不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

マルタニシの赤ちゃん?

2017年08月10日 21時49分45秒 | 日記
所謂スネールとも違う巻貝のように見受けられるのですが、何の赤ちゃんなのかまだハッキリしないでいます。


シュビッとした顔つきで動いてる様がカワイイですね。(^^♪

この謎の巻貝の赤ちゃんが、更に1匹見つかって合計3匹になりました。どうやら砂に潜ってたのが出てきたようです。最初に見つけたスネールと間違って除去した固体も合わせると4匹もウチにやって来てた訳ですが、生体のビニール袋に一緒に居たのか、水草に付着して居たのか?はっきりとしません。

生体の水合わせは、ビニール袋にハサミを入れて袋のままで水槽に浮かべてたので中身の確認が疎かになっていたのも事実で、水合わせ方法を考え直さなければいけないようです。(死着の有無以外はよほどの事がない限り気付き難いです。)

ウキクサと共に水質維持の為に同梱して頂いたのかな?というのが今考えられる入手ルートなのですが、実際のところ分かりませんが次回も信頼するお店で購入する予定なので、もしもサービスで入っていたのならそれもありがたいことです。

2017年08月10日 木曜日 曇り
きょうは、やっぱり60cmメイン水槽の水換えやりましたが、相変わらず汚れの粒子状物質が漂い続けています。単純にろ過能力が足りていないのかも知れませんので追加のフィルターを導入するか考えているところですが、何をしても裏目に出るような不安もあり躊躇しています。

ベランダ水槽109日目の様子

ウィローモスのトリミングと巻き直し等やるべき事は多いのですが、そこまでする余裕がありません。(ノД`)・゜・。


ブラックパンダメダカの採卵は空振りでした。今年は秋の訪れが早い気がしますので、冬越しを考えるとちょっと難しいのかな?と思い始めています。あしたも、水換えと30cm水槽の掃除などやっていきたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラックパンダメダカの採卵準備 | トップ | 迷走?アクアリウム »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事