点Pの軌跡に対する考察

不惑に突入した単身赴任者が東京を中心に出かけたりビールを飲んだりしてる自分のためにしかならない記録

【食べるように学び、飲むように考える】神田編

2017-02-05 14:54:17 | 日記

そうだ!東京に遊びに来たわけではないのだった。

週末だからといって、ビールを飲んでふらふらと出歩いてるだけではない。いや、ほんとに🍺
たまには、勉強もする。たまには。

神保町からすぐの専修大学神田キャンパス。ここもいろんな店が並ぶ楽しそうな町だ。都会の大学生は大変だ。余程、目的意識がしっかりしていないと、遊ぶな、という方が難しい。

一転、勉強しようと思えば、何歳からでも、いろんなことを贅沢に学べる環境が整っている。
地元で、一つのテーマで、超有名な先生をお二人も招いての基調対談を、無料で開くことなど、できるだろうか。そこに、500人クラスの市民が集まって、ということができるだろうか。
人が集約する、あるいは集約された所と接続する、ということの格差はこんな所にもあらわれると、実感した。この先何ができるだろうか?

帰りは水道橋駅付近の洋食屋で、オムライスと生ビール🍺を、美味しくいただきました。

結局、飲むんかい!

●タイトル。いま何となく出てきた言葉だけど、いい言葉。どっかで聞いたのかもしれないけど、深いと思う。色紙に書くとしよう。頼まれたことないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿