲まれて、
顔にかかったウィルの羽を息を吹きかけて避けようとするところ。可愛い

●二人の女にビンタを食らう顔。上手い!!

●わざと海に落ちたことにして逃げおおせて、
迎えにきたブラック・パール号を見つけてニヤリと笑い泳ぎだす顔。

●取り戻したブラック・パール号の舵を愛おしそうに撫でる手と表情。

●最後の最後に、北を指さないコンパスを閉じた時の、目と顔の角度(笑)細かい。

こうしてみると、最初も良い、最後も良い、中も良い、ということです
『全てが素晴らしい』で終わらせるにはあまりに忍びなくて、
こうしてクドクドと書き連ねております。

後日これに、『その1』という文字が加わる可能性も無きにしも非ず。なんて。

この映画はもちろん★★★★★



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで私も (ゆき)
2006-08-12 10:59:15
ジョニー好きになりました。しかも、遅ればせながらなんですけどね。



昨日、ついで(失礼)にチョコレート工場を借りてきて観たのですが、断然、ジャックがステキ!!そりゃぁ、演技は上手いですよ。でもキャラクター的にはジャックのモノでしょ!!

映画も少しずつ、観ていこうかと思ってますが、ホラーがすごく苦手なもので、全部は観れません 
返信する
ゆきさん (Rei)
2006-08-12 19:15:14
これでハマった人、たくさんいるでしょうね。

だって素敵なのに理由なんてありません



『チョコレート工場』、私も先日見ました。

同一人物とは思えないですよね。

でもそれがジョニーの専売特許!

こんなことも出来るんだ~と、またまた絶賛(笑)
返信する
来たキタ♪ (pingpong)
2006-08-12 20:25:40
『パイレーツ』ネタ、何時来るか?何時来るか!?

と待ちに待っておりました



私も、この作品からです^^;

おかげで友に頭が上がらない(笑)



>●羽付き帽子を被ったウィルとジャックが二人で取り囲まれて、

顔にかかったウィルの羽を息を吹きかけて避けようとするところ。



ココ!ココ、細かいけど、要・チェック☆ですよね!

めちゃカワイイ~

今日も見返して、「ああ~、もうココも好き(≧▽≦)」って思ったところいっぱいあるんですけど、

ありすぎて、挙げ切れません^^;



『チャーリー』のウォンカさん、私は好きですwww

初め、映画館で観た時は、「DVDは、まあいいか」と

思ったのに、ココに来て結局、購入。

演技の幅の広さにびっくりですよね・・・(゜o゜)
返信する
どこまで落ちてゆくの~。 (non)
2006-08-13 00:30:27
長年、お付き合いさせていただいて

おりますが、こんなReiさん、見た事ないわ・・。

楽しいね~、人生は!何が起きるか判りません。



1つ1つの表情が、もう素晴らしい!

この、細かい演技がジョニーの魅力ですね。

これぞ役者!って感じです

どれ演じても、みな同じって人も

たくさんいらっしゃいますから・・。

誰とはいいませんが



あの目、何てステキなんでしょうね



私、あの音楽聴いてると、どうしても

『ラスト・オブ・モヒカン』

を思い出します。

あれも良かったね~、ジョニーじゃないけど(笑)

返信する
pingさん (Rei)
2006-08-13 03:07:16
パイレーツネタ、大とりにしようかと思っていたのですが、

翌日にデッドマンズ・チェストの二度目の鑑賞予定でしたので、

これは続けて書くのが私の中で譲れないこだわり(笑)



pingさんのところでたくさん語らせて頂いたのですが、

まだまだ出るわ出るわ(笑)



pingさんのお友達はずっと以前からジョニデファンでいらっしゃるのですよね?

パイレーツ以前から彼への高い評価をなさっていた方には、

そのお目の高さについて、

ジョニーへの賞賛と同様の賛辞を贈りたい私です。



細かいお気に入りの場面はたくさんありますよね。

ひとつひとつの演技が甲乙付けがたく素敵☆



チャーリーのウォンカさん、私も好きですよ♪

ブラック風味もいい味出してます。

こちらのレビューも指がかゆいです(笑)
返信する
nonさん (Rei)
2006-08-13 03:15:36
お付き合いありがとうね♪

楽しかったです。



目がバツグンにいいですよね。大好きです。。

落ちていくのはすごく楽しい☆

落ちるの見るのも、楽しいでしょ?(笑)



『ラスト・オブ・モヒカン』

そうそう、パイレーツ見た時に私も思い出しました。

サントラの曲が素敵なことと、

モヒカンと海賊の共通性(笑)

ダニエル・デイ・ルイスね。

半分、ハマったけど、短い命でした(笑)

あの映画も、私の中では今だにベスト3ですよ♪

本当に感動的な良い映画でしたね。

また観ようかな~。
返信する
何度でも熱弁してください~ (masa)
2006-08-20 23:53:06
ほんとにこれで開眼したと言うのが、恥ずかしいんです。

しかもデッドマンズ・チェストを見る前日にDVDを見たというのが・・・。

でも、3年前に見ていなかったんだから・・・仕方がないですよね。

(何で見てなかったんだろう・・・と考えても思い出せない・・・)

しかし、見ていたら、この3年は待ち遠しかったでしょうね~~。

そういう意味ではその苦しさを知らなくて幸せだったかもしれないし・・・。

とにかく『The Medallion Calls』を聞くと、場面が音楽と共に出てきて、思わずにやけてしまう・・・。

このシーンは何度見てもしびれますね~。

マストの上に立って海原を見つめる姿は本当に凛々しいですね。

そして船に水が入ってきたのをマストの上で感じて、

チェッっと、舌打ちをするんですが、またその表情がまさしく海賊なんです~~。そしてその後の行動がすばやかった・・・。

水をくみ出すシーン、哀悼の意を表すシーン、そして最後の敬礼・・・もう一種の芸術ですね、これは。



『The Medallion Calls』は何度聞いたかわからないほど聞きました~。



こんなに1つ1つの演技を見てみたいと思ってDVDを見直した映画は初めてです。



またエリザベスを助けるために、海に飛び込むシーンは、

飛び込み方が、かなりカッコいいです。(アレはスタントマンかな?? )

あんな飛び込み方があるんだなって思ったのですが・・・。

ジョニーはかなり体を鍛えていますよね。

当時は39ぐらい?にしてはしなやかだし、身のこなしが軽いし・・・。

先日の来日の際の映像を見て思いました・・・。

腕も素敵~~と。ほんとにかなり鍛えていますね・・・。



とにかく全てのシーンが、素敵なのでほんとに語れません~~~。
返信する
masaさん (Rei)
2006-08-21 00:39:06
心はひとつ、という感じですね。

熱い熱いコメント、ありがとうございます



やはり、登場シーンですよね!

もうこれは最大級の大絶賛



>チェッっと、舌打ちをするんですが

そうそう、舌打ちね~~~~~!

も~『パイレーツ』です



海に飛び込むシーンって、やっぱりスタントですかね?

そんな気がして観てましたが…。



masaさんも、本当に私と同じですね~。

思う存分、語りましょう



ところで、1の方のCDなんですが、

コピーガードかかってますよね?

それがつらいんです
返信する
コピーガード?? (masa)
2006-08-21 01:33:58
友人もそんなこと言ってましたね。

だけど、IPODには落ちるんです。ITUNEっていうソフト。

私は、友人から借りてIPODに落として毎日聞いています~。(買ってない~)

というか、モルドバの彼と交互に・・・。(汗)

ITUNEに落ちたら、CDに落とせるはずです・・・。



ところで、「ジャックスパロウの冒険」読まれました??

ジャックの少年時代の話です。1,2と出ています。

どうしてジョーンズに魂を売り渡したか・・・ということ

が載ってますよね。

どうしても読みたくて買ってしまいました。子供向けの本でした・・・。
返信する
masaさん (Rei)
2006-08-21 07:35:58
IPOD、持ってないんです^^;

パソコンで聞こうとすると、WMPが立ち上がらなくて、

別なソフトが出て来るんですよね。

聞けるには聞けるんですが、落とせない

携帯に、入れたいんですよ~!!全部!

『He's A Pirate』は着信サイトからDLして取り込みましたが。



ちなみにレンタルもコピーガードでした
返信する

コメントを投稿