goo

中村藤吉本店



抹茶をいただこうと京都府宇治市宇治の中村藤吉本店に行きました。




中庭の奥にあるcafe..
満席20分くらい待ちました。




黒味を帯びた濃緑色の濃茶(こいちゃ)と鮮やかな青緑色の薄茶(うすちゃ)があります。
オススメは濃茶「宇治の昔」
最後の一口を残して「薄茶」に点てなおしてくれます。
なので、濃茶と薄茶の両方が楽しめます。




まずは濃茶..どうですこの色

濃茶はお茶をたてる事を「練る」といいます。
茶杓に山3杯を1人分として、たっぷりの抹茶に少量の湯を注ぎ、茶筅で練ったもの..

「濃い!」添えられた羊羹がすすむ君です。

「う~美味しいし..コクがあるけど苦い...」
「さ~せん薄茶にしてください♪」




鮮やかな青緑色の薄茶がやってきました。
う~ん香りがいい♪ 美味しい♪


今日はひな祭り..

玄関奥にひな人形がありました。




(^人^)♪





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都・伏見 NIGORISAKE(に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。