代替案

批判するだけでは未来は見えてこない。代替案を提示することを心がけながら、未来社会のあるべき姿を探りたい。

第二東名・第二名神を鉄道貨物専用路線にモーダルシフトしよう

2007年11月16日 | エコロジカル・ニューディール政策
 本日、京王線に乗っていたら以下のような車内広告が目に入りました。「エコスタイルに乗り換えましょう」というコピーで、1kmの移動によって排出されるCO2の量を交通手段別にモミジの葉っぱの色で示すというじつに洒落た広告でした。CO2の排出量が多いと緑色、少ないとモミジは赤色に染まるというもの。
 その車内広告によれば、自家用車で1km移動すると173gのCO2排出、バスだと51g、鉄道だと19g。鉄道の排出するCO2はじつに乗用車の11%です。

 先日、「2050年までに85%削減を目標にしないと厳しい」と書いたところ、cruさんから「それこそエコファシズムにでもしないと厳しいのでは」というコメントをもらいました。
 でも、自動車輸送を鉄道輸送に変えるだけで、少なくとも運輸部門からは89%のCO2をカットできるわけです。エコファシズムになどせずとも85%削減は可能だと私は思っています。環境に熱心なトヨタには申し訳ないですけど、やっぱりエコカー導入よりも、道路を減らして鉄道を増やし、自動車そのものに大幅に減ってもらうのがベストですね。
 
 前の記事で、エコロジカル・ニューディール政策の内容として「道路とダムの予算を再生可能エネルギーの開発と普及予算に転用すること」と書きましたが、再生可能エネルギーのみならず、鉄道輸送の振興も忘れてはいけませんね。

 昨今の原油価格の高騰によって、鉄道貨物輸送への需要は大幅に伸びつつあるようです。そりゃ、今の原油高は運送会社にとっては死活問題ですよね。
 私は、この機を逃さず、一挙に道路特定財源の一部を鉄道貨物輸送整備費にシフトさせるべきだと思います。国交省は抵抗していますが、今がチャンスでしょう。鉄道貨物輸送増強というプランは、運送会社だって味方するのではないでしょうか。

 国土交通省も「地球温暖化対策予算」を組んでいますが、来年度の概算要求書を見たら、「鉄道貨物の輸送力増強」のために計上した予算はなんとたったの3.87億円。(国交省の資料参照) 年間3.4兆円にものぼる道路特定財源のじつに0.01%ほどです(100ppm。二酸化炭素濃度より低い)。

 鉄道貨物輸送の需要は伸びる一方で、JRの東海道線などはダイヤが込みすぎていて、なかなか貨物列車を走らせる余裕がありません。
 いつか私のブログの「無駄な道路は造り続ける小泉改革の顛末」という記事のコメント欄で、Chic Stoneさんと、全く採算のとれないムダな公共事業の典型である第二東名と第二名神高速道路について、「いまさら造った部分を壊すのももったいないので、高架の上に鉄道を敷設して「東海道貨物専用鉄道」に転換したらどうだろう」と話し合ったことがありました。その当時、key-beeさんから、「そんなの儲かりませんよ」と批判されたものでしたっけ。
 確かに、当時は夢物語のように思えたものでしたが、今の情勢なら、これも可能になっているとはいえないでしょうか?

 京都議定書の約束期間を翌年に控えた今こそ、「高速道路にノー、鉄道輸送にイエス」の大運動を起こす必要があると思います。
 民主党の皆さん、きたるべき総選挙のマニフェストには是非、「第二東名・第二名神の貨物専用鉄道へのモーダルシフト」も入れてもらえませんでしょうか?
コメント (23) | トラックバック (5) | この記事についてブログを書く |   | goo

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道輸送 (KY)
2007-11-16 15:51:15
鉄道は敷設と保線のエネルギが必要ですし、トラックと違って荷物を頻繁に積み替えなくてはなりませんから時間もはるかにかかると思います。

トラック輸送を全部鉄道に切り替えたならば、Just In Timeを至上命題とする日本の製造業は壊滅することでしょう。
レアメタル採掘をどう思われますか? (30半ばで再勉強中)
2007-11-16 18:41:51
確かにもったいない気がするので、有効な転用になれば、リニアモーターカー路線にして、人なり貨物を運ぶのも手かもしれません。
しかし、自由気ままに動く手段としての自動車は、手放せといわれれば、国民総既得権益主張者になり、国交省の思う壺になりませんか?むしろトラックまでも電気自動車になる世の中を推進していけばいかがでしょう?
気になるのが、「クリーンエネルギー」という正義の名の下に活発になるレアメタル採掘による環境破壊です。
最近のメディアからの印象だと環境対策といじめ対策って、同じ根っこのような気もしてきます。しまいには、ストレス排出権取引を主張されそうですね。
KYさま (関)
2007-11-16 23:17:59
>鉄道は敷設と保線のエネルギが必要ですし
 
 それは道路も同じです。

>トラックと違って荷物を頻繁に積み替えなくてはなりませんから

 道路特定財源を使って拠点集配所のネットワークを整備し、効率性を高めていけばJusy in timeを維持できるでしょう。やる気次第だと思います。
30代半ばで再勉強中さま (関)
2007-11-16 23:38:13
 レアメタル問題、私も詳しくないのですが、石油枯渇と同様、深刻ですよね。燃料電池車、プラチナなどのレアメタルが必要だそうで、その点がやはりネックだと思います。燃料電池自動車といえど、安易に賛美するのは危険なようです。電気自動車の場合はどうなのでしょうか?
 
>しかし、自由気ままに動く手段としての自動車は、手放せといわれれば、国民総既得権益主張者になり、国交省の思う壺になりませんか? 

 本当に、そうですね。私も「エコファシスト」と呼ばれそうです(笑)。
 もちろん、「自動車を使用するな」と言っているのではなく、「長距離移動・輸送はなるべく鉄道で」ということなのですが。もっとも、石油の高値が続けば、損得勘定で自然にそうなっていきそうですが・・・。
栗東新駅予定地は (デルタ)
2007-11-17 00:25:35
この案、私は大賛成です。
新幹線の栗東新駅予定地(跡?)は、この貨物鉄道専用のコンテナヤードに活かせそうです(拍手)
JR貨物自体は小さな会社ですので、この種の大きな投資に耐えられそうにありませんが、いまや周囲の会社がやれ「電車の貨車を作ってあげる」とか「冷凍庫付の鉄道コンテナを作ったので載せさせてください」とかと、にぎやかに貨物会社へ協力してくれていますから、
その余勢を駆って、実現できるかもしれません。
(陸運会社もホンネでは、第二名神が「貨物専用」になるのがウレシイのではないかと。今のままだと、過度な車社会である滋賀県南部〜中京地区の自家用車の餌食になり、トラックがスムーズに通れない状況は変らないはずです……)
この件、だれか嘉田サンを説得してください(苦笑)
事情はこの通りです……
http://hosiakari.blog34.fc2.com/blog-entry-410.html#comment367

デルタさま (関)
2007-11-17 13:53:05
>新幹線の栗東新駅予定地(跡?)は、この貨物鉄道
>専用のコンテナヤードに活かせそうです(拍手)

 すばらしい! 是非、嘉田知事に直訴しましょう。具体的なプランを作成して、知事室に郵送しましょうか。
 嘉田さんが「道路特定財源の一般財源化に反対」と言っていたのには驚きました。信じられない。本心なのか言わされているのか・・・。
 福田首相の方が、内心では何とか道路特定財源を環境目的で使いたいと考えているみたいですね。福田さんも鉄道貨物への転用なら内心はOKなのでは。道路特定財源の実質的な環境税化です。しかし、道路族の抵抗が・・・・。冬柴さんなんか、完全に国交省官僚にあやつられちゃってますね。
 ああ、いつになったら国交省官僚に負けないくらいスゴみのある国土交通大臣が登場してくれるのだろう・・・。これじゃ、民主党が政権とったって一週間後には「道路は断固として必要です」と新大臣が言ってしまうかも・・・・。
 民主・国民新・社民の連立政権になったら、一番よいのは亀井静香国土交通大臣だと思います。亀井さんなら国交省官僚を逆に言い負かせられるスゴみがありそう。
Unknown (あかさたな)
2007-11-18 17:23:05
お初です。JR貨物の社長が同じ事を仰っていました。
曰く、東海道の物流をきれいにすれば日本の物流コストは劇的に下がるのだそうです。
あかさたな様 (関)
2007-11-18 21:02:41
 ご支援ありがとうございます。とりあえず、民主、国民新、社民あたりで心当たりのある政治家にメール作戦でもしてみます。あかさたな様はじめ読者の皆様も、このプランに賛同してくださる方で、お知り合いの政治家などいらっしゃればメールしてみてくださると嬉しく存じます。
 とりあえず、亀井静香さんと田中康夫さんあたりにメールしてみようかな。

 あ、田中康夫国土交通大臣という手もありますね。これは強そう!! 国交省官僚たちの泣きっ面がおがめるかも。
特定財源の一般財源化には反対なのです (key-bee)
2007-11-21 20:03:37
環境の為というならば、工場などを持つ企業や石油ストーブを持つ家庭にまで課税するべきです。
本来は国民全員が負担するべき物を、自動車ユーザーだけが払った道路特定財源を流用するのは間違っています。

最近は福祉目的の為に消費税を10%に上げようなんて政府税調が言ってますけど「福祉目的に徴税しましたが、余ったので戦闘機とミサイルを買いました」などと言われても納得する人はいないでしょう。
そもそも消費税は福祉目的で導入されたはずなのに。

まぁ例え話にしてもミサイルはちょっと極論ですけど。
暫定税率は廃止して、車の排ガスに妥当な対価の環境税を新たに課税するのが筋です。

衆議院選挙は自民党に入れた私ですが、参議院選挙は民主党に入れました。
道路特定財源の一般財源化に反対している、民主党のいけぐち修次さんです。
鉄道輸送は (key-bee)
2007-11-21 20:27:08
理想としては良いのですが、実現となるとかなり難しいでしょう。
結局エコってのは不便さとの戦いだと思います。
最近、世の中便利すぎますよね。
amazonとかのネット通販で在庫があれば翌日には自宅に届く……なんてシステムを当たり前に感じているようではエコロジーからは程遠いですよね。
その為に四六時中トラックが走り回らなければならない。

鉄道を動脈とし、トラックを毛細血管として物流させるのは面白いですけど、結局地方が損をするシステムですよね。
郵政民営化のせいで田舎の郵便事情が悪くなった、なんて話がありますけど、あれの二の舞です。

毛細血管の密度の濃い都会にトラックが集中して、山間部の町には新鮮な魚が届かないという事にもなりかねません。

10年前、バスは2時間に1本、コンビニが21時に閉まる田舎町に住んでましたけど……やっぱり車は便利ですよ。エコカーの開発は急務です。

鉄道輸送だと積荷がカオスになりそうで、管理も大変でしょう。
石油搭載のタンクローリーとか、毒マークのケミカル系、衣服、材木、土砂、野菜、肉、魚、冷凍食品、家具、電化製品……。

環境の為という大義名分の為なら仕方ありませんが、コスト増は避けられないでしょう。原油価格高騰も凄いですけど、最近は『鉄』も結構高いですよね。
それらが全て商品価格upに繋がったら生活は苦しく不便になるしょう(しかしある程度の不便さは我慢するべき)。

まとまりがなくてすみませんが、不安材料がたくさん頭に浮かびました。
現状ではジリ貧なのは確かなので、みんなで解決策を模索しなければいけませんね。
ネックは都市への人口集中 (愚樵)
2007-11-23 05:35:32
関さん、こんにちは。

「2050年までに85パーセント削減」に私も賛成です。直ちに実現に向けて動き出すべきでしょう。

この目標の実現には、確かにファシズムと同等の強力な指導力が必要かもしれません。現在の産業構造・利権構造のままでは目標の実現は不可能でしょうし、時間を掛けて利害調整をしていなのでは間に合わないでしょう。

現在の産業構造の問題点は、とにかく物流量が多すぎることです。人口が都市に集中している状況を改め、地方に人口を分散させ、地産地消を推進すべきです。物流量を現在の半分にし、残りを技術革新でCO2削減。このあたりが適正かと思います。

物流量そのものが減れば、第二東名も第二名神も必要なし。建設してしまったものは、太陽電池パネルでも並べて発電所にしましょう(笑)。

もうひとつ、その上に車が走っても大丈夫なような太陽電池パネルは開発できないでものでしょうか? 私、きれいに舗装されたがほとんど交通量の無い田舎道を毎日のように走るのですが、この道路で発電できたらいいのにと、よく考えます。
過去の資産を破棄した報い (みやっち)
2007-11-23 15:28:36
御無沙汰いたしております。

トヨタは、昨年から貨物輸送を鉄道にかなりシフトしていますので、ジャストインタイムを維持しての鉄道貨物輸送は可能だと判断しているのだと思います。

ちなみに、かつてJRが国鉄だった頃はかなりの田舎まで鉄路が敷かれていましたよね。それを、不採算だといってJRに民営化されてからバッサリ切り捨て廃線にしてしまいました。
わたしの住む伊那谷の飯田線も、かつてはメインが貨物輸送で旅客はおまけのようなものだったのに、いまやほとんど貨物は走っていません。

多額の税金をかけて敷いた線路を、廃線と共に取り払ったおかげで、いまやクルマしか物流を担えない地域がほとんどです。まさか、原油高や環境問題がこんなに深刻化するなどとは、JR民営化の頃には想像もつかなかったのでしょうが・・・

船と鉄道を有効に使えば、ライバル登場で高速道路会社も通行料を値下げするしかなくなるのでは。

起点間の長距離輸送を鉄道や船に置き換え、そこからの輸送をクルマで行うという考え方は、これからの時代、ますます必要になってくると思っています。
かなり現実味があると判明 (デルタ(@気分は鉄道王))
2007-11-24 09:20:27
皆様
この話、「夢」の段階ではないと私は判断しました。というのは、少なくともJR貨物にとっては、次の投資対象として、注目している区間だからなのです。
鉄道貨物のことに少々興味もあったので、今専門誌「鉄道ピクトアル」の書店に並んでいる号の、JR貨物特集を読んだのですね。

貨物会社の企画部門の人が、「今ボトルネックになっているのは、名古屋−関ヶ原−米原の単線区間」と明言してはるのです。
関ヶ原のバイパス路として鈴鹿越えの、しかも急勾配も少ないこのルートを鉄道転換して使うのは、現実的な案だろうと思われます。

真剣、ファンドを募って高速道路会社から買い取れないものかな?幾らくらい出せば買えるものでしょう、
って富豪になった気分で考えております。
key-beeさま (関)
2007-11-25 07:52:46
 コメントありがとうございました。
 
>環境の為というならば、工場などを持つ企業や石油
>ストーブを持つ家庭にまで課税するべきです。
 
 そうすべきと思います。環境税はそうした税です。ガソリンからストーブまで全てに税金がかかります。

>暫定税率は廃止して、車の排ガスに妥当な対価の環
>境税を新たに課税するのが筋です。

 これは良い案かと思います。道路特定財源を環境目的に転用するのではなく、ガソリン税を減税した上で、新たに別枠の環境税を導入するということですね。
 ただ、鉄道輸送振興予算を道路特定財源から出すのか、新設の環境税から出すのかというのは議論の余地が大いにありそうです。
 鉄道輸送が活発化すれば、既存の道路の渋滞が緩和されるので自動車ユーザーにとっては断然良いことです。「自動車ユーザーのため」に使用するという名目の既存のガソリン税などの趣旨にも合致するのではないでしょうか?

>amazonとかのネット通販で在庫があれば翌日には自
>宅に届く……なんてシステムを当たり前に感じてい
>るようではエコロジーからは程遠いですよね。 
>(しかしある程度の不便さは我慢するべき)。

 確かにそうですね。地方であってもマイカーから公共交通への転換が理想だと思いますが、ある程度の不便さは享受すべきと思います。

 しかし、マイカーもない高齢者世帯は、昨今の公共交通の縮小で、以前よりも不便になったりしています。うちの地元も駅に行く路線バスがほとんど廃止されちゃいましたが、私の両親なんか高齢で車に乗れないので自力で買い物に行くことすらできなくなっています。

 それから、私もついamazonを使ってしまうので、以後気をつけます。なるべく書店で買います。
  
愚樵さま (関)
2007-11-25 08:15:57
 コメントありがとうございました。いつのまにか
愚樵さんのブログに拙ブログもリンクして下さり、ありがとうございました。うかつにも気づきませんでした。私のブログからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか。

>この目標の実現には、確かにファシズムと同等の強
>力な指導力が必要かもしれません。

 「エコファシズム」は、あまりにもネガティブなイメージですので、「エコ・ソーシャリズム」ではどうでしょうか? 子々孫々のために、環境的価値を市場原理に優先させる社会、そのためには「利便性や利潤をあくことなく追求する自由」の制限と、規制・計画性の導入を受け入れる社会です。

>人口が都市に集中している状況を改め、地方に人口
>を分散させ、地産地消を推進すべきです。
 
 同感です。やはり江戸社会からは学べる点が多いですね。私のブログでも廃県置藩論を展開したことがあります。地産地消と循環的な物流という面では、幕藩体制時代の分権型システムを再構築すべきだと思います。
 もちろん近代の科学技術と市場経済のプラスの側面は維持した上で、近代と江戸近世をアウフヘーベンしたポスト・モダンを構築すべきでだと思います。
 ただ、いきなり上から強権的にこれをやると反発も多そうですね。2050年までの達成を目標に少しづつやるのが無難かと・・・・。
 
>もうひとつ、その上に車が走っても大丈夫なような太陽電池パネルは開発できないでものでしょうか?  
 これはすばらしいアイディア! 技術に詳しい人がこのアイディアを盗用して製品開発してくださることを願います(笑)。愚樵さんの特許権は放棄ということで。これが実現すれば、相当の規模の発電量を確保できそう・・・・。
みやっち様 (関)
2007-11-25 08:20:48
>船と鉄道を有効に使えば、ライバル登場で高速道路
>会社も通行料を値下げするしかなくなるのでは。

 そういう意味で高速道路無料化という民主党の政策とも合致しますね。ぜひ民主党関係へのはたらきかけなどお願い申し上げます。

>まさか、原油高や環境問題がこんなに深刻化するな
>どとは、JR民営化の頃には想像もつかなかったの
>でしょうが・・・

 本当に、短期的な利潤最大化で動いてしまう資本主義社会は20年先のことが見えないのですからおろかなものです。
デルタ様 (関)
2007-11-26 17:40:37
 ぜひ、このプラン、世論として大きくして参りましょう。ここは共闘いたしましょう。デルタさんのブログでも論じて下さい。
Unknown (Unknown)
2007-11-27 22:59:50
関さんは偽善者ですねー!

愚樵さんの提案した、クルマが上を通っても平気な太陽電池なんて、金属よりも丈夫なFRPに滑り止め加工をして被せれば余裕で実現できるでしょう。

でも、そもそも田舎の道路に太陽電池なんてありえない。
電力を大量に消費する大都市の建築物の屋根に太陽電池を設置した方が、設置コスト、清掃コスト、送電コスト共に圧倒的に有利で環境負荷も少ないんだから。


知らない振りして特許権ですか。
嘘つき!


それに、何でもかんでも権力頼みですか。
その発想は汚いですね。

モーダルシフトを推進したければ、宅配便の配達が1日遅れても良い、という署名を集めるとか、運送業者の株をみんなで買うとか、そういう健全な自助努力の発想は無しですか。
エコを錦の御旗にして選民意識に浸っているあなた達みたな連中の気持ち悪さこそが、環境問題の最大の敵だと思いますよ。
unknownさま (関)
2007-11-28 18:00:36
>知らない振りして特許権ですか。
>嘘つき!

 「特許権」とは冗談のつもりで書いたのですが、お気に障ったようでしたらすいませんでした。
 ただ、田舎に行くとそれこそ数分に一台の割合でしか車が走らないような道路が現にあるので、何とかその空間を少しでも有効利用できないかと思うのは正直な気持ちです。
 あまりにも無計画で無駄で未来のビジョンを欠いている道路が多すぎ、そうした道路について怒っている人々が非常に多いということも厳然とした事実です。
 もちろん、「道路特定財源を守れ」という人々が多いのも事実です。両者が真摯に対話することが必要だと思います。頭ごなしに私たちを罵倒しても問題は解決しないと思います。

 私を「汚い」とおっしゃるのはよいのですが、匿名で罵倒される態度も「汚い」と申し上げざるを得ません。
 
>それに、何でもかんでも権力頼みですか。

 道路特定財源を守ろうとしている方々こそ、権力頼みのように思えます。「権力頼み」を卑怯だというのなら、国民投票で決めるべきかと存じます。それが健全な意思決定ではないでしょうか。
 
ままならん面もありまして(苦笑) (デルタ)
2007-11-28 23:42:10
Unkkownさん
>宅配便の配達が1日遅れても良い、(中略)運送業者の株をみんなで買うとか

これなどは、私のよく取る方法論ですけど(笑)、多くの人からは、不審がられているようです……。確かに株の買い占め屋みたいに見えますから、無理なないかなと、毎年苦笑しているところです。
(東電の株主になって、原発廃止の株主提案を出す、など)

宅配便にしても郵便にしても、1日2配達以上になったのはここ7,8年のことで、過剰サービスでないかと私などは思っています。過剰となっているものを、容赦なく
削り落とす活動も、かならずや必要になることでしょう。
……が、これにしても、郵便はシビルミニマムのサービスに徹するべきと1日1配達を提案しても、「郵政民営化反対」の人たちに「不便にしてどうする!」とドヤされますし、難しいところです(苦笑)

わー「正夢」や〜 (デルタ)
2008-06-04 22:50:41
ドドドドド、と駆け込みで失礼します。

関さん、やっぱり来ましたで、来ましたで。この案と同じようなことを考えている人たちが、出てきましたで〜。
それも、物流業界関係者からの提案です。

毎日新聞が6月4日ついさっき配信したニュース……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000104-mai-bus_all
(引用)
構想によると、建設中の新東名、新名神の中央分離帯や車線の一部にレールを敷き、コンテナを積んだ無人の列車を自動運転で走らせる。平均速度は90〜100キロで、東京−大阪を6時間半で結ぶ。トラックによる東京−大阪間の貨物輸送の約7割がこの鉄道に移ることを想定している。

正夢にしていきましょう。

Unknown ()
2008-06-05 02:14:26
ご無沙汰してます。さきほど日経でも流れていました。これだけ軽油価格が上昇すれば当然出てくる動きでしょう。何とか実現していきたいですね。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080604AT1G0403C04062008.html

「第2東名」使い貨物専用鉄道 有識者委が構想

 物流関係の有識者らでつくる「東海道物流新幹線構想委員会」(委員長・中村英夫武蔵工業大学長)は4日、建設中の第2東名高速道路の中央分離帯などを使った東京―大阪間の貨物専用鉄道構想を発表した。トラックから鉄道への貨物シフトによる二酸化炭素(CO2)の排出削減効果などを政府に訴え、実現を働きかける。

 構想は第2東名や新名神高速道路を使った貨物鉄道により、東京、大阪、名古屋の3大都市圏間で1日約20万トンの貨物を運ぶことが柱。広めに設計された中央分離帯などを活用して鉄道用の線路を敷設する。効率的な大量輸送で年300万トンのCO2削減を見込む。少子化で懸念されるドライバー不足の対策にも効果的という。

 総費用は約1兆7700億円と試算。中村委員長は「環境税や(一般財源化の方針が決まった)道路特定財源の受け皿にふさわしい」と政府に検討を求め、民間資金も積極的に取り込む考えを示した。 (00:16)
お邪魔します (ブロガー(志望))
2008-06-28 09:58:27
お邪魔します。
 お言葉ですが船舶輸送でも鉄道よりは低くても二酸
化炭素削減は実現可能です(JRの食堂のポスター
で見ました)。加えて船舶輸送には「線路」といった
ものは必要しません(港湾設備の強化は必要でしょう
が)。
 余談を言えばイージス艦による漁船の"轢き殺し"や
瀬戸内海での貨物船の玉突き衝突を思えば、海上でも
混んでいる箇所には空港のような「管制」が必要なの
かなとも思います。

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
12月1日 国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(岩国) (とくらBlog)
 15日に開催された第2回目の「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会には参加できませんでしたので、参加された岩国の方からご報告をいただきました。第1回目は、たまたま参加できたのですが、第2回目は私の勘違い(14日開催と思っていて、先に決まっていた櫛...
指紋情報・顔写真データ義務づけ マイクロチップ埋め込み (とむ丸の夢)
米国に赴任する知り合いが渡米前に愛猫の体内にIDチップを埋め込んだ、と聞いたのは昨年のことです。   人体に埋め込む ID チップ「ベリチップ VeriChip」 などを開発しているアプライ...
名阪工事中 (ほしあかりをさがせ)
11/30まで、名阪国道が工事中。2車線のうちどちらかの車線を完全に閉鎖して月曜朝から土曜早朝まで工事しっぱなしですから、渋滞というのか、自動車が停まったきりになる、と...
貨物列車、東海道旅客線迂回運転 (szonn)
szonn
東海道物流新幹線構想 (ほしあかりをさがせ)
私のようなシロウトが考えて、合理性があるなと感じるくらいですから、 クロウトにとっては、やはりマジメに検討する価値あり、と判断された...