Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

ジャック・スパロウの魅力

2006年11月02日 17時19分21秒 | ジョニー・デップ映画
何度観ても、ジャックはいいですね
その動きや行動や言い方には毎回笑って、毎回シビレます。

ジャックという人物ならこうするであろう、というジョニーの解釈の見事さ。

的確であると同時に、ユニーク極まりなく、
観る者の心を瞬く間に掴で離さないジャックです。



【パイレーツ・オブ・カリビアン】のジャックを形容する言葉は大別すると、
●かわいいくてお茶目
●セクシー
●カッコいい
このようになるかと思います。

お気に入りのシーンを切り取ってみました。



●可愛いくてお茶目なジャック編

●まずは、この褒め殺しの目



明らかに下心がミエミエの顔。
褒め上手と言うのか、それともたぶらかすと言うのか…。
ジャックの得意技の一つ。




●ロバを見て…。



好きですね~、この顔(笑)
ロバの気持ちを思うと複雑ですが、この目を見ただけで、
これからしようとしていることが火を見るより明らか。




●このシーンの二人が何とも可愛い。



実際、こんなことできるの?(笑)
一度やってみたいと思うのは私だけでしょうか?




●ビンタを受ける顔は名人芸。



この直後のリアクションも好きです。
いちいち言い訳するのが可笑しい




●コットン君の切られた舌を見て。



『痛そう~!』という顔。
ジャックの顔はモチロンのこと、私はウィルの顔もツボ(笑)




●『新しい船をやろう』



文句を言う女の乗組員に対してウィルが言う台詞の後に続いて、
満面の微笑みと共にダメ押しに繰り返す同じ言葉。
取って付けたようなその言い方が、その場を取り繕う気満々で可笑しい。
この笑顔が出たら要注意。本心ここにあらず。




●無人島に置き去りにされたシーンで。



ジャックがヒゲを上向きに撫で付けると、
エリザベスがこの顔を見てこらえ切れずに、
鼻で笑って息が漏れている音が聞こえるのですが…?
(ちなみに、笑うシーンではありません)
おヒマな方、ご確認下さい。





●ジャック・セクシーショット☆


●この流し目



目だけが見えると、その色気が際立つ。
ふとした瞬間に見せる目の動き。
どんな微妙な感情も、この目一つで表してしまうジョニー




●エリザベスに想いを寄せるノリントンに向けて。



この眼差しは強烈
なんて不敵で、なんて怪しくて、なんて魅力的




●捉えられた牢獄で。



目深に被った帽子の下から覗く色気を湛えたクールな流し目
ジャックのこの素敵な横顔に参った人は多いのでは?
どんな時にもジタバタしない冷静さも、ジャックの魅力の一つ。




●このシーンはどの場面だったか忘れました(笑)



『おっ!』と思った表情でしたので。
首の角度と目がよろしいです。




●ブラックパール号に戻って、いとおしげに舵を撫でる。



船の舵さえも羨ましい…。




●『yo~ho~♪』と歌うラストシーン



『北を指さないコンパス』を閉じる瞬間。
この首の傾け具合が絶妙
閉じた瞬間に映画が終わり、
流れてくる『He's A Pirate』を聞くと血が騒ぐ(笑)






●カッコいいジャック編

カッコ良さでは筆頭に上げられるジャックの登場シーンは、
何度もしつこく語らせて頂いたので省きます。


●見せしめの為に晒された、海賊の3遺体を見つけて。



同じ境遇の、悲しい末路に心を痛めて。
ジャックらしからぬ真面目な顔つきがマル。
たまにこういう表情をするジャックには弱いです。




『Savvy?(お分かり?)』



ジャックと言えばこれですね
したたかで大胆不敵。
唯一無二の孤高の海賊。




●嵐の中、船の舵を取る。



行き先は『北を指さないコンパス』が知っている。
だから『北を指さないコンパス』の針の向く方向を目指す。
欲しいものはその先にある。
嵐に挑み、困難に立ち向かい、希望に輝く顔。




●仕事の話し合い。但しその内容は悪事が満載。



真剣な顔つき。
いつもながら目がいいです。説得力抜群




●『フリーダム』



エリザベスに海賊家業の魅力を説く。
自由を語るジャックの魅力的なこと





『Now,bring me that horizon.』



『あの水平線を持って来い』
ラストシーンの、このキメ台詞は本当にカッコいい
ジョニー本人が考えたとか?



本当はもっともっとお気に入りのシーンはあったのですが、
半分以上カットしました。
キリがありませんので。

可愛くて、色気があって、魅力的で、誇り高き悪党ジャック。
現在は第4作目も執筆中とのこと。
まだまだジャックとの別れは無いようですね。


では、この物語の最終的に行き着く先はどこなのか?
ジャックは果たして最後まで無事なのか?
殺して最後となりませんように。

やっぱり『寅さん』のようにマドンナを変えつつ永遠に、
というのはダメでしょうか?

そのうちジャックだって歳をとります。
観てるこっちだって歳をとります。

始まりがあれば終わりもある。
ジャックとの別れに、今から怯える私です(笑)


取り合えずは来年の5月の『At Worlds End』での、
ジャックとの再会を心待ちにしつつ・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何というか・・ (コンちゃん)
2006-11-02 21:41:30
ジャックってさ~ ジョニーが演じている役柄なのに
まるで現実にその人物が存在している気がするのよね
ジョニーの演じるキャラはだいたいそうなんだけど
そのキャラがすごく魅力的なものだから
その人物との別れが現実にいる人との別れのようでつらい
映画やドラマ観ててキャラクターを好きになると
お話が終わるのが切なくてしかたなくなる事がある
そんなもんだから
  
>ジャックとの別れに、今から怯える私です

これすっごくよくわかるよ

返信する
いいっ! (ハル)
2006-11-02 22:34:36
やっぱりジャックは最強ですね。
どうしてこうもいろんな表情ができるんでしょう。

凡人ではないという事実をあらためてつきつけられたような
そんな感じ

まだ一回しか観てないので、時間がある時にでも
じっくりなめ回すように観ようと思います。
返信する
この表情! (non)
2006-11-02 23:01:33
私も大好きな顔ばかり
あの目がジャックの魅力ですね~。
ロバを見たジャックの顔ったら!
私もあんな顔してみたい(笑)
そして、後ろに控えるウィルもいい顔です。
私も、ちゃんと見たのは一度だけなんで、
もう一度、なめ回すように観ます、
ね、ハルさん(笑)

12月は楽しみがいっぱいで幸せ~
♪はやく、こいこい12月~。
返信する
いい表\情ばかりw (pingpong)
2006-11-02 23:47:39
ああ~(≧▽≦)

好きな顔ばっかりです!

つい最近また見直しました☆

ついつい、『ジャック・スパロウ登場』のチャプターから再生を始めてしまう私・・・

ごめん・・・ウィル、エリザベス(^^ゞ



監獄のシーンでの

帽子の下から“ニヤリ”は堪らないものがあります☆

カッコいい~www

5月の公開より先に『デッドマンズ・チェスと』のDVD!!

見まくりますよ~www



ジョニー・デップに違いはないのに、

ジャック・スパロウはやはりなんだか別格の存在です(^^)

返信する
無敵のジャック。 (Rei)
2006-11-02 23:50:42
コンちゃんさん
>まるで現実にその人物が存在している気がするのよね
そうですよね。
ジャックはとにかく存在がリアルです。
ジョニーはモノマネの天才なんですよね、きっと。
どんなタイプもOKなんだと思います。

>その人物との別れが現実にいる人との別れのようでつらい
ええ、ジャックの最終回は泣きます
せめて、生き別れであって欲しいです(笑)

ハルさん
>凡人ではないという事実をあらためてつきつけられたような
ジョニーは演じることにおいては、
天性の勘の良さがあるんですね~。
こういう時にはこの顔、というのが、
完全にピタリとハマる。
それ以外ありえないくらい、完璧に。

どうぞ『なめ回すように』観て下さい(笑)
1度目よりも、2度目の方が楽しめるかも♪

nonさん
ロバを見る顔。
セリフがなくても絶対に分かりますよね。
あのシーンであれ以外の顔は考えられない(笑)
すご~く、的確ですよね。
そのことに、何よりも感心してしまうんです。
どうぞもう一度『なめ回すように』ご覧下さい。

そういえば、
ジョニーの手があまりにもキレイなので、
手だけの、代わりの役者が必要だったとか。
海賊らしくなくて苦労したらしいです。
別人によるごつい手のアップを、
私も、もう一度探してみようかと思います。
返信する
pingさん (Rei)
2006-11-03 00:08:32
>『ジャック・スパロウ登場』のチャプターから再生を始めてしまう私・・
分かります!!私もそうですよ(笑)
ジャン、ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャン♬
の音楽を聞くと『血沸き肉踊る』です。

>帽子の下から“ニヤリ”は堪らないものがあります☆
あれはスペシャルですよね~。
なんてカッコいい顔が出来るんでしょうか!

>ジャック・スパロウはやはりなんだか別格の存在です(^^)
ずば抜けていますよね。存在感が。
よく、こういうキャラに仕立て上げてくれたものです。
ジョニーにノーベル賞をあげたい(笑)
返信する
ジョニーの宝庫ですね (うさこ)
2006-11-03 09:28:46
Reiさんの所へ遊びに行けばジョニーの画像を満喫出来るし、楽しいです
ジャックの画像もこんなに沢山・・
バンザイ!!・・って感じです
12月はDVD Dayです
もう今から楽しみでウキウキしてます
私はジャックの逃げるシーンとか面白くて
好きですね
返信する
うさこさん (Rei)
2006-11-03 11:11:00
楽しんで頂けて良かったです。

>12月はDVD Dayです
そうですね~。
B'zのDVDも発売らしいですね。
おめでとうございます♪

私はまず11月末に『リバティーン』!!
観る前からロチェ様に目がハートです(笑)
今からドキドキしてどうするんでしょうね。
とにかく、楽しみがあるうちが華です☆
返信する
こんばんは♪ (Pamy)
2006-11-04 00:31:28
こんばんは~Reiさん♪

う~ん、いつも以上に思い入れが感じられる記事!
興味深く、読ませていただきました~♪
ジャックへの愛を感じますわ~(#^.^#)

パイレーツはジャックの見所満載ですよね!!
表情がとても豊かだし、観るたびに一つ一つの表情に
ドキドキさせられてます。
悪巧みを考えてニヤリの顔は特にジャックらしくて
いいですよね。

以前の記事ですが
『名シーン写真展』の記事をトラバさせていただきます♪
返信する
Pamyさん (Rei)
2006-11-04 16:24:59
トラバ、ありがとうございます。

画像、さすがに被ってますね~(笑)
皆さん『ここぞ!』という箇所は一緒ですね。
Pamyさんの乗せた画像のほとんどは、
私も止めた場面でした☆
でも、涙を飲んでカットしたものもあり…。
永遠に終わりそうもないんですよね
もう、いくら上げてもキリがありません!

私が一番好きな場面は登場シーンかな。
でもラストの顔もいいし…。
選べませんねぇ~
返信する

コメントを投稿